アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的にどうなのか、お教えください。


実はテレビ番組でモーグルの特集をするのですが
ナレーションで「エア」と読むか「エアー」と読むか悩んでいます…


モーグルのエアーのことを
文字で書く時は一般的に「エア」と書きますよね?

でも、しゃべる時は「エアー」と言ってしまうのですが
言葉として発する時も「エア」と言うべきものなんでしょうか?

モーグルをなさっている方、スキーにお詳しい方、
是非アドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

ようするに、「Air」をどう読むか、ということです。


あまり「アー」を長めに読むとなんかヘンな感じはしますけどね。

ちなみに、いつ、どのチャンネルで放送されるのでしょう?そっちのほうが気になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
あくまでも「Air」のカタカナ読み…という事を意識して
不自然にならないように配慮しました。

放送は今週末(24日土曜日)なんですが、
残念ながら東海地方と石川県のみなんです。。

お礼日時:2007/02/22 16:16

実際にエア競技のスタッフや主催(小規模ですが)の経験があるものです。


結論から言うとエアです。
エアをする台(キッカーやテーブル等)のことを『エアー台』(もちろんエア台という)と呼ぶ人は少ないのに
跳ぶ事だけ『エアー』と呼ぶ人は実際結構います。
ただし、『え・あ』と一語一語アクセントつけて発音すると、違和感を感じますので、
自然に発音してください。『エアー』の発音で『ー』をとったようなと言うか『ー』の部分を1/4にするというか・・・。
文字だと表現難しいですね~。
わかりづらい回答でごめんなさい。音声でアップできればいいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
「エア」と「エアー」の間くらいの読み方にしました(笑)。
そもそもが日本語ではないもののカタカナ読みなので難しいですね、、、

お礼日時:2007/02/22 16:17

結構前に放映されたニュースステーションに上村愛子選手が出ていて、久米さんが「エアー?」と発音されたのに対して上村選手が「エアです。

」と教えていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
大変参考になりました。
あくまでも「エア」だということで…

お礼日時:2007/02/22 16:18

私自身「エア」といっていますし,周りの人たちも「エア」と呼んでいます。

ワールドカップの実況などでも「エア」といっているように聞こえます。

ただ伸ばす場合でも,実況者が興奮しているようなときなどは「このエアーは大きい」と伸ばしているように聞こえる,というレベルのものでしょう。

> いつ、どのチャンネルで放送されるのでしょう?そっちのほうが気になりますね。

これをいってしまったら宣伝になってしまうのでしょうが,実は私もそちらのほうが気になります。「このキーワードで検索すればたどり着けるはず」くらいの情報でも提示していただきたいものです(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
あくまでも「エア」という事でナレーターさんには読んで頂きましたが
やっぱり言いなれないので
若干「エアー」っぽくなってしまっているかもしれませんが。

ちなみに放送は今週末(24日土曜日)なんですが、
残念ながら東海地方と石川県のみなんです。。

四方元幾くんという中学生のちょっとしたドキュメンタリーです。
おそらくその名前で検索して頂けるとすぐ出てくるかと思います。

お礼日時:2007/02/22 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!