プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オリンピック スノーボードをみて感じました。技の名前が格好よくて言葉に出さずにいられません。「フロントサイド ダブルコーク テンエイティ」とか、「スイッチ バックサイド トゥエルブ」とか!!(※勘違いしている点がある思います。その際は御理解お願いします)あれは踏み切りで入る角度と空中の回転?数字は何なんでしょう??解説の方は一瞬で技の組み合わせを言葉に出しているんですかね??それもまた かっこいいですね。日本語で近いイメージは「晴れ 時々くもり ところによりにわか雨か雷雨」みたいな 単語と状況の組み合わせなんでしょうか??

A 回答 (2件)

ダブルコークは、ダブルのコークスクリューの略

540度の横1回転半に縦2回転を加えたスピン系。
例えばこれとか
ダブルコーク1080(テンエイティー)

数字は回転数によって角度を足したものになります。

フロントサイドダブルコーク1440
キャブダブルコーク1440

好きで見ている人は瞬時にわかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

思わず電卓で角度の足し算をしてしまいました。どの技も響きがよくてかっこいいです。無知な素人にご丁寧にありがとうございました

縦回転と横回転と方向の組合せ

前方飛び二回転三回捻りのような感じ
    • 0
この回答へのお礼

ほぉー! ありがとうございます。スノーボードは全く知らなかったんですが、 興味深く魅せてもらました。