プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日ほど前から左後頭部がズキっと痛みだし
数日すれば直ると思いなにもしませんでした。
すると痛みが引くどころか悪化してきており仕事もてにつかないほどの
痛みに困っています。

今朝総合病院でCTを撮ってもらいましたが異常は見つかりませんでした。
ただ怖いので来週にMRIを撮ってもらおうと考えています。
今回の診察では「神経痛」と判断されました。
しかしその痛みはかなり激しいので正直
「何かあったらMRIまでもたないのでは・・」と少々怯えています。

<症状>
左後頭部がズキズキと痛み、その部位を触っても痛みを感じる。
常に痛いわけではなくたまに「ズキっ」と痛くなります。
首を振ったりしても非常にいたいです。

頭を打ったわけでもなく、頭痛持ちでもないので
かなりびびっています。
この症状に心当たりある方、いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

私も3年ぐらい前に同じように片側の後頭部が急に痛くなる症状がありました。


主に首を曲げる時に痛みがあったり、たまに何もしていなくても痛みがあったりしました。
一瞬痛みを発し、それが八方に(小範囲に)広がる感じです。
あまり覚えていませんが、私の場合は症状が出始めて3、4ヶ月ぐらいで直りました。

質問者と同じ症状かはわかりませんが、
必ず検査をまた受け、医者のアドバイスを聞いたほうがいいと思います。

痛みが出なくなるまで私が気をつけたことは、
なるべく急に首を曲げないように心がけたことです(当然ですが)。
特にスポーツなど激しい運動は控えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

特に首を傾けたりすると激痛が走ります
昨日から薬を飲んで落ち着いてきたので
様子を見てみようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 10:06

大後頭神経痛だと思われます。


首の筋違えや肩こりなどでも起こることがあります。
頭部のCTでも異常がないのであれば、市販の頭痛薬程度でしばらく様子を見るしかないかもしれません。
整体などは悪化させることもあるので避けましょう。
    • good
    • 1

わたくしの印象でもそういう経緯なら神経痛を考えます


それだけ画像検査をしてあるなら 命が危険になる可能性はきわめて低い 危険でない頭痛というものも存在するのです
頭痛があると不安になるものですが 不安がまた頭痛を強く感じさせる面も有るので薬で抑えるのがよろしいと思います。効果不十分なら再診してください。MRIは検査であって治療ではないので撮影するだけでは症状は軽くなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私自身頭痛の経験があまりなかったので驚いています。
今日になり、何故か痛みが逆側の右後頭部が痛み出してきました。
欠陥や脳自体に異常があるものでは無いのかな、と少し安心しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 10:08

よくわかりませんが片方がいたい場合片頭痛というのかもしれません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!