プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家の愛犬は、私にだけ「ウ~~」とうなります。
その原因は私にあると思うんですが(汗)
私も愛犬も小さい頃、家の二階で犬に追い掛け回され、(まぁ楽しんでたんですが)うちの犬は階段を降りることができないので、1階に逃げました。
そしたら、私を追いかけてきた愛犬はそのまま階段から転がり落ちてしまったんです。
幸い無傷だったんですが、落ちた後のキョトンとした顔を見たら、もう申し訳なくなってきました…。
まだあります。
私は過去に2回、愛犬に噛まれたことがあります。
1回目は、愛犬と私が遊んでいて、ふざけて愛犬の首をグイッと持ってしまって、そしたら目付近をガブッ。もうちょっとズレてたら目をやられるとこでした。
そんなことがあっても、その後も愛犬と信頼を取り戻すことができ、遊んでました。しかし、ある日、愛犬の背中に蚊が止まっていたので、背中の蚊を叩いて殺したら、怒ってしまって口付近をガブッ。
8針も縫って、一生残ると医者に言われました(泣)今はあまり目立ちませんが。
そんなことがあってから、愛犬は私が近づくだけでうなるし、さらに近づくと噛まれそうになります。もう完全に信頼をなくしてるのかもしれません。
しかし、間に窓ガラスを挟んでなら大丈夫なんです。今は愛犬を外で飼っているんですが、1階にある部屋にある大きな窓ガラスからすぐ見えるところで飼っています。
そこからなら、近づいても怒りません。
エサを投げてあげることも可能です。
先日、勇気を出して、エサを手の上にのせて愛犬に差し出してみました。
そしたら、うならず、噛まず、普通に食べてくれました。
これは、もう触っても大丈夫なんでしょうか…??
でも、やっぱ外から近づこうとすると怒るので…
何か愛犬との信頼を取り戻す方法はありませんか??

A 回答 (5件)

貴方の家族構成が見えませんが、犬が他の家族に対してどの

ような態度をとっていますか。貴方と犬の関係は貴方が犬を
怖がっていることが、犬側に判っています。犬の視線で手を
引っ込めてしまうと、上下関係で負けています。

初めの接触から間違っていますので、。主従の関係を明確に
する必要がありますが、できますか?

☆エサを与えている時に触ることが出来たら、背中側の尻尾
の付け根を擦る。これは犬の性感帯で、ボスとの繋がりを確
認できる部位です。犬が喜ぶ態度を示せば噛まなくなります。

この部位で怒らなければ、お腹を触れます。お腹を擦って怒
らなければ抱くことが出来ます。

☆抱きかかえる事が出来るようになったら、犬をひっくり返し
て、両手で口を押さえつけて動けなくする。口が開けられない
ため1分位で「ヒィー」と鼻鳴きをしますが、もう少し押しつけ
る。そのあと暴れだすのでその時に抱きかかえて、お腹をさす
ってやる。毎日数回やってください。これはいじめるのではな
く、上下関係を明確にする儀式です。

☆もし噛んできたら両手で口を押えて口が開かない状態で、鼻
先を平手でパチンと叩く。これはやってはいけない行為を「ダメ」
と犬に教える行為です。

ちょっと厳しい行為を書きましたが、勇気を出して接触しない
と解決出来ません。
    • 0

質問者さんが単独でしつけできるような状態ではないですね。

犬の社会は完全な縦社会でボスがいて絶対的な権力を持っています。
厳しいことを書きますが、今は犬のほうが完全にあなたより上位だと思っています。
したがって、あなたが犬をしつけようとするとボスに対して無礼者めという感じでしょう。
今そのままの状態で触ったりするとケガをする可能性がありますので止めておいたほうがいいでしょう。
家族構成がわかりませんが、家族の中で犬が主人と思っているような人がいれば、その人に協力してもらうことです。
たとえばその人がお父様だとすると、お父様が犬に触っている状態であなたも少し触ります。
もし犬が牙を向けてきたりしたらお父様がマズル(口)をつかんでダメと叱ってもらいます。
つまり、お父様が一番偉くて次があなた、犬は一番下であるということを犬に覚えさせることです。
こういうしつけは、最初にしておけば犬も勘違いすることなくなつくものですが、今となっては犬が自分がボスだと思い込んでいますからかなりの厳しさが要るでしょう。
普通は犬の牙は凶器であるということを犬自身がよく知っていますから、よほどのことがない限り飼い主に向けたりしません。
それなのに質問者さんが大怪我をするくらいの凶暴性を持っているのですから、しつけはあなただけの手には負えないと思います。
    • 0

今何歳なんでしょうか?

おそらく簡単に矯正するのは難しいと思います。何故なら飼い主に噛み付いても自分に反動が帰ってこないと思っているようですから。
そして「権勢症候群」まで行くかどうかは判りませんが、貴方より自分の方が強いと思ってるようですから。
犬は本能として、自分より弱いと思ってる相手には強く出ます。

従わせる方法はあるんですが、多分貴方は犬が可愛そうと思ってしまって、出来ないんじゃないかと考えてしまいます。
具体的な方法はここには書きませんが、下記を参考になさってください。また参考サイトは結構あるので、犬の躾と問題行動、などのサイトを探して少し検討してみては如何でしょうか。
全く治せないことはありませんので。

参考URL:http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke/kami12. …
    • 0

No.1のものです。

ウチのわんこは食べているときに撫でても怒ったりはしませんよ。
撫でるといっても「触れる」程度じゃないと
「邪魔なんですけど・・・」って感じで避けられますがw
エサを食べる邪魔をすると逆効果になるのでさりげなく触れるところからはじめてみてはどうでしょう?
多分最初のうちはエサなど他の事で嬉しい気分にさせておかないと
敵対心むき出しになると思うので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ナルホドそうですか!
まずは触れるところから頑張ってみようと思います♪
またまたお答えありがとうございます。

おそらくワンちゃんはあなたに近づくと叩かれたり痛いことをされると覚えてしまったのでしょう。

動物の生きる知恵でしょうか、自分に対して危害を加えるものを避けたり攻撃したりします。
で、現在の状況からするとガラス越しで大丈夫なのは
そこに「ガラス」という境界線が存在してあなたから危害を加えられないとわかっているからでしょう。
エサを手の上から食べられるようですからそれを何回も繰り返して
徐々に「この人は危害を加えてこない」と思ってもらうしかないと思います。
最初はエサを手の上からあげるだけ。
次にエサをあげながら撫でてみる。
このときに犬の上から手を出さないようにしてあげてください。
上から来ると犬が怖がりますから。
できるだけ犬よりも低い位置から手を出しましょう。
少しずつ時間をかけて信頼を回復できるといいですね。

長くなってすみませんでした。
p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!!長いアドバイスありがとうございます!
そうですか、確かに私は愛犬に痛い思いばかりさせてしまいましたね…。反省です。
また愛犬と仲良く遊べるように頑張ります!
ただひとつ質問があるんですが、エサを食べてる時に触ると怒ると聞いたことがあるんですが、そのへんは大丈夫なんでしょうか?
お答えしていただけたら嬉しいです。