アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の顔をおぼえるのがとても苦手です。よく、一度顔を見たら忘れないという人がいますが、私もそんな風になりたいです。
なにか方法とかコツがあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

私も人の顔を覚えるのが苦手なのですが、一つ自覚していることがあります。

人の顔を見る時間が少ないのかもしれません。

例えば、理容師は、一度来た客の顔は絶対に覚えているといいます。
鏡ごしとは言え、数十分間客の顔をずっと見ているのだから、当たり前と言えば当たり前なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合、本当に苦手で、何十分話をしても覚えられないのです。
注意力が散漫なんでしょうか。。。

こんにちわ、23歳 女です。

仕事をする上で「顔と名前を覚えておかないと気まずい」状況にあるので、
お気持ちよく分かります。
わたしとっても記憶力が弱いので。。。

わたしは頂いたお名刺の裏に必ずその人の特徴を書くようにしています。
身体的特徴、自分の中での第一印象、もしくはその方と話した内容・・
何でも良いです。
とにかく自分的にいちばん印象に残ったことをなるべく多く書いておきます。
相手の方の服装や髪型に特徴があった場合はそれを絵にして書いておきます。

たとえば、
「服がハデ(派手)」「めがね」「ひげ」「金持ちっぽい」「愛人風」「幸薄そう」
とか・・・相手の人には絶対に見せられないような特徴でも、
自分のためにかきます。。
できるだけ似顔絵を描きますね。
誰に見せるわけでもないので、とにかく数日後の自分がみても思い出せるように書いておきます。
そんな感じなので、マイ名刺ファイルは絶ッッ対に外部漏洩しないように厳重注意してます 笑

あとは話した内容もメモしておけば、次あったときにその話題をふったりして、
「覚えててくれたんだ~」と喜ばれたりもしますよ。

お互いがんばりましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
職業上で人の顔を覚えないといけないとなると大変ですよね。
私には到底無理。。。
お仕事で必ず覚えた方がいいというとき、メモ案はいいですね。
ここまで詳しく書けばかなり覚えられそうです。
私もやってみます。