アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピナレロ、アングリル(黒)2007乗りです。コンポ、ホイール、タイヤなど、徐々にグレードアップして行きたいと考えています。コンポに関しては最終的には、アルテグラに出来ればな、なんて。今考えているのは、MOstブランドのクランクを変えてみるとか、同じブランドのホイールを変えるとか。

どんな順序でどのパーツを交換して行けば、長ーく楽しめて、なおかつパーツの違いを実感できるでしょうか? 一度に多く出費は辛いですし、いろいろといじるのも楽しそうですし。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

9速のアングリルをあえて10速に変更するより

各種パーツを軽量化していくだけでだいぶイメージ&乗り心地が
変わってくると思いますのでお勧めの方法をお知らせしておきます。

1・軽量ホイール&軽量タイヤへ交換
2・Fフォークを軽量カーボン製へ変更
3・軽量サドルor軽量ハンドルへ変更

これで重量も軽くなり、見た目も精悍になって
カーボンパーツを増やすことによって乗り心地も改善されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂きどうも有り難うございます。

それぞれ具体的なパーツの型番など教えていただけますでしょうか?

当初、ガリレオを購入しようかとも思ったのですが、初期投資として難しかったのでアングリルにしました。ピナレロに特徴的なONDAフォーク、あこがれです。ONDAフォークのみ単体で購入可能でしょうか? またアングリルのFフォークをONDAに交換可能でしょうか?

>旧アルテグラというのは9sだから現TIAGRAにつけられるということでしょうか?

そうです。
私がコンパクトクランク化したいと思っていた時期にはTIAGRAにはコンパクトクランクはありませんでした。
そこで、スプロケットを12‐27の物に交換しました。
これもまた、TIAGRAには14‐25はあっても、27は無かったので9sのコンポーネントの中からあるやつを取り寄せてもらってつけてます。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。大変参考になりました。

具体的な予算はいくらぐらいまでですか?

値段に応じて色々と種類があります。

もっとも値段を安く抑えたければシマノのWH-R561
スポークの数が少なくなるので見た目にもずいぶんと印象が変わります。
あと、タイヤもシュワルベのステルビオに交換。
これはカラーが結構そろっているのでお奨めです。

ONDAフォークは単品では扱っていないはずなので、普通では交換できないと思います。
専門店なりで補修部品として取り寄せ可能か聞いてみては?

今、Wですよね。
トリプルになる分だけ横幅が広くなるので違和感が出ると思います。
慣れればどうって事はないだろうけど。
ただ、トリプルにするとなるとコストが結構かかります。
リアのスプロケットを交換する方が値段が安くすみます。
それに旧ULTEGRAグレードのものも未だに流通しているのでホイールと合わせて組み付けておけば便利です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事どうも有り難うございます。
予算は、うーん、やっぱり低めが最初はよいと思ってます。
WH-R561、調べてみます。
旧アルテグラというのは9sだから現TIAGRAにつけられるということでしょうか?

体感しやすいのはホイールとタイヤでしょうね。

でも正直に言ってそれ以外のパーツは体感できるほどの違いは無いと思います。(サイズ変更などを伴わない場合)
デュラでも105でも性能差は微々たる物で、それを実感できるのは相当の乗り手ではないでしょうか。私はブラインドテストで見分ける自信なし。

趣味の範囲で好きなパーツをつけること自体に全く異論はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ANo.1さんにもお聞きしたことですが、ホイールやタイヤ、具体的にはどんなものがよいでしょうか? 当方初心者ということもあり、不明です。またクランクに関してはTIAGRAのトリプルに交換しようかなとも思ってます。

登りを楽しむために、ギア比の小さな組み合わせも検討しています。クランクを交換するのとスプロケットを交換するのと、体感的にはどういった違いがあるのでしょうか?

ホイール及びタイヤです。

というか、それしか変えれないですね。
ご承知のことかと思いますが、ULTEGRAは10速用のコンポーネントです。
対してアングリルに使われているTEAGRAは9速用です。
だから、ちゃんとした変速性能を求めようとすれば一気に交換する必要があります。

ホイールをシマノの高剛性ホイールに交換することによって見た目にも大きく見違えてきます。
ホイールが軽量になることによってもずいぶんと違ってくるものです。

あと、サドルを変えてみるというのはどうでしょうか?
直接、自転車と触れている部分なだけにこの座り心地が違うのもかなり違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

登りをくるくるクランクを回して(ダンシングすることなく)登って行くのが好きなんです。コストパフォーマンスも考えた上で、具体的にホイールをご提案頂くと、有り難いです。サドルに関しても同様です。結構見た目も重視ということで、fizikのサドルなんて格好いいなぁなんて思って見ています。