プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までマイルを貯めたことがないのですが、座席のクラスをランクアップできたりするようなので貯めようと思っています。
直近では4月にエールフランスでフランスに行く予定です。

今年はヨーロッパ方面へ旅行する予定で、夜便のあるエールフランスか安いKLMオランダを活用したいと思っています。
国内旅行はほとんど新幹線を利用するので飛行機は使いません。
過去の質問から、ノースウェストのワールドパークスでマイルを貯める事が良いように感じたのですが、今後アメリカ方面に旅行することはあまりないと思うので悩んでいます。
フライングブルー、ワールドパークスまたはその他のマイレージプログラムに入るのが良いのか教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最も良く利用する航空会社のマイレージに加入して下さい。
エールフランス、KML、NWはスカイチームと言うアライアンスに加盟してるので、どの航空会社の便に搭乗しても加入した航空会社のマイレージが溜まります。

この回答への補足

この3年間で使用した航空会社は
JAL3回、エバー1回、トルコ1回、
エアカナダ1回、カンタス1回、
ベトナム1回、スカンジナビア2回と色々でした。
JAL、スカンジナビアのマイレージに加入するべきなのでしょう。
今回はエールフランスなので、
とりあえず、エールフランスのマイレージに加入してみます。
早速の回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
お礼の文章を間違えて補足に書いてしまいました。

過去の利用履歴のように色々の会社を乗っていますね。

今後もある航空会社に集中して乗らないと利用可能の
マイルが貯まるまでに時効になるように思います。

>座席のクラスをランクアップできたりするようなので
この場合は格安航空券で買った席には利用できません。
航空会社のPEXもしくは普通航空券が対象です。

又偶々利用可能のマイルが貯まっても思うような時期に
乗れない可能背も大です。

近頃はマイルは貯めやすい環境になっていますが使う時は
想像以外な結果となります。

マイル云々より由り安く便利なフライトに乗るほうが結果的に
得することになります。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
今までマイルを貯めようとしなかった理由が、
貯めることが面倒に思えていた事と
航空会社を限定してしまいそうだったからでした。
今後もマイルは重視せずに、
日程や予算に合わせたチケットを取ろうと思います。

こんにちは、私は現在8つのマイレージプログラムに参加してマイルを貯めています。

ご質問の状況ですとやはり、ノースウエスト航空の"WorldPerks"に貯めるのがよいと思います。「北米に行くことはあまりなさそう」とのことですが、「最適なマイレージプログラムは、最も良く利用する航空会社のプログラム」とは限らないのです。またWorldPerksで貯めたマイルで、エールフランス便やKLM便の特典航空券に交換することはもちろん可能です。

エールフランス、KLMは世界的な航空提携グループ"SKYTEAM"に加盟しており、加盟他社のプログラムにマイルを加算すること、あるいは逆に加盟他社搭乗分のマイルを"Flying Blue"に加算することもできます。
SKYTEAM系のプログラムでは日本ですとWorldPerksで貯めている人が多く、コンチネンタル航空"OnePass"、エールフランス&KLM "Flying Blue"、大韓航空"Skypass"などが続きます。
SKYTEAM系プログラムは全般にマイルの有効期限が長く、マイルの失効を気にせず気長に貯められるのが特徴です。またKLMのほか大韓航空やアエロフロートなど航空券が安い会社が多く含まれるのも節約派旅行者には有り難いです。

Flying BlueとWorldPerksとの詳しい比較を、類似の質問で回答しておりますのでご覧いただければと思います[1,2]。その中でも述べていますがFlying Blueの最大の弱点は「特典交換に必要なマイル数が多い」です。
必要マイル数の比較は[3,4]に分かりやすい一覧があるのでご覧下さい。Flying Blueはほとんどの方面で「損!」の注記が付いています。WorldPerksには「損!」も「得!」もありますが、「損!」の大半は大韓航空便の特典航空券に引き換えた場合なので、それを除けば基本的に有利と考えてよいでしょう。

それから貯めたマイルをアップグレードに使いたいとのことですが、これはあまりお勧めしません。アップグレードの対象航空券は正規割引運賃(PEX)の中でも上位のものに限られており、値段も高くなります。PEXなら何でもよいというわけではないのです。しかしこの高い航空券を買ったからといってもアップグレードは保証されておらず、割当てが出なければそのままエコノミークラスで旅行することになります。高いお金を払っただけで乗ったのは結局エコノミー、というリスクがあるわけです。
その意味ではアップグレードでなく、最初からビジネスクラスの特典航空券を狙うことをお勧めします。必要マイル数は多くなりますが、ベースとなる航空券は買わなくてよいので結局はお得ですし上述のようなリスクもありません。
それでもどうしてもアップグレードに使いたいなら、プログラム選択にその要素を考慮する必要があります。特典航空券なら提携他社便のものにも引き換えられますが、アップグレードできるのは自社便のみか、せいぜい提携他社のうちの一部の会社の便までだからです。つまり、アップグレードで乗りたい航空会社のプログラムを必然的に選択することになります。

以下、SKYTEAM会社のプログラムの得失を比較します。
●ノースウエスト"WorldPerks"
○獲得マイルは無期限有効
○キャンペーンが多く貯め易い
○日本語サイトの内容も充実している
○マレーシア航空、ガルーダインドネシア航空搭乗分も貯められる
×貯めやすくて会員数も多いプログラムなので、特典航空券の予約が取りにくい
×クレジットカードで貯めるのには向かない(100円で1マイル貯まるが年会費が10,500円のカードと、年会費は1,575円だが200円で1マイルしか付かないカードから選択)
×経営状態があまりよくない(いくらマイルが無期限有効でも、会社自体が傾いては元も子もない)

