アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日本屋で立読み中にフラッシュが光ったので振り向くと、デジカメでスカートの中を撮られていました。
とっさに犯人の腕を掴みましたが振り払われ、階段途中で犯人が転んだすきに「捕まえてください」と叫びました。
上には客とレジもすぐ傍だったので逃げられないだろうと安心して、
「盗撮された」と前を追いかける店員に告げましたが、その店員は出口で引き返し、何も言わずに去ってしまいました。
私は訳がわからず、他の店員が追っているのか?と思いながら、そのまま店の外を見に行ったのですが、通行人が多く見失ってしまいました。
とりあえず店内に戻りましたが、追いかけてくれた店員がわからず、レジにいた2人の店員も私を困惑したように見るだけで声をかけてくる気配もなく・・私は盗撮されたショックと逃げられた悔しさと店員の態度に腹がたち頭が混乱し、そのまま何も言わず店を出てしまいました。
少し落ちついた頃に黙って出てきた事に気がとがめ、店に電話すると「警察から依頼があれば対応します」と言うだけでした。
店員の対応の配慮のなさに再度腹が立ち注意しましたが、警察への届けを出すべきかは迷っています。
時間が経った上監視カメラの死角で顔も覚えていませんが、届けを出せば捕まえられる可能性はあるのでしょうか?盗撮された事より犯人をまた世間に紛れさせのさばらせてしまったという憤りと悔恨の方が強く、逮捕できるのであれば喜んで協力しますが、泣き寝入りするだけなら手続き等で無駄に手も心も煩わされたくありません。
店の対応の不満で長い文章になってしまいましたが、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

あなたが警察に提供できる情報だけでは捕まらないかもしれませんが、誰も情報を提供しなければ警察も捕まえることが出来ません。



無駄と思って何もしなければ泣き寝入りと同じです。

警察に届出を出せば警察は店に設置された監視カメラに写っているかを確認することもありますが、そうでなければ確認されることはないでしょう。
例えば、
犯行時刻は何時か?、あなたと比べて背が高いか?、何色の服を着ていたか?、カメラは携帯電話、コンパクトデジカメ、一眼レフデジカメ?、フラッシュは何回光ったか?、カメラはどこに収めたか?、カメラ以外にどんな形でどんな色の物を持っていたか?、知っている限りの逃走ルートはどうだったか?
といった情報が寄せ集まって犯人を特定できるかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>無駄と思って何もしなければ泣き寝入りと同じです
そうですね。余計に犯人を護ってしまうだけですね・・・
その時の状況をよく思い出して届けでます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 14:17

あなたの怒りの気持ちはわかります。

ただ私も含めて当事者ではないのでその怒りは私達には伝わりませんし、逆に伝わらないから客観的に冷静な回答ができると思います。

まず客観的に見て、被害届を警察に出すのは自由だし、もし本当に盗撮犯ならば出すべきだと思います。ただ現状としては仰るように現行犯ではないし、その証拠というべき写真があれば別ですがもう消去しているかもしれません。もし仮に犯人がどこの誰だかわかったとしても「知りません。証拠はあるんですか?」と言われてしまえば、その証拠の写真がなければ逮捕は難しいでしょう。やはり現行犯でその証拠写真を押さえないとね。

また店員の態度を咎めるのはちょっとスジ違いのようですよ。店員はあなたを助ける義務もないですし、第一もし逆にあなたのいうとおりに手助けして捕まえたけれど、その人が盗撮をしていなかった(あるいは盗撮をした証拠がなかった)場合はどうなりますか?店員がはっきりと現場を確認しているならともかくあなたの言葉だけでそこまでするとは、思いません。というか普通はしないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まずしつこいようですが店員への腹立ちの理由について説明させてください。私は「犯人を逃がして手助けしてくれず、電話での不親切な対応」を咎めたのではなく、騒ぎの直後に、その場でずっと見ていた筈の店員が、私を変な人の様な目でみているだけだった事にショックを受けたのです。思い込みかもしれません。がその状況で「何があったのか」と向こうから声をかけて欲しいというのは私が受け身すぎなのでしょうか。
ただの愚痴になってしまい申し訳ありません。今はもう店に対する怒りも全く収まりました。
とりあえず翌日に店の近くの交番に相談したところ、やはり皆さんの仰るように現行犯以外の逮捕は不可能だろうと言われました。が、届けを出すことで今後事件がどのように発展し逮捕に関わるかはわからないので、全く無駄になることはないとの事でしたので、届出をしました。
警察の方に全て話し、皆さんに色々意見頂いたことで気分も軽くなりました
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 01:41

店員は赤の他人であり、仕事をほったらかしで 貴方の手助けは出来ません。


貴方と犯人との間の問題で、他人が手を出して もし怪我でもしたら
貴方は見舞金でも出してくれるのですか?

現行法では 無関係な問題にクビを出せば 不利になるような仕組みになっているのですから・・・・


ところで、警察に届けを出さない限り、店側は個人情報(監視ビデオ)の提出は出来ないでしょうね。
警察の方も まず捕まらない犯人を追いかける程の暇では無いので
あてにしない方が良いですが、
とりあえず 被害届けを出しておれば、巡回など 予防的な措置は充実してくれますよ。

この回答への補足

厳しいご意見ですね。確かに女性店員で状況も把握できていなかったので
なぜ逃がしたのかと責めるつもりは全くありません。
ただ、私的には店内での騒ぎで客も見ていたし、複数の店員がその場にいたのですから、「どうしたのか」と聞く程度でも良いから反応が欲しかったのです。その場で一人周囲の興味視線を感じ、恥ずかしさと居た堪れなさには耐えがたいものがありました。
それだけでもクビを出すことになってしまうのであれば仕方ありませんが・・・
でもご指摘のおかげで、店側の対応に納得し多少腹立ちも収まりました。
ありがとうございました。

補足日時:2007/02/12 14:18
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!