プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月のペナンランカゥイプーケットは、雨季だと思いますが、本によっては「雨季といってもスコールがある程度。1日中降る事はない」とかいてありますが、実際の所はどうでしょうか?曇りがちだったり、ピーカンの晴れ間は出ないこともあるのでしょうか?
ホテルのビーチかプールでのんびりすることだけが目的なだけに天気が悪いことが分かっているならば他の場も検討したいのですが・・・
また、8月のプーケットは波も高いということですがいかがでしょう?
8月に入ったことがある方教えて下さい

A 回答 (7件)

 8月ではなく9月のプーケットに行ったことがあり、その際に


いろいろ情報収集しました。結論から言うと、降らない時もあるが
大概は降っていると思って間違いない、というところです。

 まず、プーケットの西海岸や、離島への航路はかなり厳しいです。
これは雨が降る降らないに関係なく、季節風の影響でアンダマン海が
荒れるため、8月のビーチはほぼ遊泳禁止となります。まあ海に入ら
なければいいので、ホテルのビーチでゆったりするには問題ありません。

※あえて怖い情報を出しておきますが、雨季のプーケット西海岸で
 ボディボードに挑戦し、溺れて亡くなった日本人女性もいます。
 数年ほど前にニュースになりました。

 私が行ったときは幸い、滞在中1日しか降らなかったのですが、
旅行記などをネットで読むと、毎日降られたという人もいますので、
ホント運次第ですね。少なくともガイドブックの「 スコールがある
程度 」はウソです。タイでは8月ごろから洪水の危険性も高まります。
ただしプーケットなら水はけがいいので、洪水は無縁でしょう。

 個人的には8月ならアンダマン海のリゾートを避け、タイ湾側の
サムイ島やティオマン島に行きます。こちらは打って変わって乾季
ですからね。それなりに充実したリゾートライフを楽しみたいなら
サムイ島が、ある程度まともなホテルと大自然に触れたいならティ
オマン島がオススメかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり「うそ」でしたか・・・
行くなら覚悟して、ということですね

また、ティオマン島はやはりシンガポールから飛行機か船で行くのが一般的なのでしょうか?

お礼日時:2007/02/15 22:52

ペナン・ランカウイ・プーケットは一回雨が降り出すと、


30~2時間位拘束されてしまう事もあります。
しかし、乾季でもスコールもあるので、あくまでもタイミングが大切
ですね。
帰りは、雨季だと道が渋滞したりするので、気を付けてね。
サムイ島は雨季が少しずれてるので良いけど、三都市より高いからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30~2時間というのは、ただ待つということとなると結構つらいですね。
ありがとうございました

お礼日時:2007/02/27 23:47

#3です。



(確実に天気の良い)ベストシーズンに行きたい、ということであれば、マレーシアでしたら、マレー半島の東側は、8月は間違いなく上天気が続きます。

とりわけ、クアラ・トレンガヌ沖のレダン島やペルヘンティアン島は、海も(ビーチも)とてもきれいです。

レダンとティオマンには空港があり、クアラルンプール(KL)から飛ぶ場合も、(シンガポールのように)KLIAではなく、スバン空港からになります(エアーも機材もシンガポールからと同じベルジャヤエアーのプロペラ機です)。

バンコクのチャオプラヤ川(の水の色)は、決してきれいとは言えませんから、シティホテルのプールでもいいのであれば、シンガポールのオリエンタルホテルはマリーナベイを、KLのマンダリン・オリエンタルであればKLCC公園を見下ろす位置にありますし、これらのホテルのプールの方が、少なくともバンコクのマリオットよりもサービスはまさります。
あるいは、KLセントラル駅に隣接するヒルトンかメリディアンであれば、ウォータースライダーもあるプールです(それに、この2つのホテルはシャワートイレです)。
ただし、天気はマレー半島東側ほどには、よくありません。

参考URL:http://www.tourismmalaysia.or.jp/beach/beach.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
シティリゾートですと子供向けプールの有無が決め手となります

お礼日時:2007/02/27 23:46

こんにちは。


#2です。

8月はバンコクも雨季です。
バンコクのホテルも悪くはないですが・・・。

個人的にはサムイ島がお勧めです・・・。
ティオマン島も(私は行った事がないので)
悪くないと思いますが、良く分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サムイ島は8月でも天気良いでしょうか?
せっかく行くならと思うと天気にこだわってしまいます

お礼日時:2007/02/27 23:45

> ティオマン島はやはりシンガポールから飛行機か船で行くのが一般的なのでしょうか?



 #1です。ツアーだと、クアラルンプールから行くのが一般的ですね。
シンガポールからの場合、チャンギ空港ではなくセレター空港という
小さな空港を使うため、必ずシンガポールに入国する必要があります。

 なお、シンガポールの代理店で、ティオマン行きのツアーを
扱っています。自力でシンガポールまで行き、ツアーを利用す
ることで、総額を安くできそうです。

 船は個人的にはオススメできません。大型フェリーではない
ので、いくら乾季と言えども船酔いします。ランカウイで乗った
パヤ島行きのフェリーや、ピピ島への往復のフェリーでも、途中で
けっこうツラいと思った記憶があります。

参考URL:http://www.trips.com.sg/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ティオマン島は行ってみたいですが、すこし敷居が高そうです

お礼日時:2007/02/27 23:44

7~8月に、いずこへも行ったことがあります。



この3島のなかではペナンが最初で、夜にスコールがありましたが日中はピーカンでした。

その数年後に行ったプーケットは、到着して最初に感じたのが、むっとするような湿気でした。
激しいスコールはありませんでしたが、雲の多い日が多く、なによりとても強い風(台風の影響?)の日がありました。

ランカウイへは、何度か行っています。
午後(というか夕方)からスコールということもありますが、強風の経験はありません。

ペナンとランカウイへは乾期にも行った事があり、乾期と比べると曇りがちと言えますが、ビーチやプールでのんびり過ごすには、あまり問題ないと思います。

この3島のなかでは、最も北に位置するプーケットは、先述のように風が強かったりするので、当然波が高くなるはずで、遊泳禁止になることが多いであろうことは、容易に想像できます。

ホテル代も、乾期に比べ安いはずなのですが、ツアー料金にそれが反映されているかどうかは、わかりません。

参考URL:http://www.phukettravelguide.com/q&a.htm

この回答への補足

正直言ってどこに行けばいいかぐらついてきました。
「ビーチやプールでのんびりするなら」ということであれば、いっそのことバンコク(もし雨季とかなく天気がよいのであれば)のチャプラヤー川沿いのホテルのプールでのんびりしてもいいかな、という感じがしてきました。

補足日時:2007/02/15 23:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペナンランカゥイに比べるとプーケットはやはり天気は良くなさそうですね。

お礼日時:2007/02/15 23:00

8月ではなく、7月下旬にプーケットに行った友人は


「やっぱり空の色がどんよりしてたし、海の色が綺麗じゃ
なかった」と不満げに言っていました。
(その友人は2月に2回、7月に1回、プーケットの
同じホテルに滞在しています)。

1日中雨が降る事はないでしょうし、ピーカンの晴れ間が
2~3日続く日もあるでしょう。
(ベストシーズンの時に行っても、2~3日雨が降って
海に入れなかったと言う話も聞きますが・・・)。
でも、雨季はやはりどんよりした曇り空の確率が高いかも
しれませんね。

1日中雨が降る事は無いと書きましたが、天候によっては
1~2日、1日中雨という日もあると思いますよ。
(1シーズンに数回ある程度だと思いますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
やはり天気は悪そうですね
考えます

お礼日時:2007/02/15 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!