プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の車種別盗難ランキング(狙われやすい車種のランキング)は見つかるのですが、バイクのランキングが探しても見つかりません。

自分の危機感などの参考にしたいのですが、ご存知の方いますか?
お願いします。

A 回答 (1件)

車種別は統計取ってないのではないでしょうか。


自動車(四輪)盗は他の犯罪に転用される可能性が高く(もちろんバイクもその可能性はありますが。)、財産の侵害程度も大きいことから、「重要窃盗犯罪」に指定されており、統計が出てます。

バイク盗は原付等も入れれば、その数は四輪よりずっと多いです。

盗難に遭う確率が高いのは、直結等の対策がされてない車種だと思います。また転売目的であれば外車。

盗難に遭う「数」が多いのは、単純に考えれば頭数の多いカブとかジョグとかディオとかだと思います。

ランキングは確かに気になりますが、自分のバイクが一番狙われやすいと考えるのが最善ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単純に「数」が多いと考えると、分母が多いものになってしまって意味がありませんね。
油断しないことが一番ですね、ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/08 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!