●エールフランス&KLM "Flying Blue"
○獲得マイルの有効期限は「スカイチーム便搭乗での最後の加算から36か月」で、実質無期限
○クレジットカードの年会費が安い(フライング・ブルーVISAカード、発行は三井住友カードで年会費1,312円)
○日本語サイトの内容も充実している
×特典交換に必要なマイル数が多い
×大韓航空の韓国以遠行きのエコノミークラス包括運賃が加算対象外
×スカイチーム便に乗り続ければ無期限だが、日本国内線にスカイチーム会社便はないので期限延長は意外に面倒(クレジットカード利用では延長できない)

●コンチネンタル"OnePass"
○入会ボーナスが5,000マイル付く
○正規割引運賃のうちの安価な航空券でもアップグレード特典を利用できる(所定のマイルのほか追加料金必要)
○EVA航空搭乗分も貯められる
○クレジットカードで貯める場合、北米系航空会社の中では条件のよい方(ワンパスUFJカードがお勧め)
×日本語サイトは表面上は整備されたが、詳しいことまでは書かれていない。本国サイトにジャンプし英語対応になる部分もある。
×ハワイ、グアム便は充実しているが、米本土便は少ない

●大韓航空"Skypass"
○累積マイルで上級会員資格を取れる
○ベトナム航空搭乗分も貯められる
○クレジットカードも出ており、年会費も安い(スカイパスJCB、年会費1,312円から スカイパスDCもあるが年会費は3,150円から)
×特典交換に必要なマイルが相当多い

「マイルは貯まらないけど安い航空会社」というのも確かに一つですが、日本-ヨーロッパですと今はほとんどの会社でどれかのプログラムにマイルを貯めることができます。"Star Alliance", "oneworld", "SKYTEAM"の3大航空提携グループのプログラムに一つずつ入っておけば、その時その時で一番安い会社を選んだとしても、たいていはどれかに貯めておくことができます。
冒頭述べたように私は8つのプログラムに入会していますが、その理由がまさにこれです。その際、メインで貯めるプログラム以外はマイルの有効期限が無期限、または実質無期限のものを選ぶのがコツです。

【結論】
エールフランス便、KLM便の利用予定があるとのことですが、Flying Blueにはこだわらなくて良いと思います。特典航空券に必要なマイル数がWorldPerksに比べて多いためです。またマイルの有効期限の延長も多少面倒です。
マイルの使い道としてアップグレードはお勧めしません。最初からビジネスクラス特典航空券に引き換えた方がよいです。もちろんビジネスクラス特典航空券でも割当数は限られていますから、いつでも希望の時に予約できるというものでないことはご承知おきください。

[1] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2638681.html
[2] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2669348.html
[3] http://www.mile-tokutoku.com/ffpguide_AF_redeem. …
[4] http://www.mile-tokutoku.com/ffpguide_NW_redeem. …

【付記】
No. 1の補足欄に記されたような利用形態ですと、
・JALマイレージバンク JAL搭乗分を貯める
・アメリカン航空"AAdvantage" トルコ航空、カンタスを貯める
・ユナイテッド航空"Mileage Plus" エアカナダ、スカンジナビアを貯める
・コンチネンタル航空"OnePass" EVA航空を貯める
・大韓航空"Skypass" ベトナム航空を貯める
とすれば一通り無駄なく貯められていたところでした。(残念ながら、今から遡って加算するのはJALを除いて不可です。*1)
このうちSkypassとOnePassのマイルは無期限有効ですので、サブとして貯めるプログラムには適しています。AAdvantageでのマイル有効期限は「最終の加算または減算から36か月」で、貯め続ければその都度期限が延長され実質無期限です。
Mileage Plusも以前は「最終の加算または減算から36か月」だったのですが、今年の1月から「最終の加算または減算から18か月」に短縮されてしまいました。18か月ではちょっと気ぜわしいので、同じStar Alliance会社でマイルが無期限有効の、アシアナ航空"Asiana Club"という選択もあります。Asiana ClubはMileage Plusより必要マイル数が多いのが難点ですが。
スカンジナビアの"EuroBonus"は日本在住ですとちょっと使いにくいと思います。獲得マイルの有効期間も5年と有限です。Star Alliance会社利用分はMileage Plus、ANAマイレージクラブ、Asiana Clubで貯めるのが一般的です。

このほかJALが4月1日からoneworldに加盟し、加盟他社便搭乗分を加算したり逆にJAL搭乗分を加盟他社のプログラムで貯めたりできるようになります。現時点ではマイレージプログラムの新規約は発表されていませんが、それ次第では「最適な貯め方」も変わってくるでしょう。(JALマイレージバンクの新規約は2月末に発表予定)
トルコ航空はこれまではアメリカン航空"AAdvantage"で貯めるのが最善でしたが、Star Allianceへの加盟が決まりましたので、正式加盟後はMileage PlusやANAマイレージクラブで貯めることになりそうです。

*1 上記ではJALマイレージバンクでは、JALグループ便搭乗に限り入会6か月まで遡ってくれる。
    • 0
この回答へのお礼

細かい回答ありがとうございます。
最初にワールドパークスが良いのかと感じたのも
参考URL[1]などを見ていたからでした。

年始年末の旅行でJAL便使ったので
半券見つかればJALのマイルは無駄にならなくて済みそうです。
生かせそうな情報まで本当にありがとうございます。

SKYTEAMの比較を細かく教えていただけたので
ワールドパークスに決めました。
経営状態が良くないという点が気にはなりますが、
マイルは旅行するついでに貯めるつもりなので
潰れたらそれはそれで仕方ないですよね。

今後もその時の日程や予算に合った航空会社を使って
旅行するつもりなので、マイレージプログラムも複数入ると良いみたいですね。
アップグレードは諦めて特典航空券を貰えるように
ちまちま貯めていこうと思います。