アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山椒を育ててみたいと思います。挿し木で増やせますでしょうか?もし可能なら、注意すべきポイントもあわせて教えていただければ幸いです。もし無理ならやはり苗を買うしかないでしょうか?

A 回答 (4件)

種から増やすのは非常に難しいと思います。


サンショウは直接植えると病気にやられ易いものですからネ。
通常はヒコバエを台木に接いで増やしますヨ。
台木はミカン科の植物であれば大丈夫なのですが,フユザンショウやイヌザンショウを使うのが一般的だと思いますヨ。
時期は・・普通は3月までに接木をするんですけどネ・・
以上kawakawaでした
    • good
    • 4

置く場所は、直射日光を避けてください。

    • good
    • 0

時期的に遅いので夏挿しで、7月頃に前年の枝を2~3芽残し、10センチ位に切った枝を1時間ほど水に浸し、鹿沼土を入れた植木鉢などに挿し土が乾かないようにして下さい。

    • good
    • 3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!