プロが教えるわが家の防犯対策術!

ONKYOのCR-185XというCDプレーヤーを使用していますが、音飛びがひどくマトモに聞けません。特に始めの方のトラックの音飛びがひどく、後半のトラックはなんとか聞けるという状態です。
修理方法はありますでしょうか?
また、CR-185Xにi-podをつないで聞くという方法もあるようですが、その場合CDを聞くのと音質は変わらないものなのでしょうか?
修理代がかかり、i-podでの音質がわるくないのであれば、こちらの選択肢も考えています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

音とびの主な原因は、以下の3つぐらいでしょうか。

1.レーザーが弱くなっている。
2.レンズが汚れている。
3.ピックアップを移動させる機構(主にレール)の汚れ

などですが、簡単にできる方法は、市販のレンズクリーナを使うことですが、回復の可能性は低いと思います。
「始めの方のトラックの音飛びがひどく、後半のトラックはなんとか聞けるという」という状態からすると、3番目の原因のような気がします。
「CR-185 修理」で検索をかけると修理をした経験が書かれたサイトがいくつか見つかると思いますが、CR-185は2階建てで構造が複雑なので、壊す可能性大です。

iPODの音質については、主観的なのでお店で確認されることをお奨めします。もう少し安いコンポだとわからないと思いますが、CR-185って以外(失礼)といい物なのでわかるかもしれません。

私なら、
取りあえずDS-A1はあると便利なので、これを買ってみます。
修理は安価(でも1万円以上)ですみますが、何週間か使えなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、以前レンズクリーナーを試しましたが全く効果はありませんでした。

修理に1万円以上というのはきびしいのでご提案頂いたとおりDS-A1を試してみようかと思います。

ただ、やはりCDが聞けない状態のままでは…とも思うので、
修理に出すと決めたときにはその前に一度自分での修理もチャレンジしてみようかと思います。

No.1です。

修理に出すおつもりがあるのなら、ご自身での修理は止めてください。
戻せなくなって、修理を受けてもらえなくなります。CDだけでなくアンプまで失いかねません。
また、方法としては、少し邪魔かもしれませんが、同じオンキョーのC-701AやC-705FXといった単体のCDプレーヤーを購入して連携の接続をすると、スムーズに使用できます。
合わせて、ご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・
ご指摘ありがとうございます。修理の場合はプロに任せることとします。

また、DS-A1を試しに行く際にC-701AやC-705FXも見て検討したいと思います。早速明日行ってみます。
参考になるご提案、ご指摘ありがとうございました。