プロが教えるわが家の防犯対策術!

H10年式のプレオに乗っています。

最近たまにですが、信号で停車するとエンジンが止まるんです。
マニュアル車でも無いのにエンストってするのでしょうか。
それとも故障でしょうか。

A 回答 (5件)

ディーラーでチェックしてもらうべき

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーに期待します。

お礼日時:2007/02/09 20:25

ANo.2です


もう二つありましたブローバイガスのチェックバルブ作動不良によりエンストしたりエンジン回転が上がる車もありました。

これも年式によって変わっているかもしれないので参考意見として聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度有難うございます。
重大なトラブルでなければ良いのですが。

お礼日時:2007/02/09 20:24

 点火プラグ、エアフィルター、エンジンオイル、プラグキャップとコード、バッテリー、これらを全てチェックして、消耗、もしくはへたっていれば換えてください。



それでもダメなら、ディーラー頼みですね。
まさか、何もチェックしてないんじゃないでしょうね。

バッテリーはどんなにていねいに使っても、使わずに定期的に点検、整備をしていても5年が限界です。

軽は普通車よりも高回転でエンジンを使うので、点火プラグの持ちは半分になります。

エアフィルターは新品にすると、効果てきめんです。(黒くなっているままの使用はもってのほか。)

エンジンオイルはあまりに安いもは避けて、そこそこのグレードのを使いましょう。(別にTOYOTAでもNISSANのでも使えます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バッテリー、オイルは交換済みです。
プラグと燃料系が怪しそうですね。

ディーラーに持って行く事にします。
有難うございました。

お礼日時:2007/02/09 20:23

信号で待っているときですか?そのときブレーキを話すと車はアクセルを踏まなくても動いていきますか(そのときゲツゲツしませんか?)それとRやDレンジにシフトがスムーズに入りますか引っかかるような感じではないですか。


上記の様な現象が出ているのならオートマミッションの中の電磁クラッチ不良でジャダ(クラッチの切れ不良)を起こしていてそのせいだと思われます。ミッションをおろして電磁クラッチの交換になります。
只年式によって変わっているかもしれないので参考意見として聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーに行く事にします。
有難うございました。

お礼日時:2007/02/09 20:21

「エンストするのは夜」とかないですか?


それなら、バッテリーやオルタネータの可能性が大ですね。
もう10年なのでオルタネータ(発電機)のブラシがチビちゃってる頃ですね~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バッテリーは交換したので他に原因が有りそうですね。
ディーラーに行く事にします。
有難うございました。

お礼日時:2007/02/09 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!