プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTTに何度か尋ねたのですけど、全く判りません。
大阪の一部で始まった、フレッツ光プレミアムのエンタープライズが、やっとこの近辺でも受付開始になり、申し込みに行きました。
料金説明で、フレッツ・アット割引を併用して、17,100円/月という説明を受けましたが、アナログ電話(FAX)がどうなるかが、担当者も判らず困っています。
ある資料では、4月に光電話で対応予定と書いてあり、別の担当者はビジネスホンで申し込んで、家庭用の電話機を挿せばOK、料金はプラス800円とか、別の担当者はアナログ電話は非対応で、別途ISDNでも引いたらと言い出す始末で、要は概要を誰も知らないといった状況です。
いっそBフレッツにとも思いますが、1Gの高速回線が2万円で利用できるのは魅力で、比較するとBフレッツの100Mが霞んでしまいます。
結局、フレッツ光にして、FAXはどうなるのでしょうか。
現在はフレッツ光プレミアムのファミリータイプで、内部LANが全てギガになっているのに、CTUだけが遅くて、往生しています。
エンタープライズにすれば、CTUも当然ギガ対応が来るという理解でよいでしょうか。

A 回答 (1件)

やはり、NTT西日本の営業技術担当者に代わって返事を貰わないと、真相は、分からないと思います。

それに、FAXの増設ということですが、G4規格のディジタル・ファックスの利用者は、極めて少ないので、下位互換のG3規格でのファックス送信になると思いますので、まず、メリットはないと思います。基本的には、光プレミアム・エンタープライズが、電子交換機経由で光ファイバーでつながっていて、従来のアナログ電話機器との非互換部分の問題だと思います。CTUもギガ対応の確認は必要だと思います。ただ。Gbpsの常時接続、連続大容量データ転送の必要性が本当に必要なのか環境が分からないのでコメント出来ない点もあります。このことは、NTT西日本の技術者にも伝える必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

地元のNTT窓口に足を運び、窓口の女性では判らないといわれ、技術担当者が代わって奥から出てきましたが、この件に関しては全く判らずに、勘違いしたことを言い出し、最初の女性が「**さん、違いますよ」と制止して、資料を渡したら、その時点でこのプランを確認して、愕然として引っ込んでしまい、数分後に出てきて「調べておきます」でした。
本社に電話したら、どうもアバウトな対応で、都合5回電話して、5人の方が出ましたが、全員言うことが違います。
窓口で貰ったパンフにも、光電話対応予定と書いてあるので確認すると、非対応という資料が出てきたり、ビジネスフォン対応と書いてあるので、問い合わせると、家庭用電話でもいけるという担当者と専用の電話のみ対応だから駄目だという担当者がおり、その専用電話も判らないといわれる始末です。
これ以上は、実際に使っている方の感想を聞くしかないなと考えました。
「調べます」という営業技術担当者からは、全然連絡が無いですね?