プロが教えるわが家の防犯対策術!

夕べの夢に、お地蔵様が出てきました。
旅館の窓からひょいと覗くと(もちろん夢で)、お地蔵様の石像が・・・。
お坊様がそのままお地蔵様になった様な感じで、人間に近い人相。
柔和な微笑・・・というより、顕著な笑顔でいらっしゃいました。
なんとなく、実在するお地蔵様の様な気がしています。
ご縁があれば、自然に出逢える時期もあるかもしれませんが、
もしお心当たりがあれば、「笑顔のお地蔵様」をお教えください。

A 回答 (3件)

「お坊様がそのまま地蔵様になったような感じ」と言うと、地蔵菩薩ではなく羅漢(仏教修行者の最高位-つまり人間)ではないでしょうか。

旅館は近くにはありませんけれど、京都の「愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)」には多数の(1200とか)石像の羅漢像があります。
 これらは2年前亡くなられた有名な仏師西村公朝氏が作成されたものです。
 全体には柔和な微笑が多いものの、一つ一つ表情を変えているので、確か結構はっきり笑っている方もいらっしゃったような気がします。
  ここは京都の外れの方ながら静かで印象深いところですし、本堂は重要文化財に指定された立派なものです。
 一度お参りされても損はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
関西在住ですが、愛宕念仏寺には行ったことがないので、折をみて行ってみようと思います。
夢の中で旅館の女将さんに、「窓からお地蔵様が見えますよ」と言われたので、そのままお地蔵様だと思っていました。
でも、ここでこういう回答をいただいたということは、もしかしたら京都に縁があるお地蔵様かも・・・。

No.2のものです。

参考URLを貼り忘れましたので追加しておきます。

参考URL:http://www.otagiji.org/
    • 0

お地蔵様は、賽の河原で子供を助けてくれる方です。

どこにでも、あるものです。
旅館に泊まっているときに見た夢の中に出てきたなら、旅館の方に尋ねてみましょう。
また、町のホームページや、町の老人会などを教えてもらい、尋ねてみるのも手です。

この回答への補足

早速お返事ありがとうございます。
申し訳ありません。私の説明が不十分だった様です。
『旅館の窓からお地蔵様を見た夢』で、夕べ自宅でみた夢です。旅館自体が夢なのです。
夢のことなので、側に旅館があるかどうかという細かいことは、あまり重要に思っていません。
いえ、もしかしたら、そういう場所も実在するかもしれませんが・・・。

• 0