激凹みから立ち直る方法

http://www.asyura2.com/kaminoke.htm

このサイトに石鹸シャンプーの効果が書かれているのですが本当なのでしょうか?
聞いたこともない話なので、いまいち信用性に欠けます
本当に効果のあるヘアケアというのがわかりません

知識をお持ちの方はご指南いただきたいです
お願いいたします

A 回答 (8件)

4番です。


キューティクルがボロボロになる合成リンスを使いながら「髪に潤いをあたえたい」というのは面白いギャグですね。
けっこうウケました。
この写真みいたになるんですよ。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm

潤いならクエン酸のリンスをして水分をふいたあとで椿油(つばきあぶら)をつけます。
椿油はベタベタしない油です。
http://www.tubakiabura.info/tubakiabura/kami/ind …
完全に乾かすより水分が残ってる方が全体にいきわたりやすいですよ。
クエン酸リンスを溶かしたお湯に椿油を混ぜてもOKです。

ところで、せっけんシャンプーに切り替えたら髪の毛がキレイになるという事ですが今はえてる合成シャンプーで痛んだ髪の毛がよみがえるわけではありません。
死んだものは生き返りません。
これから生えてくる髪の毛が毒物にやられないので健康を保てるのです。
髪の毛が伸びて今の髪の毛と入れ替わるころにはすごくキレイで潤いのある髪の毛になります。

リンスの意味とタイミングを理解してください。
http://sekken-life.com/life/shampoo.htm
せっけんシャンプーでキューティクルが開き無防備になってる状態で毒物である合成リンスをつけたらますます痛みます。
クエン酸でなかったらリンスの役割を果たしません。

私が使ってるシャンプーとリンスはこれです。
http://www.amazon.co.jp/%E7%84%A1%E6%B7%BB%E5%8A …
http://www.amazon.co.jp/%E7%84%A1%E6%B7%BB%E5%8A …
(リンク先の商品はどちらも2本入り)
    • good
    • 0

#6です。

返信をありがとうございました。
なるほど、質問者様は今のところ痒みとかはないのですね。

リンスについてですが、石けんや石けんシャンプーはアルカリ性であるので、キューティクルが開きます。
なので石けんシャンプーまたは石けんを洗髪に使う場合は、専用のリンスや、酢またはクエン酸を洗面器のお湯に溶いたものですすぐことできしみを防ぎます。アルカリで開いたキューティクルを酸性で収斂させるということです。
リンスの仕方についても先にご紹介したHPに載っていますので、よろしかったらご覧ください。

なお、一般的に販売されているシャンプーとセットのリンスは、残念ながらやはり刺激が強いです。
シャンプーやリンスなどには、かなりすすいでもなかなか落ちない強烈な成分が含まれています。
私は一般的なシャンプーやリンスを一度使えば、後からかなり丁寧に石けんシャンプーで洗い、すすいでも、数日は吹き出物に悩まされます。
よほど残留性が強いらしくて、洗髪時に肩や背中にも付着して吹き出物ができます。
まあ、どの程度激しく症状が出るかは個人差だと思いますが。

私は自分の経験から、ヘアケアやスキンケアのカテで「石けんイイですよ」という回答をわりとしているのですが、反応はいろいろですね。
「シャンプーなどに刺激があるということに思い当たる所があるので石けん使ってみます」と感謝していただけることもありますし、CMで盛んに宣伝されているような商品が良いと思うのか、無反応なこともあります。
あまり危ないとかいう話にとらわれ過ぎず、自分に合うかもという感じで気軽に試していただければと思います。
石けんの良さが分かりやすいのは、洗顔やボディ洗いに無添加の固形石けん(成分が純石けん分99%または石けん素地100%となっているもの)を使ってみることです。
固形石けんなら1個130円くらいからで売っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

石鹸でもよいんですけど
リンスなどによる、髪の潤いは絶対にほしいのです
二つ両立できたらよいのですけどね

お礼日時:2007/02/09 00:37

こちらは私がよく参考にさせてもらっている、石けんシャンプーを使用している理容師さんのHPです。


石けんシャンプーのコツが分かりやすいです。
http://www.lcv.ne.jp/~midori/sekken/shampootec/s …

もし髪がきしむようだったら、髪が湿っているうちに椿油を何滴か髪になじませてください。(完全に乾いてからだと髪が束になってしまうのでNGです。)

