最速怪談選手権

ファイルやフォルダの表示で、一覧やアイコンや縮小版などを選べますが、よく、いつもではないですが、開けるたびに表示方法が変ってたりします。
理想とすれば、このフォルダは一覧で、こっちのファイルは詳細で、とか自由に決めて固定したいのですができません。

こちらで調べてみて、フォルダオプションの、各フォルダの表示設定を保存するをみたのですが、もうチェックが入っていて、経験上、そういう保存はされてないみたいです。
また、すべてのフォルダに適用を押すと、確かにこれは適用されるのですが、上に述べたように、フォルダごとに最適な表示方法を選びたいので、あまりふさわしくありません。
また他の人の同様の質問の回答で、OSのバグではないかとの指摘もあったのですが、どうなんでしょうか?

何かソフトで、このフォルダやファイルの表示方法を自由に設定できるものとかないでしょうか?

解決法を探してるのですが見つかりません。お詳しい方アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

★『Defaults』キーについて

・これは『フォルダ・オプション』で『すべてのフォルダに適用(L)』ボタンで設定すると作られるキーです。
 それで『全フォルダをリセット(R)』ボタンを押すと『Defaults』キーは消えます。消えても問題ありません。

●本題の続き
・どうしても症状が改善できないようですが、位置、サイズ、表示形式のすべてが保存されずに元に戻って
 しまうのですか?→それともどれか1つは保存されるが、別の表示形式などだけが保存されないのですか?

●残された改善策
・適当なフォルダをプロパティからカスタマイズします。
 カスタマイズは最も多い表示形式にします。→私は『ドキュメント(すべてのファイルの種類)』を選択して
 『フォルダの画像』は『既定値に戻す(R)』にし、『アイコンの変更(I)...』も『既定値に戻す(R)』にしています。
・そしたら、そのフォルダを『フォルダ・オプション』の『すべてのフォルダに適用(L)』ボタンを押して統一化
 します。→その後、各フォルダを1つずつカスタマイズしていきます。
・これで改善しない場合は、フォルダを新規作成して全サブフォルダを移動します。ただし、フォルダ名を元の
 ファイル名に戻すと設定内容がまた保存されなかったりしますので別の名前にしておきます。そして、しばらく
 様子を見ます。→1ヶ月前後。その後、元のファイル名などに戻して利用できるか確かめて下さい。

最後に:
・上記以外の方法で改善できない場合は『他の回答者』さんを待って下さい。
 私にはこれ以上のアドバイスが出来そうにありません。残念ですが…。
・以上。おわり。
    • 0
この回答へのお礼

多くのアドバイスを頂き大変恐縮です。

保存されないのは表示形式だけです。
残された改善策も試してみたいと思います。
あといろいろ検索でも探してみるつもりです。
親身になっていただきありがとうございました。
もう少し粘ってみます。

★『ClassicShell』について

・過去の質問で『フォルダ保存の設定』に何度かアドバイスや回答したとき、2つほど『ClassicShell』という
 名前(値)を削除したらフォルダ保存できるようになりました。という『回答へのお礼』や『回答への補足』に
 書かれていました。つまり、私が『ClassicShell』の動作を確認したわけではないのです。→参考にという事。
・それから『フォルダ・オプション』の『全般』タブにある『従来の Windows フォルダを使う(I)』を選択すると
 いろいろと多くの箇所に違いが出るようです。つまり、従来の Windows フォルダを使う以外に多数の違いが
 出てくるようです。→念のため『フォルダに共通の作業を表示する(F)』を選択しておきましょう。

