プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月の半ばから新婚旅行に行こうと思っているんですが、
タイのサムイ島かプーケットと、ベトナムのニャチャンで迷ってます。
どちらも周りに行った事のある人がいなくて・・・。

タイなら象に乗ったり、ベトナムならお買い物したり、
でも海で泳ぎたいなぁ?などと考えてます。
本屋さんに行って、旅行雑誌や本も読んでるんですが、
読めば読むほど迷ってしまって(>-<)

新婚旅行以外で海外旅行なんてこれから行けそうにないし・・・
(彼の仕事や経済的な理由で)
出来れば、素敵なホテルに泊まったり、美味しいものを食べたり、
安くてかわいい雑貨をたくさん買いたいんですが、
どちらか行った経験のある方ぜひアドバイスをお願いします!

なんだか分かりにくい質問でスミマセン。

A 回答 (4件)

はじめまして、こんばんは。

ご結婚おめでとうございます  (・∀・)人(・∀・) 
私は、アジアが好きでここ3年間の夏休みには必ず行っています。アドバイスにはならないと思いますが、私の思った事を書きますね。
(1)サムイ島・Sila Evason Hideaway に滞在
→私たちはプール付きヴィラに泊まりました(あ、全てのヴィラに付いているんだっけ!?)大きな大きなガラス窓からみる海は、とてもキレイでした。ルームサービスもおいしかった。サムイ島自体、栄えてる街って感じではなく、1日もあれば回れます(ホテルでタクシーをチャーターする方が安全ですよ)。サムイは5日間滞在すれば満足でした。とくに、カップルさんはヴィラの居心地が良いので、外に出たくなくなるはずです(´ω`)私は大好きになりましたよ!!あと、象には乗れなかったと思います、タイならアユタヤで乗りました。象の背中から眺める遺跡はステキでした。おみやげは、ここのホテルのショップのものが一番かわいいです。
(2)プーケット・ベトナムは未経験。。。
(3)マレーシア・パンコールラウト島
→これはmam3さんの意見ではありませんが、ここは日本人がほとんどいません(日本人スタッフはいます)。海の上のヴィラもステキですが、スパもおすすめですよ!ちょっと交通の便が悪いのですが、そこを我慢すれば、エメラルドの海!!!
*アジアは乾期が一番良い気候と思います。雨季の海は濁っていてとてもガッカリしますので、ぜったい乾期!!!をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

何だか、000kana000さんのお話を聞いてたら『私が求めていたのはこれ!!!!』って思っちゃいました。
すぐに彼に見せたら、サムイ良さそうだから、第1候補にしよう。
って言ってくれました。
ハネムーンプランを見るとルームサービスがプレゼントで付いている
プランもあったりするので、ルームサービスが美味しかった。って聞く
とすごく嬉しいです。(海外のルームサービスって余り美味しくないと思ってたので・・・)

しかも、Sila Evason Hideaway も憧れのホテルで、昔からどこの
国でも良いのでシーラにとまってみたいなって思ってたので、
あとでネットで調べてみます。

ありがとうございました。

はじめまして・・・ちなみに男です

悩む気持ちよくわかります(^^)
ベトナムは可愛い雑貨がいっぱいありますよね
私はタイに行ったことがありますので少しお話します・・・
タイといえばプーケットですが私はピピ島をおすすめします
素敵なホテルやコテージもあります
レオナルド・ディカプリオの映画「ザ・ビーチ」のロケ地としても
有名な島です 本当に美しいビーチでした!
飛行機でバンコク→プーケット→船でピピ島ですね
プーケットに滞在して日帰りでピピ島も行けますが
楽園の島に滞在してみては・・・
私はタイのクラビという町に4日間滞在しました
参考になれば幸いです・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうなんです。ベトナムのバッチャン焼きを以前お友達に頂いて、
それがすごくかわいかったので、自分でも手にとってみたいな。
と思ってたんです。

ピピ島も候補の一つにあがったのですが、雨季で海が荒れると
帰りに船が出なくて、大変な思いをしたという人の話を聞いて、
ちょっと迷ってます。

でも、せっかくなので検討しようと思います。
ありがとうございました。

結婚1年半の専業主婦です。

Honeymoonでタイ全土(プーケット含む)を2週間かけて周り、昨年の夏にホーチミン&ニャチャンに1週間行ってきましたヽ(^。^)ノ
夫婦共にアジア旅行が大好きなので年に2~3回、ツアーではなく航空券とホテルのみ押さえて旅行に行っています(^^♪

【プーケット】
HOTEL・・・・マンゴスティン リゾート&スパ (ナイハーンBeach)
       ブラサリ (パトンBeach)に宿泊しました。
プーケットは、動物園・水族館・Beach・デパート・レストラン・スパ・お土産・・・・
遊びにも、買い物にも、ゴハンするにも困らなぃ、何でも揃っているので海外慣れしていない方でも不自由を感じる事無く楽しく過ごせると思います♪
簡単な中学生程度の英語で充分、会話が成り立ちますし、プーケット内はTAXI会社同士で協定を結んでいるらしく、どのタクシーに乗っても距離で料金が決まっているためボッタクられる心配は少ないと思います。
パトンやカタなど、有名なBeachは、ダンナさんと一緒であれば遅くまで遊んでいても、欧米人も多いし治安も比較的整っているので怪しい道に行かなければ安心して夜中まで居られました。

【ニャチャン】
HOTEL・・・・アナ・マンダラに宿泊しました。
ニャチャンはまぁ、一言で言うならのどかな田舎です。
HOTELなどで原付を借りれば、狭い街なので自力で観光できます。
TAXIは・・・・走っていた記憶がありませんが、悪名高いシクロ、レンタサイクル、もしくはHOTELの専用車が観光客の足のようです。

