アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界最長の滑走路のある商業空港はどこの空港だと思いますか??
月刊エアラインで見たところでは中国チベット チャムボバムダ空港 滑走路長5500mだそうです。
それ以外で世界の商業空港として最長滑走路はありますでしょうか??

また最長滑走路として空軍基地では世界最長は噂のエリア51?のエドワーズ空軍基地でしょうか?しかしWorldAero.comで調べたところこのKEDW(エドワーズ空軍基地)は最長でも4500×91mだそうです。確かに滑走路の幅では最大でしょうね。しかし噂では8000mの滑走路があるとか・・・

A 回答 (3件)

高地の空港なので、邦達(バムダ)空港が世界一は間違いないと思います。


ちなみに世界一高いところにある空港です。
また、昌都(チャムド)の町からは150kmも離れているので、世界一都市から遠い空港かも知れません。・

なお、平地での世界最長はドーハ国際空港の4572メートルだと思います。(来年は4850メートルの新空港が出来ます)
国内最長は成田空港の4000メートルです。

なお軍用ではエドワーズ空軍基地が4576メートルです。
冷戦中はドイツのアウトバーンが滑走路の変わりに演習に使われ、最近では台湾でも高速道路でミラージュ戦闘機が離発着しています。
緊急時に滑走路になるものについては、統計や公式資料が少ないため実際の長さが解りません。
 
    • good
    • 1

 ご質問の趣旨からは、はずれてしまいますが・・・・


 チベットの空港で滑走路が5500mという事ですが、おそらく、標高が高いからなのでしょうね。標高が高いと空気が薄い(=空気の密度が小さい=翼の下の空気の量? 空気分子の数? が少ない)ため、長い滑走路が必要なのだそうです。
 日本で一番標高の高いところにある、長野県の信州松本空港(標高約600m)は、実際の滑走路長は2000mですが、これで、能力は1800mの滑走路と同等なのだそうです。
    • good
    • 1

エドワーズ空軍基地であれば、Google Earthに"Edwards AFB"と入れれば一目瞭然ですよ。

最長の滑走路(04/22)は4500級ですね。ただ、前後も平坦な砂漠ですから、エスケープとしては長いです。

ただ、平坦な草地や塩湖などに仮設されたのだと長いのがあるかも。

シーランウェイなら、1万メートルも夢じゃないですね。でも、国内では岩国の2500メートル(US-1なのでこれで十分)しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~~ EDWは滑走路長が4500mで十分でしょうね。それほど標高が高いところに作られている空港でもないですからね。

岩国基地の滑走路が2500mなんですか・・・米軍基地よりも滑走路短い・・・巨大な輸送機ですら貨物満載して長距離は飛べないですね・・

やはり世界最長の滑走路は中国チベット チャムボバムダ空港 滑走路長5500mでしょうかね??

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/08 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!