●本題の続き
・最初の回答で『フォルダ・オプション』の操作を行っていますよね。
 つまり、
 (1)『全フォルダをリセット(R)』ボタンを押す
 (2)『既定値に戻す(D)』ボタンを押す
・このとき、既定値に戻しているため『各フォルダの表示設定を保存する』にチェックがあるか確認して下さい。
 (1)チェックされていない場合は、チェックして『OK』ボタンを押します。
 (2)チェックされていた場合は、チェックを外して『OK』ボタンを押します。その後に、もう一度ダイアログを
   開いて『各フォルダの表示設定を保存する』にチェックして『OK』ボタンを押します。
・上記以外にも『フォルダ・オプション』の『表示』タブの『詳細設定:』をもう一度見直して、必要な部分は
 チェック、必要がなければチェックを外して下さい。
・レジストリを変更して再起動した後は、普通にフォルダの設定を変更すれば『即』レジストリに反映されます。
・『BagMRU Size』については2つ揃えたようなので問題はありません。

●まとめ(レジストリ部)
(1)『HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\StreamMRU』キー内から
 数字名の値(REG_BINARY型)をすべて削除する。→ただし『(既定)』と『MRUListEx』は削除しないで残す。
(2)『HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Streams』キー内から
 数字名のキー(フォルダ)をすべて削除する。→ただし『Defaults』や『Desktop』キーなどは削除しないで残す。
(3)『HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam』キー内から
 『BagMRU』と『Bags』キー(フォルダ)を丸ごと削除する。→『DUIBags』は削除しない。
 『MUICache』キーはタスクバーのグループ表示(履歴)情報ですので削除しても、残してもどちらでも良い。→自由です。
(4)『HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\Shell』キーと
 『HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam』キーの2つに存在する
 『BagMRU Size』という値は REG_DWORD 型で 10進表示で 5000 をセットしておきます。
(5)念のために『HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer』キー内にある
 『ClassicShell』という値(名前)を削除しておく。→私は確認していませんが、他の質問者さんとのやり取りから
 削除した方が良いかも知れません。

●まとめ(フォルダ・オプション)
(1)『全フォルダをリセット(R)』ボタンを押す。
(2)『既定値に戻す(D)』ボタンを押す。
(3)『フォルダ・オプション』の『表示』タブで『各フォルダの表示設定を保存する』にチェックがない場合は
 チェックして、ある場合は一度チェックを外して『OK』ボタンを押してダイアログを閉じる。その後に同じ
 項目をチェックして『OK』ボタンを押してダイアログを閉じる。
(4)上記の操作を行った後は、レジストリなどの設定を反映するために再起動します。
(5)再起動後、普通に各フォルダの表示設定をすれば保存されるはずです。
(6)以上。おわり。

この回答への補足

何度も丁寧な回答を頂きほんとにありがとうございます。
ご回答の通りにさらにやってみたのですが、どうしても症状が改善しませんでした。うーん、何ででしょうか、困ったものです。
1つ気になることがあるのですが、
2)『HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Streams』キー内から
 数字名のキー(フォルダ)をすべて削除する。→ただし『Defaults』や『Desktop』キーなどは削除しないで残す。

とありまして、2つのキーは残したのですが、再起動してからレジストリを見ると、『Defaults』のキーがなくなっているのですが、これは別に問題ないんでしょうか?
自分で間違って消したのかと思ったので2回繰り返したのですが、やはり再起動すると勝手にこのキーは消えてしまうようなのですが。
これが特におかしいわけでないとすると、あとは引っかかるところはないのかなー。多分ご回答の通りにできたと思うのですが・・。

• 0

★補足の2点について

●1つ目
・『Streams』を開くと数字名のフォルダ(キーと呼ぶ)がたくさん出てきますが、この数字名のキーを
 まるごと削除するのです。このキーの中には『ViewView2』という名前の値が『REG_BINARY』型で1つ
 存在します。この名前と数字名のキーの両方を削除するのです。→フォルダ(キー)ごと削除するのです。
・ちなみに、『Streams』キーは Windows 95・98・Me の古い OS のフォルダ設定を保存するキーですが、
 Windows XP にもなぜか存在して同じくフォルダ情報を記録しています。この情報が履歴のように溜まって
 いくことから設定が正しく保存されなくなるようです。なお、Windows XP は『Bags』、『BagMRU』が
 新しく登場して、ここへフォルダ設定情報が記録されています。

