プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思ったのですが、
ダルマは左目(向かって、右)から目をいれますよね?
ダルマの目は、何故左目から入れるのですか?
知っていらっしゃる方、教えてください。

A 回答 (2件)

通常は、ダルマの左目(向かって右)から入れますが、その理由は、密教の術語、阿吽(あうん)から来ているようです。



詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.miyagawa.com/syuha/7106-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
阿吽からなのですね。

今度からは、もっとしっかりサイトを検索してから質問します。
わざわざ、ULRをありがとうございました。

お礼日時:2002/05/19 14:57

 下記URLを、参照してください。



参考URL:http://www.miyagawa.com/syuha/7106.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを教えてくださって、ありがとうございました。
今度からはもっとしっかり、サイト検索をすることにします!
わざわざ、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/19 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!