アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいデジカメを購入したので、今まで使っていたものをオークションに出品しようかと思っています。
その時にSDカードも付属しようと思うのですが、デジカメで静止画を見て、
全てのファイルを消去する。→はい→ファイルがありません
となりますが・・・・。

この作業のみでOKなのでしょうか?
ちゃんとSDカード内の画像はすべて消えているのでしょうか?

以前に、携帯電話などで白ロムの状態にしたはずの本体から、以前の利用者の全てが復元可能という話しを聞いたので^_^;

特殊な装置を使えば可能ということでしょうか?
それとも自分では完全に消去したと思っているだけで実際には消去されていなかった・・・とかなのでしょうか??

デジカメはカシオのEXILIMです。

もし、上記の操作では不完全な場合はどうしたらいいのか教えてください。
説明書が見当たらず詳しい作業ができずにいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

【完全メモリーカード復元】


http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/pfc0 …
普通にフォーマットしただけなら、簡単に復元できます。

データを抹消するソフトを使えば、まず復元はできません。
【完全抹消シリーズ】
http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/pfc0 …

まあ、メモリーカード一枚の為に専用ソフトを買うのも馬鹿らしいですね。

皆さんが仰るように、一度データを上書きしてしまえば、以前に書き込まれたデータの復元は困難です。
(上記の復元ソフトを使っても復元は絶望的となります)

私の場合は、愛犬をメモリーカード一杯に撮った後、フォーマットして出品しています。
ですから、私が出品したメモリカードを復元しても犬の写真しか出てきません。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>皆さんが仰るように、一度データを上書きしてしまえば、以前に書き込まれたデータの復元は困難です。

初めて知りました(*_*;
わかりやすい回答をありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/06 23:27

そのままでは、簡単に読み出せてしまうかもしれません。



下記のソフトは有料ですが試用ができるため、ダウンロードしてインストールすると、復元などの状況も確認できますよ。
また、試用中であればSDカードの完全な消去もできますので、一時的に使用するには便利だと思います。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se379933 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全に消去するソフトもあるんですね~(*_*;
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/02/06 23:28

削除した→削除したという情報が書き込まれているだけ。


復元しようとすると出来ない事はないですが、かなりの技術が必要な為、業者に依頼しないと素人では出来ません。

携帯電話の話がまさにその状態。
白ロムにしたといっても、一度使用しているものは限りなく白に近い白ロムです。
だから、復元しようと思えばできてしまうということです。

心配であれば、白紙をSDカードの容量分動画録画モードで撮影してその動画を削除すれば、復元しても白紙が映っている動画しか復元できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/06 23:26

(おそらく)完全に消えません。


なので、意味のないデータをメモリいっぱいに書き込んでからフォーマットして仕舞いましょう。
そうすれば、もし復元されてもプライベートな写真が出てくる事も無いと思います。

パソコンを使って、メモリがいっぱいになるまで適当なデータを書き込んでから、デジカメでフォーマットする。
あるいは、デジカメで壁など何でも無意味な写真をメモリがいっぱいになるまで撮影してデジカメでフォーマットするなどでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~(*_*;
わかりやすい回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/06 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!