プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名が全く思い出せないのですが、読み直したいなと思っています。主人公は子供だったと思いますが、町のメッキ工場で働いているんですが、結構悲惨な目にあって…と言うものです。絵柄とかはなんとなく覚えてるんですが、題名が出て来ません。どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分はつげ義春さんの文庫版の「ねじ式」と「紅い花」をもっています。

メッキ工場の話は「大場電気鍍金工業所」です。
文庫版の「ねじ式」に収録されています。

つげさんは事際、鍍金工場で働いていたことがあったそうです。

ねじ式、紅い花とも税込み600円で小学館文庫から発売されてます。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。文庫が出てるんですか。今どき、つげさんの作品てあんまり本屋さんにはなさそうですね。ぜひ、もう一度読んでみたいので購入しようと思います、教えてくださってありがとうございました。

「大場電気鍍金工業所」かな?

主人の死んだメッキ工場で少年とおカミさんが二人で働いている。
そこに職人が来る。
アメリカ軍の下請けの仕事が入って張り切る。
錆を落とすための硫酸を買いに行って少年はヤケド。
おカミさんと職人は夜逃げ。

…てな話です(アバウトですみません)

あと、少年がメッキ工場で働いている話では、
「少年」という話もありますが、
こちらは「悲惨」という感じはないので…

参考URL:http://homepage1.nifty.com/sanjin-zappo/okawa/01 …
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。そうです!それでした。なんとも言えない、救いのないお話ですよね。夜逃げされたとわかった時のあの男の子の呆然とした表情、忘れられないです。アドバイスありがとうございました。

「ねじ式」ですかね。

昔買った「ねじ式」のコミックの中にそんな話が収められて
いたように覚えています。 今でも買えるのかなぁ
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。他の方から教えていただきましたが、大場電気鍍金工業所、でした。アドバイスありがとうございました。