ちなみに私はお洗濯や洗顔、ボディ洗いも現在はぜ~んぶ石けんです。
合成のものを使っているときは湿疹やかゆみがかなりありましたが、ほとんどよくなりました。

あと、脱毛や美しい髪などの対策には、ふだんからの生活習慣が大事です。
現代はおもしろい深夜番組があったりして寝る時間が遅かったり、インスタント・コンビニフードなどおいしいけど栄養の少ない食品があふれていたりして、体に優しい生活がかなり難しい状態ですが、ここをきちんとすることが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
シャンプーを使っていても特別痒みなどはないのですが
石鹸のほうが効果がありそうですね

リンスはどうなのでしょうか
シャンプーは地肌に直接つけますけど
地肌に直接つけないリンスは大丈夫なのでしょうか
地肌には石鹸で洗って
髪自体には潤いを与えたいので

色々と考えてみます

お礼日時:2007/02/08 18:09

No.2です。


まず石鹸を買ったほうがいいでしょう。無添加とか、純せっけんと書いてあるものを買います。一般のせっけんには害のあるといわれている成分が入ってたりします。
普通にシャンプーするときみたいに、髪をぬらし、せっけんをつけて洗うだけです。泡立ちがわるいときは二度洗いしたほうがいいかもしれません。
その後せっけんのアルカリ分を中和するために、洗面器一杯のお湯に、お猪口一杯のお酢をまぜて、髪をすすぎます。
それからシャワーで洗い流して終了です。
潤いが欲しい場合は、椿油を少量つけるといいそうです。私は何もつけていませんが。
慣れないうちは違和感があるかもしれませんが、すぐに慣れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだよくわかりませんが
サイトを見ている限りでは良くないということがわかりました
色々検討してみます

お礼日時:2007/02/08 18:15

聞いたことないって今どきめずらしいですね。


こんな事は常識だと思ってました。
フケも抜け毛もかゆみも止まるし頭皮は赤みがかった色から白い健康な色に戻ります。
もちろん生きてる限り新陳代謝してますからフケも抜け毛もゼロにはなりませんが、皮膚が弱って大量に出る症状なら治ります。

検索たらいろいろヒットしますから自分でも調べてみたらいいですよ。
合成シャンプーはトイレ用洗剤に匹敵するぐらい強力らしいです。
http://www.lucavenus.jp/leafcafe/detail/shampoo. …
http://www.rakuten.co.jp/uzumasa/448167/448677/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合成シャンプーと同じくらい強力とは…
うかつにつかえないのかもしれませんね
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2007/02/08 18:12

大まかに言って本当です。

こんな話あまり聞かないのは当たり前。なぜって,合成洗剤や合成界面活性剤使用のシャンプーのメーカーは,マスコミにとって重要なスポンサーだからです。スポンサーの悪口なんて簡単にはかけませんから。我が家は台所も風呂やトイレの掃除も洗濯も全部せっけん。30過ぎの頃,高校時代から通っていた美容院で,髪の
質が変わってませんねと言われましたよ。ちなみに,私がこの分野でよく読んだのは,三一新書の,船瀬俊介さんや日本消費者連盟が書いた本です。合成洗剤の有害性って,実は結構昔から言われているんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当だったのですか…驚きです
しかしいざ知ってこれからどうすれば良いのかわかりません
もう少し調べてから判断してみます
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2007/02/08 17:09

私は10年くらい石鹸で洗髪しています。


合成洗剤や、界面活性剤などの害はいたるところで言われています。
私もシャンプーを使っていた頃は、一日でもシャンプーしないと頭皮が痒くてしかたなかったです。ふけもよく出ました。
現在石鹸で洗髪するようになって、いやなかゆみ、ふけなどなくなりました。ただ、多少髪がごわごわするので、お酢を薄めたお湯ですすぐようにしています。快適ですよ。
試してみて損をするようなことでもないと思いますので、一度ご自身で試されてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石鹸でやっているのですか
本当によいのなら僕も検討してみます
どんなやり方が一番よいのでしょうかね

でも石鹸だと髪に潤いがなくなるでしょうし
髪の潤いと石鹸の効果もほしいところですね

お礼日時:2007/02/08 17:06

リンクが見れない。

この回答への補足

シャンプーで禿げる!かゆい!

でグーグルで検索してトップにでたページをクリックしてみてください

補足日時:2007/02/08 17:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!