●2つ目
・SP2 ならば『ShellNoRoam』に『BagMRU Size』が存在します。存在しないのならば新規作成します。
・作成方法は『ShellNoRoam』のキーへ移動して、右メニューから『新規(N)』→『DWORD値(D)』を選択して
 『新しい値 #1』という名前を『BagMRU Size』に変更します。その後、ダブルクリックして『値のデータ(V)』
 に『5000』と入力して『OK』ボタンを押します。→表記は『10進(D)』を選択して下さい。
 これで『Shell』、『ShellNoRoam』の2つに『BagMRU Size』を存在させ 5000 という SP2 の初期値に
 戻せます。

最後に:
・『Streams』キーの中に数字名のフォルダ(キー)がたくさんあって削除するのが大変ですので、一度ここの
 レジストリをエクスポートします。その後、メモ帳などでこのファイルを開いて下さい。
 メモ帳などで覗いて『ViewView2』を含む数字名のキーをすべて範囲選択して削除していきます。
 その後、先頭に1行だけ
 [-HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Streams]
 というキーを削除する項目を追加します。→次のようになります。
----------------------------------------
Windows Registry Editor Version 5.00

[-HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Streams]←これを追加する

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Streams]
"Settings"=hex:0a,00,00,00,…,00,00,00
----------------------------------------
・上記の『Settings』は省略しています。→編集時には省略しないでそのままにして下さい。
・重要なのは数字名のキーの部分(ViewView2 の名前があるキー部分)だけをメモ帳などで削除するのです。
 残りの名前は残します。→上記では『REG_BINARY』型の『Settings』1つですね。
・また、編集するときに次の2つのキーが存在する場合はそのまま残します。→削除しない
 [HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Streams\Defaults]
 [HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Streams\Desktop]
・上記の2つのキー部分の値も含め、すべて残します。→分かりますか?削除しないので残すのです。
・編集が終わったら『名前を付けて保存(A)』で適当な名前で保存しますが、拡張子を『.reg』にして下さい。
 もし、拡張子が『.reg.txt』になってしまったら、保存後にファイル拡張子を『.reg』にリネームして下さい。
・『.reg』拡張子で保存された設定ファイルをダブルクリックして『はい』を選択すれば、数字名のキーだけ
 削除した結果と同じになります。その後、前回の回答どおり『ShellNoRoam』にある『Bags』と『BagMRU』の
 フォルダ(キー)を丸ごと削除します。→このあとは、前回の回答を参考に続きの作業を行って下さい。

補足:
・レジストリでは『フォルダ』とは呼ばずに『キー』と呼びます。
 また、レジストリ・エディタの右側領域に出てくる名前は『ファイル』ではなく『値』と呼びます。
・以上。おわり。→不明な点がありましたら、また補足をどうぞ。

この回答への補足

詳しいお返事をいつもありがとうございます。
補足の文章で、キーと値の呼び方がわかって全文が理解できるようになりました。レジストリってこんなものだったんですねー。

あと、質問が1つと、やってみての結果なのですが、

上記以外にも『ClassicShell』という名前で保存されなくなるようです。場所は、
『HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer』キーです。

と、最初の回答で最後にかかれてますが、これは何が『ClassicShell』という名前で保存されなくなるのでしょうか?今後に何か問題があるんでしょうか?

上の疑問以外、全文が理解できたので、一通り、最初のご回答の通りにやったつもりなのですが、まだどうもうまくいかないような感じがします。設定が、なんというか、変更をしても、元のフォルダのところに帰ってくると、前の設定にやっぱり戻ってしまっています。
レジストリを変更して、再起動したあとは、フォルダやファイルの表示の設定は、一度普通に好みの設定にしたらあとはそれが固定されて保存されるはずなのでしょうか?
それとも設定後一度閉じて再度あけたときに反映されるんでしょうか?
何かやり忘れたことがあるのかなとも思ったのですが、最初のご回答の方法でキーを片っ端から消していって、特にやり残しはないような、と言うか怖いので、寸分たがわず回答どおりにやったつもりなんですが。
『ShellNoRoam』のところは、2回目の回答の通りに、値を新規作成して、10進数で5000に設定してそろえました。
あとはやり残しはないんじゃないかと思うのですが、うーん、素人の僕が考えても仕方がないので、何かまだ問題がありそうなところがありましたらご指摘いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

