アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場の給湯器はどうみても10年以上使用していると思うのですが、その給湯器のお湯を電気ポットで沸かして飲用しています。
せめて少し流してから使用してほしいのですが、皆さん余りこだわりが無い様です。

私が気にしすぎなのでしょうか、給湯器のお湯って清潔ですか?

A 回答 (3件)

以前小さな電気店で勤務していました。


この時に瞬間湯沸かし器や電気温水器の修理も良くやりました。
お湯が流れる管の内側は水アカなどで汚れています。何もしないとその汚れはそのままですが、修理でいじったりするとその汚れが取れて流れ出てきます。
どのような給湯器かは分かりませんが、同じように汚れている可能性があります。これは水道水も一緒です。地下の水道管も汚れており、それと同じ状態になっています。
電気温水器には飲用不可と注意書きしている物も有ります。この場合はお風呂や洗面など専用となります。
体に害があるかどうかは分かりませんが、やはり少し流してから使うのがいいように思います。でも瞬間湯沸かし器は比較的きれいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管の内側の水アカは仕方ないですよね。
あまり気にしないようにします。

みなさんに同じくポイントを付けたいのですが、投稿順にさせて頂きます。ごめんなさい。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 19:39

「瞬間湯沸かし器」のことでしょうか?


であれば、1番さんの言われているように、水道と同じと考えていいと思います。

ただ、水道管を、途中で暖めているだけなので。
----------------------

また、大容量の使用を目的にしている「貯湯タンク」のあるような大型の場合は、「貯湯タンク」内を、清掃しますね。

「デパート」などでは、業務用に、食品テナントなどに、給湯していますが、このような場合、人間が入れるくらい大きい「貯湯タンク」がありますが、この中に入って、毎年程度、清掃しますよ。

参考までに、「上水タンク」も、内部を清掃します。

なので、「瞬間湯沸かし器」のような、「タンク」のないものは、
むしろ、清潔ですよ。(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

瞬間湯沸かし器はタンクが無いんですね、新築のアパートに入居した時浴槽にお湯を入れると、いつも最初に赤水が出たのでちょっと抵抗がありました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 19:10

給湯器のお湯は清潔?


1)ガス給湯器でしょうか
2)ガス給湯器の内部は水道の配管と同じと考えてよいでしょう
3)金属で出来た配管の内部は水が流れ、外側が熱で加熱する構造で、従って完全密閉です。

給湯器のお湯って清潔ですか?
4)水道水と同じと考えて良い清潔レベルですよ

私が気にしすぎなのでしょうか、
5)少し流す方が気分的には良いですね、でも何ら心配は無いですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解りやすい回答ありがとうございます。

使用しているのはガス給湯器です。凍結防止のため水抜きをすると、かなり水が出てくるので、ある程度タンクに溜まっていると思っていました。
水道水と同じ状態なら気にしなくて良いんですね、安心しました。

お礼日時:2007/02/10 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!