アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、生後半年になる犬を飼っています。
この先一緒にいろいろなところに出かけられたらと思い、
3ヶ月近く前にカートを購入しました。
でもが、カートに乗せると異常なくらい吠えて、
それも手を出せば噛み付きそうな勢いです。
普段はやんちゃではありますが、
そんな風に凶暴な性格ではないのに、カートに乗せると変わってしまいます。
地道に慣れるまで訓練を続けようと、
部屋の中において、中でごはんやおやつをあげる事を徹底したり、昼寝させたりしているのですが
部屋の中ではほとんど問題なく、自分から入って寝る事もあるのです。
しかし外に出るといつまでたっても慣れる様子はありません。
ちなみに、外に出た場合、
中でコングやガム、お気に入りのおもちゃを入れてあげても通用しません。
ものすごくけたたましく吠えるので、
いっこうに利用する事ができず、うちの子には合わないのだと諦めるべきか迷っています。

カートが嫌いなわんちゃんの話はときどき耳にしますが、
うちのように凶暴になってします話は聞いた事がありません。
もし克服法があれば、どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

カート嫌いなのではなくて、


このカートは自分のもの!という「なわばり意識」が強く働いてるということはないでしょうか?

うちの愛犬Mダックス現在6ヶ月は外出の際必ずキャリーバックに入れてたのですが、そのうち愛犬がバックに入ってる時に中に手を入れたりすると唸る事が数回ありました。
専門家に相談しましたが「なわばり意識」というお答えでした。
結局、マズルコントロールで「唸るのはイケナイ」と(警戒してる状態なので、怒るのではなく)「言い聞かせる」という作業を数回繰り返した所、なくなりました。
ただ、最近近所ですが引越しをしてマンションの規約が変わったためバックの登場回数が減ったので、それも良かったのかも知れません。
あまりに凶暴な場合はそれによって「噛む」等のさせたくない行為を増やす結果になると思いますので、やはり専門家に相談も良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ6ヶ月のわんちゃんをお飼いなのですね。

うちの場合、ゲージに私が入っても、おもちゃやおやつなどに夢中になっている最中に取り上げても、怒ったり唸ったりすることはないので、「なわばり意識」というのはないかなぁとは思います。
(メスなのですが、メスでもなわばり意識はあるのでしょうか?)

しかし、カートの中でとても興奮している状態では
叱るのではなく、言い聞かせるのがいいかもしれませんね!!そうしてみようと思います。
うちはフレンチブルドッグなのでマズルがつかめないのですが(汗)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 13:26

こんにちは


補足ありがとうございます 1です

部屋の中で大丈夫という事で移動用のカートなら…
移動の時に多少は必ず揺れますし車輪のゴロゴロという音もすると思います
それが怖いのではないでしょうか?
家の中で移動させた時はどんな状態ですか?
それで大丈夫なら外での移動の音か何かが怖いんだと思います
家の中での移動でも凶暴になるなら揺れが怖いのではないでしょうか?
これは慣らすしかないと思います
ホンの少し移動させて止めて凶暴にならなかったら褒めるを繰り返して…
段々と移動の距離を長くしていくのが良いと思います
頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋の中の場合、あまり動かせるスペースがありません(汗)
なので何とも言えないのですが、
確かに、揺れか動く事に対する恐怖心かしか考えられませんね。
カートに乗せると性格が一変してあまりにもけたたましく吠えるのでなかなか人前では乗せられず、
なんとか慣らせようと、人のいない大きな公園なので
訓練していたのですが、いっこうに改善されませんでした。
ほんのちょっとずつでも、吠えなかったら褒めるを地道に繰り返す手段を気長に繰り返す以外手はないかもしれませんね!!
ありがとうございました。頑張ってみます!!

お礼日時:2005/12/14 13:42

カートを動かして凶暴化するという事は、恐怖心からだと思うのですが、


要因は色々あるでしょうね?他の方が申される様に、取られると思ったか、
移動に対する揺れに怯えたか、タイヤがついてるなら、ゴロゴロと言う音に
びっくりしたか…。

うちの子の経験で言えば、外が殆ど見えない状態での移動が怖かったらしく、
自転車の籠なんかは平気でしたよ。ただ問題だったのは、自転車の籠に入れて
病院につれていったら、籠=病院行きと思ってしまい、それからは2度と籠に
入らなくなりました。パニックになる原因を理解して、それに合わせた対処法があるかと
思うので、ちょっとワンちゃんの怒るパターンを研究してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、恐怖心なのかもしれません。
最初は閉じ込められるのが嫌なのかと思っていたのです。(それも嫌なのでしょうが。。。)
しかしうちの場合は、(自転車には乗せた事はないのですが)買い物カートの場合も激しく吠え出します。
なので動く事自体が嫌なのか、自分の足で歩きたいのかなのですかね?
音はほぼないので、音ではないと思います。
動く事をこわがっているとしたら、どう対処すればいいのでしょうね。カートは動かさないわけにいかないし。。。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 13:37

こんにちは



カート?
カートって買い物の時に使うあのカートですか?
サークルやケージ・キャリー・バリケンとかとは違うのですよね?

この回答への補足

説明不足ですみません。
カートというのは、お出かけカートの事で、
サークルやバリケンではありません。
乳母車のようなものです。
しかし、買い物時に使うカートも同じく苦手です。
普段ゲージやバリケン(クレート)は問題ありません。

補足日時:2005/12/09 16:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!