アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に胆石について質問したものですが、手術をする決心をしました。
胆嚢の摘出手術をするのに良い病院、良い医師を教えてください。

希望の条件は次のとおりです。
・埼玉または東京
・腹腔鏡下手術にも開腹手術にも長けている
・消化器専門でなく、できれば他の科もある総合病院など

なるべく早く病院を決めたいと思っております。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も、胆石を腹腔鏡下手術で取りました。


その際、かなり調べましたが、
1 そんなに難しい手術ではない。
2 手術が失敗して死ぬなどのことは、まずない。
(そんな心配をするなら、道路を歩かないで、交通事故の心配をした方がいい。タクシーにも乗れなくなる。)
とのことでした。
だから、行こうと思えば、大学病院でもどこでもいけたのですが、
川越の三井病院(たまたま最初に救急搬送されたところ)で切りました。
三井病院の担当医の先生も、全く同じようなことを言っていました。(腹腔鏡が、腸に刺さるようなミスをしても再手術をすればいいそうです。)
今では、ウソのように回復し、腹痛などは一切なくなりました

http://www.google.co.jp/search?q=%E8%85%B9%E8%85 …

をみると、埼玉や東京の病院がかなり出てきます。
また、このサイトなどの実績がウソだということは考えにくいです。
仮にウソなら、役所や医師会などにもウソをついている可能性がありますから、公的機関のデータを入手してもそれほど意味があるとも思えません。
慎重に選んだとしても、運というものがあります。
名医として評判の先生が、医療ミスで訴えられることもありますから、
この中から、自宅に近いところを探されたらいかがでしょうか。
早く手術されることが先決問題だと思います。
    • good
    • 21

>2月7日QNo.2731498『胆石が原因でしょうか?』


質問拝見しました、痛み方の個所だけだと胆石の痛み方に似てますね。

胆石の痛みによる自分の体験です(参考になれば)
(1)その痛みはどの様な体勢をしても痛みが緩和される事はない。
(2)油汗がでる。
(3)内臓を絞らてるような感覚の耐え難い痛み。
(4)なぜか痛みが夜にでる。
(5)症状は長時間(4時間~6時間)継続する。重なる部分あるでしょうか?
自分の場合エコー検査で分かり胆石溶解療法(胆石を溶かす薬を飲み、胆嚢の中の胆石を溶かそうとする治療法)で半年治療試みましたが結果がでず外科手術に踏み切りました。
腹腔鏡下胆嚢摘出術でした。検査入院も含め2週間の入院でした(今はもっと短期間のようです)

医師は手術ならこの方法を薦めるでしょう、「腹腔鏡下胆嚢摘出」はかなりポピュラーな手術になってきましたのでお住まいの県の大きな総合病院ならそれ程心配される事は無いようにも感じますが・・・・。
ただこの術症例が多いところの病院の方が安心ですものね。
各病院の症例数を調べる事ができないものでしょうかね、例えば地元の自治体などの機関などで情報公開しているところがあるか問い合わせてみてはどうでしょう、又ネット検索で症例数を公開している一部病院もありますので一度調べてみては如何でしょう。
こちらがネット検索して勝手に「ここがいいよ」なんて無責任な回答はできませんので。
回答できなく申し訳ないです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
(1)~(3)はまさにその通りで(4)は私は朝昼の食後の場合もありました。(5)は薬で数分で治まる場合と薬も効かず半日以上痛む時もありました。
症例数を調べる事は思いつきませんでした。早速調べてみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 14:34

胆嚢摘出手術の経験者です。


胆石の検査はどこの病院でしましたか?
前の質問見ていないので何ともいえませんがまさか素人判断ではないでしょうね。
検査する病院に手術設備がない病院であればそこの医師が手術できる病院を複数紹介してくれる筈ですが・・・。
医師に相談された方がよいかと思いますが。

この回答への補足

2月7日にQNo.2731498『胆石が原因でしょうか?』で質問したものです。
胆石の検査は複数の病院でしましたが『ALPが正常だから100%胆石が原因とは言い切れない』と言われたこともあり、最終的には都内の総合病院で専門医に診てもらい、ALPについて明確な回答はなかったものの、胆嚢摘出手術を勧められました。
ただ、その病院は通うのが大変なので、できれば家から近い埼玉か都内の病院を探しています。
ちなみにその専門医に紹介をお願いしたところ『紹介できる病院は思いつかない』と言われてしまったので困っています。

補足日時:2007/02/08 18:52
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!