プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談されましたが私に知識がないので教えてください!
今年で彼女は20歳。兄が31歳。父親が60歳。そして母親の年齢は確かではないそうですが、46歳のようです。この場合、母親は兄を15で生んだことになります。しかし彼女の母親は高校も卒業してるようですし、父親とであったのは社会人の時らしいのです。可能性としてあるのは父親に離婚暦があるということでしょうか?彼女の母親は年齢をごまかすみたいで正確にわからないみたいですが90%まちがいないようです。
ここでひとつ問題が。彼女の記憶は定かでないのですが兄の生まれた時のへその緒と手形、母子手帳もみたことがあるみたいで。。さらに自分のが逆にないらしいのです。
彼女の幼いころの写真に母親の姿はなく、(それは兄も同様のようですが)代わりにしらないおばさんに抱かれている写真は何枚かあるんです。彼女の母親は近所の人と答えたようです。私も何枚か見ましたが近所の方ではない感じがします。部屋の中でやけにくつろいでいるし。。
そして別の時期の家族旅行に兄と父親~母親とその方でうつっているのです。そこに彼女の姿はありません。
さらに母親と父親だけの旅行の写真をみせてもらいました。日付は彼女の生まれる一か月前と2か月後です。私にはわからないのですが妊娠前に旅行は可能ですか?現在より少し太ってはいらっしゃいますがおなかは目立っていません。また生んだ後子供を残して旅行にいけますか?
写真の日付がもしかしたら間違って入力されたのかもしれません。
しかし彼女の話では他にもつじつまが合わないことが多く感じました。
仲のよい家庭ですが怖くて聞けないようです。
彼女はだれの子でしょうか?兄と母親は血がつながっているのでしようか?そしてそれはどうしたらわかるんですか?
彼女はただ真実を知りたいようです。
私にはわかりません。どなたか教えてください。

A 回答 (7件)

こんばんは

役所へ行って、戸籍謄本と住民票をとると、年齢ははっきりわかります。(取っても、家族に連絡はいきません。1部約300円~400円で、5分ぐらい待てば、すぐくれます)

また、実子かもらわれたかもわかります。みかたが判らないときは、役所や共産党の事務所に無料の弁護士相談がありますから、解説してもらいましょう。

母親は若くみられたくて、子供に嘘の年令をいう人がたまにいます。56歳だったら、自然ですね。

なにか判って、新たな悩みが生まれたら、また書いてください。

また、何か判っても、すぐに、騒いだり、問いただしたりせず、今まで愛情を持って育ててくれたご両親に感謝し、今までどうり生活することをお勧めします。

なにか、行動を起こす時は、だれにどんな影響をあたえるか、その人の立場にたって考えてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日彼女にどうしたいかききました。彼女は兄と年が離れている事もあり親3人に育てられたように感謝しているようで真実を知ってどうするつもり?はないようです。今の家族を壊したくないみたいなのです。
私もそれなら知らなくても時期がきたら親から話すのでは?と提案しました。余談ですが今年20歳になる彼女はいきなり言われるのが怖いようです。よくドラマで20歳だから話す両親っていう印象みたいで。。
自分が親になんていってしまうか。。自分自身が怖いんでしょうね。きっと。だから先に真実を知りたくて、けど勇気はなくて私に相談してきたのだと思います。きっとまだ私の聞いてない彼女の疑問や不安があるように思いました。私は彼女にどうして上げればいいかわかりません。とりあえず少し考えてみようとだけ提案しました。
やはり知らないほうが彼女のためでしょうか?

血が繋がっていないとしても、家族として、一緒に育った兄妹としての愛情はあるはずです。

彼女は今更どうしたいんですか?

育ての親が嫌いで、実の親と暮らしたいのか。
兄が嫌で、他人だと思いたいのか。

事実を暴けば、必ず今の仲のよい家庭に波風が立ちます。すぐ収まる波か、全てを壊してしまう津波かは、その場にならないと判りません。
彼女が事実を知っても、自分1人の胸に収めて、今の家族を本当の家族と思って暮らしていけるなら、戸籍謄本でもなんでも取ればいい。
その覚悟がなければ、調べるべきではないのでは。

自分が親になれば、いかに子供を育てる事が大変か、親のありがたさを再認識しますよ。真実が他人の子というなら、なおさら「仲良い家族」を築けるご両親の愛情の深さが偲ばれますが?

臨月に入るまであまりおなかの目立たない人もたまにいますし、私などは1人目は予定日すぎてもさっぱり産気づかず、遠方から赤ん坊に会うためやってきた夫の両親を近場の温泉に案内したりしてました。
加えて、私が出産した病院は、へその緒を取っておいてくれない所でした。兄と妹で産院が違うというのかも。

楽観的な予測だと:実は母親は結構いい歳。高齢出産を「恥かきっ子」と照れくさく思っていて、母子手帳を隠し年齢詐称、2人とも両親の実子。
    • 0

まずお母さんの年齢をもう一度何気なく確認して、「じゃあお兄ちゃんは15歳で産んだのー?」などと冗談交じりのような感じで聞いてみればどうでしょうか?

そのときのお母さんの反応がひとつの判断材料になると思うのですが・・・。
その反応を見て不安が募るようだったら、戸籍謄本を取りに行けばいいのではないでしょうか?
本籍地が遠方でも近くの役所で謄本の郵送を依頼する手続きをすることができるはずです。役所で確認してみてください。

ただNO2さんが書いておられるように、いろんなところにいろんな影響を与える可能性がある行動であることを、
頭に入れておいてくださいね。
    • 0

他の人も書かれているとは思いますので補足かな。

誕生日だけでも取りあえずと言うことなら、住民票にも載ってたのではない
かと思います。戸籍謄本を取り寄せたいのであれば、パスポートを取る事に
して住民票を発行してもらえる役所に相談してみれば怪しみもせずに教えて
くれると思います。

戸籍謄本を取った時に、読みこなしが難しい場合もあります。特に転籍をし
ていた場合、養女などの情報は消えてしまったと記憶しています。その場合
は転籍する前の戸籍が必要になります。そうやって辿って行く事で何かが出
てくる可能性はあります。

それが本当に見たいのですか? よく考えてから調べた方が良いと思いますが
すっかり忘れていても、パスポートを取る時にポロっと見て判っちゃう可能
性はあるかもしれません。
    • 0

Wikipediaの「戸籍」から

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E7%B1%8D
その中の画像
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …
本籍地での受け取りです。
戸籍謄本:戸籍内の全員の内容を複写した紙です。
    • 0

家庭円満なら別に気にしなくても良いと思います。

つじつまが合ってないのを一番気にしてるのは両親ですから。
その両親が納得して今の円満な家庭があるなら、赤の他人が気にすることも詮索する権利もないです。
兄か彼女が実の子でなくても、立派に育ててもらってるので、もう立派な家族です。それで問題ありますか??真実を知ることが幸せだと思いません。
むしろ、その両親は賞賛に値すると思います。
世の中には血が繋がってても不幸な家庭は山ほどあります。

彼氏として不安な彼女を受け止めるだけで良いと思います。
    • 0

彼女が自分の戸籍謄本をとれば解決するのでは?

• 0
この回答へのお礼

私もすすめました!私自身自分でとったことがないのでうまく説明できませんでした。戸籍謄本にはすべて載るのですか?
確かあれって住民票と違い本籍地での受け取りですよね??ほんと知識なくて力にもなれず私があっぱってます。。