アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳の受験生です。
新→後漢の時赤眉の乱「漢王朝の復興を謳う」
がありますが、なぜ後漢の劉秀「光武帝」が乱を鎮圧するんですか?
漢は復活してるのに。どなたか知識のある方教えてください。

A 回答 (3件)

経緯はこちらに↓


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%9C%AB% …

赤眉・緑林・銅馬といった反乱は、王莽の政治への反抗であり、漢王朝を復活させる目的はありません。
なお前漢の王朝は王莽に簒奪され、滅亡。実際には復活しておりません。
王莽の新が滅びた後、「漢を復活させる」との大義名分で、劉姓の劉秀が後漢を建て、新たな皇帝になりましたが、劉秀は前漢の皇族ではありませんでした。「漢の復活」は、自分が皇帝になるための名目に過ぎず、やはり目的ではなかったわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の先生もわからなかった疑問でした。これで心置きなく試験に臨めます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 16:44

現実問題としては、劉秀の野心だとか、配下の野心だとか、色々あったんでしょう。


現実の話だから、きれいごとだけではなかったと思います。

劉玄を皇帝として漢は名目上復活しますが、漢という国の復興っていうのは、劉氏が皇帝になればいいというものではない。
劉氏が皇帝になれば、争乱はすべておさまるでしょうか?

漢の復興を掲げて戦った反乱軍ですが、もともと人々が反乱を起こした理由は別にあります。
新の政治が悪政であったために反乱を起こし漢を復興させた人たちは、劉玄が悪政を敷けば劉玄にも背きます。
漢の平和な世を取り戻すために戦ったのであって、漢であれば何でも良かったわけじゃありません。
漢になっても悪政では意味が無いわけです。
それに、この時点で皇帝になるのは劉氏であれば誰でも良かったわけで、劉玄である必要なんて無かったんですね。

で、劉玄は暗君だった。
政治なんてほったらかしで、遊びほうけてた。
だから劉秀のもとに人々が集まり、劉玄の軍を倒すことになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予備校のテキストには説明が無かったので、ずっと疑問に思ってました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 16:39

1)この時代、王莽に対する、造反グループが、後に皇帝となる、


 更始軍と赤眉軍の二つがありました、いずれも新より政権を奪取
 して後漢を作ることを目的としていました、しかしこの二つの
 グループはすぐれたリーダーを持っていないという決定的な
 欠陥がありました、
2)実際には更始軍が先に政権を奪取して、更始帝政権を打ちたてまし  たが、この造反更始軍はもともと「かいらい皇帝」を望んでいた
  ので、すぐれた人物では都合が悪いので、暗愚の皇帝であった  
  劉玄を立てましたが、この政権に対する絶望の声は急速にひろがり  ました、
3)赤眉軍にも後漢の政権を樹立するには、いろいろと問題がありまし  た、しかし赤眉軍は劉玄をたおして、政権を樹立しましてが、
  評判の悪かった劉玄よりさらにひどかったのです、
4)このとき、兄を劉玄に殺されたのに、じっと耐えていた劉秀の出番  でした、大変な知識人である彼は再び漢を打ち立てるには、赤眉政  権ではだめであるという判断をくだしました、
5)一方赤眉側も総合的に判断して劉秀と争っても勝ち目はないとし   て、降伏しました
6)劉秀は彼らをほとんど許し、再び漢政権を打ちたてました、
  光武帝の誕生です、
  
  (参考図書)

   中国5000年(上) 陳舜臣 平凡社 の中の「漢の滅亡と再   興」が解りやすいですよ、
   でています、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考図書も是非見てみたいです。皆さん丁寧な回答でとてもわかりやすいです。本当に助かりました。

お礼日時:2007/02/11 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!