プロが教えるわが家の防犯対策術!

何かで聞いたんだけど、目覚まし時計にはマンガン乾電池のほうがいい、と。
でもよく特売してるのはアルカリ乾電池。CMでもアルカリをよく宣伝してるし。だからアルカリはオールマイテイー、アルカリのほうがいいのか、と思っていたけど、本当はこういうのにはマンガンのほうがいい、とか使い分けたほうがいいのでは?電気屋さんに聞いてもおしえてくれないし。。具体的にどういう機器にどちらがいいのか、ご存知の方お願いします。

A 回答 (3件)

アルカリ電池は特性として強力な電気を持続的に出すのが強いですそのため、ポータブルのカセット、MDなどのウォークマン、ラジコン、ラジオ、デジカメなど大電流を利用する機器ではかなり有効に使えます。


こちらは、電池内での変化が激しく速いですから、一度に大きな電気を扱うときには良いですが、逆になが~く一定の電気をつかう場合は不向きです。

マンガン電池は、一度使い切ったと思っても、しばらく置いておくとまた使えるようになることが多々あります。(アルカリでもありますが、マンガンの方がその率が高い)これは、電池自体の劣化、反応速度が低速なためで、それ故一度に大量の電気を消費するデバイスには不向きになるのです。ただ、その反面、保持性が高く、安定した電気を供給します。そのため、一定のリズムで決まった量の電気を消費するデバイスではアルカリ電池より場合によっては長持ちします。

たとえば、時計ですね。他にもリモコン、たまに使う懐中電灯などでも良いかも知れませんね。


一応簡単な説明ですが、いかがでしょう。
いわゆる、反応の仕方、電気の作り方が異なるから、それぞれに合った用途があると言うことです。まあ、賢く安い維持コストでとなると、知っておくと便利です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なるほど!具体的でよくわかりました。ありがとうございます!

お礼日時:2002/05/21 14:50

置時計、掛時計にはマンガン乾電池とはワタシも聞いたことがあります。


具体的にどっちがどれ、というのは忘れてしまいましたが、
参考URLをご覧になってアルカリ乾電池を使い切る、というのが一番経済的じゃないかと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q3/19990 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URL見てみます。

お礼日時:2002/05/21 14:59

>目覚まし時計にはマンガン乾電池のほうがいい



たぶんですね、目覚し時計の電池って1年以上持ちますよね、少ししか電池のパワー要らないんです。
少しの電力で1年以上入れっぱなしでも動作するのと、電池には賞味期限のようなものがあり、ほっといても2年後位には電池はなくなります(自己放電)。
じゃあ、どちらを入れても結果は同じだったら安いマンガン入れるでしょう。
アルカリとマンガンが同じ値段ならアルカリ使うけど・・

使い分けは電流を大量に欲しい時や、マンガンに比べてできるだけ長時間使いたい場合はアルカリ。

少しの電力で長く使う場合はマンガンでいいと思います。

単純にコストパフォーマンスの問題です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よくまとめて特売してるのはアルカリが多いですよねー、なぜでしょうね
メーカーがみんなにアルカリを使え、ってことでしょうか?値段が同じならマンガンは人気ないでしょう。みんな、どっちが何に有効とか考えずに買うものだから、単純に安いほうが売れてしまうから。
メーカーの姿勢とかCMとかに消費者は影響されっぱなし。

お礼日時:2002/05/21 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!