マキシムスーパー・町外れの遺跡・教会・ロンソン寺(詐欺師がいました)・ダム市場・Beach・HOTELでスパ・・・・・
あと、地元の人が集まる遊園地&プール位しか観光する場所は思い当たりませんが(笑)、HOTELで何にもしないでノンビリ♪だったらオススメです。
行動派の方だとやることがなさ過ぎて飽きてしまうかも(+o+)そんなくらぃ、小さな町です。
ホーチミンの宿泊が必要だと思いますので、買い物はホーチミンで。ニャチャンのお土産はダム市場くらいしか購入場所がありませんでした。
夜もアナ・マンダラから10分くらい歩くとレストラン街がありますが面倒くさいのでほとんどHOTELで食事をしていました。

★タイ・・・・・にぎやかな雰囲気や、マリンスポーツを楽しみたいならオススメです。
個人差があるとは思いますが、プーケットの海って、思っているほど海は綺麗じゃないかも・・・・です(゜o゜)海に行くと、Beach★boyの営業が激しぃので大変ッ。
コンビニも沢山あるし、いろいろな面で楽な旅行が出来る国です。

★ベトナム・・・・・ニャチャンはそれほどでもないですが、街歩きはマスクが必須!排気ガスが半端じゃなぃです。
アナ・マンダラではプライベートBeachがあり、静かに丸1日Beachで過ごすことができました。海に伸びた桟橋から、泳いでいる魚が確認できるほど海は美しかったです。
コンビニは無いので、ちょっとした時・・・・に困ります(^_-)-☆

前の旅行で買い忘れたキッチン雑貨を購入するため、今年のお正月にテロがあったばかりのバンコクに、行ってきました。
雑貨の面でタイ⇒ベトナム⇒タイで思ったことは、ベトナム雑貨の方がフランスの影響があるせいか、洗練されている気がしました。
個人的な感想としては・・・タイはタイらしいデザインで好きですが、オシャレなものや、デザイン重視ならベトナムがお勧めですヽ(^。^)ノ
ただ、ダンナさんが相当お疲れになるかと思いますので、沢山いたわってあげることをお忘れなく★★★
あと、タイ・ベトナム共に日本の100均で同じものが売っているのを見かけるのでリサーチされてから行かれるのをオススメします♪

実際、行くとどちらも楽しぃので、ダンナさんと【何を向こうで楽しみたいか】具体的にピックアップされるて検討されるといいと思いますよ。

ゴハンはアジア料理は自分でも良く作るのでどちらも大好きですが、比較的癖がなくて、日本人好みの味はベトナムでしょうか?

ちなみに、うちのダンナさんはアジア料理大好きなので、独特の癖をむしろ大歓迎★喜んで食べているのですが、ダンナさんの友達はタイ料理を食べたこと無いままタイに旅行に行ったらナント、タイ料理が全く受け付けなくて、旅行中【日本食⇔ファーストフード】の繰り返しだった・・・・とぃぅ人が2人いました(実話)。
mam3さんのダンナさんは大丈夫でしょうか?
女性はあまり聞きませんが、アジア系の料理が苦手な男性が多いらしぃです。

長くなりましたが楽しんできてくださいね(*^。^*)

• 0
この回答へのお礼

どーも。だんなです。

詳細に教えていただいてありがとうございます。
プーケットは確かにある程度都会なので初心者向けかもしれませんね。

現地で何をしたいかがポイントとのこと。了解しました。
いろいろ考えてみたいと思います。

パクチーは問題になるかもしれません。。。
どうしても嫌というわけではないんですが、
無いほうが美味しいような気がして。

とても参考になりました!

こんにちは。

3ヶ所とも行った事があります。

まず・・・タイなら、6月下旬はプーケットは雨季
ですからサムイの方が気候が良いでしょう。
サムイ+バンコクかニャチャン+ホーチミンで
絞って考えた方が良いと思います・・・。

個人的な感想ですと、ホテル・リゾートが洗練されて
いるのはサムイ+バンコクの方だと思います。
「素敵なホテルに泊まりたい」なら、サムイ島に
して、ホテルもそれなりのランクのところに
泊まるのが良いと思います。
ベトナムのホテルは素朴というか・・・
垢抜けていない感じがあると思います。
個人的にはベトナムのホテルの星は、タイと
比較すると0.5~1つは減らして考えた方が
良いのでは?と思います。

食べ物で一般的な日本人に合うのはベトナム
料理だと思います。
辛いのが大丈夫なら、タイ料理もとっても美味しいの
ですが・・・・。

お土産・・・。
ベトナム雑貨って、すごく人気があるのですが、
まぁ、好みがありますよね。
安くて可愛い雑貨・・・・・・・・・・。
結構可愛い雑貨は高い値段がついてたりして、
それ程安く感じないかもしれません。
(お洒落な雑貨は、結構良い値段がします)。

個人的にはどっちも好きです。
それぞれに、それぞれの良さがあります。

やはり、ガイドブックとにらめっこして
どっちが惹かれるのか、悩んで決めるしか
ないかも・・・・。
って、回答になってない意見で、申し訳
ありません。

ちなみに、私が泊まった事があるホテルです。
プーケット:メリディアン、チェディ
サムイ:バーンタリンガム、セントラルサムイ
ニャチャン:ヴィンパール
    • 0
この回答へのお礼

どーも。再びだんなです。

雨季ですよね。
スパか海かで判断が迷うところです。
良いホテルに泊まりたいと思っているので、
よく検討したいと思います。

雑貨は。。。
奥さんに任せます(笑)