プロが教えるわが家の防犯対策術!

10チーム総当りのリーグ戦を平等に組みたいのですが、わかる方教えてください。1日5試合で、9日間の実施です。至急よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

総当り戦でリーグ戦というのが良く分かりませんが、総当たり戦なら、各チームがそれぞれすべて戦うことになるので、その時点で組み方とか関係なく、試合が決まりますが、、、?



また、10チームを「平等に」試合を行うという意味についていえば、各チームが一日一回ずつ試合にでて戦えば自然と一日5試合必要になりますので、それを10日相手を変えて行えばいいでしょう。

最後に、優勝チームの決め方を定義する必要があります。たとえば、1、勝ち数の多いチーム2、勝ち数が同一の場合、勝ち点(勝ち点の定義も必要=負けた場合マイナスするのかどうかなど)の多いチーム3、さらに同点の場合はその2つのチームの対戦で勝っていたほう(或いは有利なほうが勝ち4、それらが引き分けの場合は、最終的にもう一度試合を行う、、、、などと順位の決め方を、その試合の種目の特性なども考慮しながら、きちんと定義することです。
    • good
    • 1

上の方同様、平等とは?


10チームの総当たり戦をするには
10C2=45試合必要です。
だから、1日5試合×9日=45 ってことですよね?
試合の組み方について聞いているのでしょうか。。。
    • good
    • 0

「平等」の定義は何ですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!