プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

87歳のおじいちゃんですが、この冬風邪を引いてから、一週間ほどでめっきり筋力が衰えてしまいました。べッドから起きて歩く・・は、大丈夫なんですが、こたつに座ってしまうと今度は立ち上がる事ができません。風邪を引く前は、ちゃんとしっかりと言う程ではないにしても出来ていたのに・・・。なんとかして元どうりの筋力程度には戻したいのですが、いったいどうすればいいのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

医者から聞いた話ですが 75歳を過ぎた方は一日歩かないと若い人が20日間歩かないのと同じくらい筋力が落ちるそうです 私もかかとを骨

折し一ヶ月間リハビリに後でも暫くは青信号の間に横断歩道を渡りきれませんでした 我が家では 家具店で扱っている テーブルと椅子タイプのこたつに代えました 出来れば転倒防止のため椅子に座る時と立つ時には介助をしてください 母は半身麻痺なので筋力が落ちないよう1分程度立つことを繰り返しています
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の御答えありがとうございます。そうですね、立ち上がる時だけじゃなく座る時もポイントですよね・・。なるべくソファにはよけいなモノは置かないようにしないとな・・。やはり毎日の積み重ねが大事だという事なのですよね・・。先は長そうです。私も頑張ります。hochiy様もがんばって下さい。ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/02/09 10:21

施設勤務の介護福祉士です。

筋力をつけるしかないのですが、介護認定は受けておられないのですか?デイケアでリハビリと言う手もありますけど、自宅で毎日少しづつ足腰の体操を続けるのが最も良いと思います。
椅子にキチンと腰掛けて、片足づつ、ユックリ上げて、ユックリ下げる。(膝は曲げたまま)
大丈夫のようなら、足を上げたときに5秒間維持。
10回繰り返す。最初は、できる回数から始めてください。
10回終われば、筋肉を緩めるために、足を床につけた状態で、細かくゆする。この繰り返しです。出来るようなら、足(膝)を高めに上げるようにしてください。
ついでに、握力維持の手の体操。
腕を伸ばして、手のひらを上に向け、ユックリ握る。(力いっぱい)
維持して、ユックリ開く。思いっきり指に力を入れて開く。
手のひらの方向を変えると、腕の筋肉が鍛えられます。
ブルブルして筋肉を緩めてくださいね。
簡単ですし、安全ですが、やってみると、意外と筋肉を使いますよ。
ご家族で一緒にどうぞ試してみてください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとう御座います。メモして早速今日からやってみます。50歳の夫にも勧めてみたいと思います。そういえばおじいちゃんをささえる私が一番やらなきゃいけないですね!先は長そうだし・・・。丁寧に教えていただきありがとう御座いました。これからも宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/02/09 17:02

 スポーツトレーナーです。



 高齢者の方も、トレーニングに依る筋発達のメカニズムは、若年者と同様です。筋肉の出力も断面積に応じて同様です。ようするに筋肉の量が減った為に立ちにくくなられたのです。
 そのため、ちゃんとリハビリやトレーニングをすれば、元に戻ります。

 問題は、
- 食欲が少ないい為に筋発達に必要な養分が供給されにくい、
- トレーニング中の事故が考えられる、
- すぐに結果がでない事に飽きやすく、モチベーションが保ちにくい、
などが上げられます。

 筋肉の超回復の為に、トレーニングの前後で吸収しやすいアミノ酸や糖分を摂るなどが重要でしょう。

 良い結果を出す為にも、専門家の指導下なり、自治体のクラスなりで、行う事をお勧めします。自治体のクラスでは営養補給の概念は私たち専門家より遅れておいでのところも有るようです。
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう御座います。専門用語に一瞬ひるみそうになりましたが、たいへんわかりやすい御説明ありがとう御座います。勉強になりました。やはり食事と毎日の積み重ね重要と言う事ですね。はげまされました。がんばります。ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/02/09 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!