アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上野と天王寺、どちらが都会的ですか?この二つの街は、よく比べられますね。

A 回答 (7件)

>上野は、商業施設がショボい


 商業施設の充実度を都会らしさのセグメントに考えるのならば
 東京の場合、商業施設は山手線沿線に点在しているので
「ココです」という地域は少ない。

 ピンポイント的な街があったら、一極集中的に人が集まり過ぎて
 東京は不便極まりない場所になってしまうでしょう。
 東京の人口 13724万人 昼間人口 16166万人
 大阪の人口 8823万人 昼間人口 9211万人

 秋葉原なども「皆が行く場所ではなく特定層の人が行き、皆は極たまに行く」から
 混雑する程度で済んでいる訳です。

都会の定義として
「多くの人が住み、商工業が盛んでいろいろな文化的設備がある土地。」とある。

東京の場合、飲食や買い物はどこでも出来るから、
文化的施設や公園など、というセグメントの分野で見ると、
上野は他と比較しても十分に都会かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新宿や渋谷や池袋は、梅田や難波や心斎橋とほとんど変わりないから、珍しさがない分、上野は、公園があって動物園、美術館があって天王寺とくらべてしまうのでしょうね。
大きな街より中規模な表参道、原宿のようなところが、大阪は、少ないかもしれませんね。

お礼日時:2019/12/18 15:46

国立の博物館、美術館、藝術大があるから、上野の方が都会っぽいかと。


天王寺は知らない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上野は、商業施設がショボい

お礼日時:2019/12/17 19:27

交通ターミナルとしては天王寺が上、上野東京ラインの開通で、上野始発は常磐線快速くらいになった。

京成も都営直通以降、日暮里ー上野はスカイライナー以外、実質盲腸線状態。天王寺は関西本線(始発はJR難波だけど)、阪和線の始発も多く、近鉄の阿部野橋もあるので交通ターミナルとしての機能は天王寺が上。
ただ、上野には上野公園、動物園、文化会館、複数の博物館(国立、科学)、美術館(西洋、東京都、上野の森)、アメ横といった大きな集客施設があり、動物園とハルカス、四天王寺くらいしかない天王寺と大きな差がある、休日の人出では上野が圧倒。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上野は、商業施設が弱くないですか?

お礼日時:2019/12/17 19:28

似てる?


何処が?
気は確かか?

天王寺ってたらゴミ溜じゃん!
天王寺公園はカラオケ天国ですよね。
浮浪者の。

頼むわ、シッカリ為てね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上野もがいこくじんのご み だ め

お礼日時:2019/12/16 20:06

ハルカスのある天王寺に比べて、これといったランドマークのない上野、今の状況では天王寺の方が都会と言えるでしょう。


但し、
新宿 > 梅田
渋谷・原宿 > なんば・心斎橋
ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新宿、古臭くないですか?梅田は、劇的に変わりましたけどね。

お礼日時:2019/12/16 08:57

今週天王寺に行きましたが、相変わらずゴミゴミしていました。


上野駅はアトレが出来てから急に都会っぽくなったと思います。
平成の初め頃、新幹線を降りたら、ホームレスのおじさんが大勢通路で寝ていて、大都会東京の一隅を子供心に実感しました。
「上野と天王寺、どちらが都会的ですか?この」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天王寺は、近鉄の経営努力で、人を集めました。そのため、ゴミゴミしてる感じがしたのではないかと思います。梅田なんかは、ウジャウジャですからね。

お礼日時:2019/12/16 08:59

昔の上野の街並みと人間模様でしたら、間違いなく上野


の方が都会的であると言えるでしょう。
しかし、現状の上野は、もう外国人ばかりで、外国料理を
出すお店が乱立し、ちょっとなところがあります。
それにくらべて天王寺は、昔の歴史を残しつつ町が発展しています。

なので、これは私の独断と偏見ですが、天王寺の方が都会と言えるかと
思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人の数は、どうしようもないですね。
天王寺は、近鉄が相当努力しているためか、ハルカス近鉄百貨店本店は、全国7位、売上伸び率全国1位なんですけど、インバウンド売上は1割と地元の売上をのばしてるところは、すごいですね。

お礼日時:2019/12/15 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています