プロが教えるわが家の防犯対策術!

音量は0にしているので、起動時などの音は鳴らないようになっています。以前はそれ以外の音もしなかったのですが、いつからかメールを受信したり「○○しますか?」みたいなメッセージが出る時、それを「OK」とする時などピッと音がするようになりました。
考えられる原因としては、ウィルスソフトをインストールしたことで不具合が生じ、ソフト会社の指示でいろいろ設定を変えたりしたんです。しかし、それは自分で理解してではなく指示通りに作業したので、どこをどう設定を変えたのか自分では理解してません。
音を消す方法があったら教えてください!

A 回答 (3件)

ツール→オプション→全般/メッセージの送受信/「メッセーメージが届いたら音を鳴らす」のチェックを外す→OK

• 0

こんにちは。

No.1です。

ごめんなさい。
 書き間違いがありました。

イベント音が出ないようにするのには,
(4)のところで,

(4)この下向き三角矢印をクリックすると,ズラッとサウンドのファイルが出ます。
 その一番上の(なし)をクリックして選択します。

と訂正してください。

すべてのイベント音を1つ1つ(なし)に設定します。
 これで,Cドライヴに作動が加わっても,音が鳴らないように設定できます。

再起動の必要はありません。

よろしくお願いします。
    • 0

こんにちは。

音量をゼロにしたままですと,音付きの動画や音楽は聴けなくなりますから,その都度音量調整しなければなりません。

イベント音の出る,出ないは,コントロールパネルで調整するのがよいです。

質問者様の場合は,おそらくコントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」の設定が何らかの不具合で変わっただけだと思います。
 わたしもそういうこと,あります。
 解決設定方法です。

まず,音量オフを解除してスピーカから音が出る状態にします。

(1)コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」を開けます。円形のスピーカーアイコンのところです。
 コントロールパネルの表示は,左側の作業ウィンドウで,「クラシック表示に切り替える」を選んでください。

(2)「サウンド」のタブをクリックします。
 下側の「オーディオイベント」のスクロール欄の中に「Windowsの起動」「Windowsの終了」などの項目があります。
 この各項目の行頭に,スピーカーアイコンがなければ,サウンドはオフの設定になっています。

(3)オンにしたいときは,
 たとえば「新着メールの通知」をクリックして,青く反転させます。と同時に,ダイアログボックスの下に,「サウンド」というプルダウンメニューが出ます。

(4)この下向き三角矢印をクリックすると,ズラッとサウンドのファイルが出ます。
 その一番上の(なし)のすぐ下,「chimes」をクリックします。
 すると,この音がイベント音として出るようになります。
 この音を確認します。プルダウンメニューのすぐ横に,三角の再生ボタンがあるのでクリックします。
 すると,スピーカーから音が出ます。
 後は,適用ボタンとOKボタンをクリックして,作業は終わりです。

他の音も,この音よりこっちの方がいいな,などと選んで変えることができます。もちろん決定する前に,再生の三角ボタンを押すとどんな音か聞けるので便利です。

しかしながら,これらの音は,もともと装飾用に作られた物なので,これらを出す設定にすると,それだけパフォーマンスは低下します。
 たとえば,今のように起動の音をオンにすると,それだけ起動に時間がかかるようになります。

それで,わたしはここの項目のほとんどを,サウンドのファイルのプルダウンメニューの一番上にある,(なし)に設定しています。

この方が,パソコンは軽快になります。が,後は質問者様のお好みで,…。
    • 0