プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建ぺい率オーバー(170%)の中古物件を世田谷周辺で購入予定です。不動産業者の方からライフ住宅ローンを進められました。そのときに連帯保証人を「公庫住宅融資保証協会」でお願いしたいのですがときいたところ、「ライフさんは保証協会は使えません」と断られました。もし、建ぺい率オーバーの物件で「公庫住宅融資保証協会」を利用できる住宅ローン会社がありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

保証協会は別に保証人になるわけではないので、そういう依頼は受けないです。

建ぺい率は2割オーバーまでなら融資する民間銀行もありますが、170%となればノンバンクのライフのようなところしかないでしょう。
公庫は優良住宅の推進を目的としているので、物件の審査は厳しく、違法建築や既存不適格物件には融資しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
やはり違法建築物件の購入はやめた方がいいですね。
何にも知識が無いままで家を購入しようとしていた自分が愚かでした。
ちゃんと色々な知識を身に付けてから購入したいと思いました。
とてもよいアドバイスをして頂き本当にありがとう御座いました。

基本的に民間金融機関の保証会社は民間です。

公庫は公庫融資でなければ使えないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

不動産屋さんは保証協会さんを進めない理由が分かりました。
違法建築物件に保証してくれる会社はやはりありませんよね。
どうしてもこの家を購入したいと思ってしまって周りが見えなくなってしまっていました。
冷静に考えてこの物件はあきらめ、ちゃんとした機関から融資が受けられる物件を探します。
本当にありがとう御座いました。