• 0

★現在、レジストリを研究している者です。

・過去に同じような現象についてアドバイスしてきましたが、その後の調査でレジストリの
 あるキーを初期化することでしばらくの間は正常に保存できます。
・回答者 No.1 さんが紹介されている『BagMRU Size』のサイズも重要ですが、あまり多くても
 関係なく設定が保存されないフォルダが出てきてしまいます。なぜ?→不明です。
・そこで次のキーを初期化(削除)して、各フォルダを再設定し直すと正常に保存されます。

場所:
・HKEY_CURRENT_USER
 └Software
  └Microsoft
   └Windows
    ├CurrentVersion
    │└Explorer
    │ ├StreamMRU ←数字の名前(値)をすべて削除(REG_BINARY型)
    │ │       ※『(既定)』と『MRUListEx』は削除しない
    │ └Streams
    │  ├1 ←数字名のキーをすべて削除
    │  :     :
    │  ├123 ←数字名のキーをすべて削除
    │  │
    │  ├Desktop ←※削除しない
    │  └Defaults ←※削除しない
    │
    └ShellNoRoam
     ├BagMRU ←このキーを丸ごと削除してよい
     └Bags ←このキーを丸ごと削除してよい

最後に:
・『BagMRU Size』のサイズは SP2 の初期値『5000』に戻しておきましょう。→10進数ですよ。
 なお、戻すときは次の2つのキーの『BagMRU Size』のサイズを両方同じ値にします。
・HKEY_CURRENT_USER
 └Software
  └Microsoft
   └Windows
    ├Shell ←ここの『BagMRU Size』を 5000
    └ShellNoRoam ←ここの『BagMRU Size』も 5000

・上記の操作を行った後は『フォルダ・オプション』で『念』のために、次の操作も行って下さい。
 (1)『全フォルダをリセット(R)』ボタンを押す
 (2)『既定値に戻す(D)』ボタンを押す
・その後、再起動してから各フォルダを設定し直して下さい。→面倒ですが直ります。
・なお、レジストリの操作は自己責任ですので、不安ならば一度エクスポートで保存してから削除
 して下さい。上記以外にも『ClassicShell』という名前で保存されなくなるようです。場所は、
 『HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer』キーです。
・以上。おわり。

この回答への補足

質問です。
└Streams
    │  ├1 ←数字名のキーをすべて削除
    │  :     :
    │  ├123 ←数字名のキーをすべて削除
    │  │
    │  ├Desktop ←※削除しない
    │  └Defaults ←※削除しない
の部分ですが、streamsを開けれると数字のついたフォルダがずらっと出て来るのですが、フォルダごと消すのではないですね?
フォルダをあけると、viewview2 regbinary 1c001000010000・・・ と言う感じのキーがあるのですが、これを消すのでしょうか?

├Shell ←ここの『BagMRU Size』を 5000
    └ShellNoRoam ←ここの『BagMRU Size』も 5000
とありますが、ShellNoRoam を開けてもBagMRU Sizeと言うキーがもともとないみたいなので、数字をそろえることができないのですが、
これはどうしたらいいでしょうか?

以上の2点でつまづいたので、一度レジストリをインポートして元に戻してます。
ちょっとレジストリを触るのは怖い感じがするので、十分わかってないと触れませんので、よければ補足をお願いしたいのですが。

• 0

「フォルダのカスタマイズ情報をできるだけ多く保存する」

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20041215/1 …

「フォルダの表示設定やカスタム設定が失われる、または設定が正しくない」
http://support.microsoft.com/kb/813711/ja
Windows XP Service Pack 2で修正済みとあるが。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんサービスパック2は当ててるのですが。
修正済みとなっていますね、HPでは。
レジストリのほうも触りまして、20000にしたのですが、
相変わらずだめだめです。
うーん、わかりません。
回答ありがとうございました。