プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喜多方~猪苗代を経由して郡山で泊まります。
ルートなのですが 会津若松まで南下して 高速利用か
下道のどちらがいいかわかりません。
1.どの下道を通るかがわかりません お教えください。
(当方関西で全く土地勘がございません)

2.よくある質問で恐縮ですが 喜多方でのお勧めラーメン屋さん、おみやげなどなんでも結構ですお教えください。

3.喜多方では1時間前後(食事時間抜きで)しか時間がとれませんので、喜多方ここだけは!というところもご教授ください。
よろしくおねがいします。

喜多方のHPは拝見済みです。

A 回答 (8件)

>1.どの下道を通るかがわかりません お教えください。


基本は、R121→R49のルートだと思います。
R49は、磐越自動車道と並行してますので、高速に乗ってもいいですし、時間に余裕があれば、R49をそのまま進んでも良いと思います。
あと、喜多方からR121を会津若松まで南下するのでは遠回りになります。会津若松市の手前で、猪苗代湖の方に左折するイメージです。
一度、地図を見て確認されれば、お分かりになるかと思います。

>2.よくある質問で恐縮ですが 喜多方でのお勧めラーメン屋さん、おみやげなどなんでも結構ですお教えください。
ラーメンは、好みがあるので、一概には言えませんが、私は、「坂内食堂」が好きです。肉そばは、チャーシューに埋まった感じで、ボリュームもあって美味しかったです。
http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/t019100n.htm

>3.喜多方では1時間前後(食事時間抜きで)しか時間がとれませんので、喜多方ここだけは!というところもご教授ください。
私が行った時は、「リオンドール」というスーパーの駐車場に車を止めて、近くにある「大和川酒造店」を見学(試飲もあったと思います)し、上記の「坂内食堂」でラーメンを食べました。
地図は、↓を拡大してみてください。
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/52/40.814&scl …

以上、ご参考まで。
よい旅を楽しまれてください(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
盛りたくさんの情報 うれしいです。

はい、イメージ的には 解りました。
県道7ではなくてR49ですね。
地図で見たら R121からR49への進入はどうじまからですね(多分)

ラーメンはやはり 坂内食堂ですね。
過去問などの検索でも 頻繁にでていました。
肉そば 食べたいと思います。

お礼日時:2007/02/15 09:03

No.1です。



>福島空港ーレンタカーで大内宿ー会津若松ー喜多方ー猪苗代ー郡山泊です。
1日で回るとしたら、ちっとハードスケジュールですね。でも、4月なら、雪もないし、基本的には、あまり渋滞もないと思うので、大丈夫だと思います。

今回は無理だと思いますが、大内宿の近くにある「塔のへつり」も一見の価値はありますよ。(ご参考まで)
http://www.town.shimogo.fukushima.jp/kankou/plac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も恐縮です。
はい 塔のへつりも気になっています。
でも…喜多方へ行くならパスするしかないですよね。
一応 2日間ですので一日目は喜多方までで 翌日福島へ行く予定をいじってもいいかとおもっています。
また質問をたてるかもしれません(きっと)
そのときは 懲りずにご回答 よろしくおねがいします。
              

お礼日時:2007/02/15 14:12

No.3ですが、ラーメン情報を追加で


今回は無理でも次回来た時の参考にして下さいね~
郡山より南下した所に白河市が有ります、ここもラーメンは有名ですよ~
次回来られる時には行って見て下さい、昨年全国ラーメンフェスティバルが
開催されました
喜多方に勝るとも、劣らないラーメンが貴方を待ってます
http://www.shirakawa.ne.jp/~kyokai/ramen/
http://www.shirakawa.ne.jp/~kyokai/ra-fes/
こんな所ですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
福島へ行くことになり、いろいろ検索していたら
「白河ラーメン」がヒットし「えっ 喜多方の近くに同じラーメンが名物???」
また「福島ぎょうざ」に「宇都宮じゃ なくて ここでも名物???」と驚くことばかりです。

正直 福島の計画をするまでは 栃木、茨城、福島、あたりは 名前だけで はっきりした位置まで 知りませんでした。(今はわかります)

でも 滝桜は ぜひぜひ見たいし 今年は暖冬で きっと開花時期に行く事は無理みたいなので 再挑戦します!
裏磐梯や吾妻小富士に登りたい!
米沢牛も食べたい!
もう 欲深くなるばかりです。
一度では 無理です。必ずもう一度、もう二度くらいは行きます!

それまで 白河ラーメンよ 忘れずに待っててくださーい。
ところで なんか ほんとに私のこと パパイヤさんとか モリクミさんとダブってません? (しつこいですが そこまではいってません。)
娘が横で「近づいてるぅ」って ほざいております。
早く 喜多方ラーメン食べて「美味でございますーう」と言いたいです。

お礼日時:2007/02/15 14:02

元郡山市民で関西人です。


すでにお答えのことについては(ルート、喜多方のラーメンや等省きます。

猪苗代→郡山間は何度も通っているので説明できますのでその辺りを・・・

ほぼ磐越道と49号線が並行していると思って下さい。休日になると49号はかなり込みます。(1車線です)知っている人は地道を通れば回避出来ますが初めての通る方には到底無理でしょうから磐越道を通ることをおすすめします。

そして、郡山へ行くなら是非五百渕亭のからあげ弁当を食べてみて下さい。
※かなり量多いし、インパクト大です。

参考URL:http://www.fjkk88.com/hokahoka/hokahoka.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

からあげ、HP見ました。
「デカッ」
わたしのお口には 大きすぎますぅ。でも おいしそう。
うーん、お腹は本腹のほかに別腹を備えているのでOK!
(森三中を想像してませんか? ぜんぜん違いますよー、
ほんと、ほんまにほんまです。)

盛りたくさんのコースなので 時間短縮と解りやすさ優先で高速に乗ろうかなぁ…。

なんか 平行していると つい「もったいない」とケチってしまいます。(関西のおばちゃん魂がうずうずします)

お礼日時:2007/02/15 11:21

大阪の人です・・・・が、その辺はおまかせあれ。



1.
>会津若松まで南下して
って、米沢の方からくるんですか?? その辺に来たら、米沢にも絶対行くべきなのですが、そうだったら、R121→R49で、全線快走路です。
ただし、地図によっては、旧道のR121が生きてるのがあるので、気をつけてください。そっちは通行止めです。大峠レインボーラインの方を通ってください。

関西から行くのだったら、新潟→会津と高速です。一応、三川インターあたりで降りて、磐越西線沿いを通った方が風景きれいですが。

2 有名なのは、坂内食堂とまこと食堂ですが・・・私は、大安食堂の方が、坂内とかまことより良い気が・・・
http://www.ramenkai.com/shop/detail.php?id=36

3 1時間だったら、HPをご覧になったスポットで終了だと思いますが・・・・
米沢方向から来るなら、興味があったら、日中線記念館に寄ってみるとか・・・興味が無い人にはダメですが、桜の咲く季節は絵になります。
http://www.mumyosha.co.jp/guide/haisen/fukusima/ …
もっと時間があったら、山都で蕎麦食べるとか
http://www.y-sk.net/pc/map01.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。

言葉足らずでごめんなさい。
本来は滝桜が目的で予約していましたが 暖冬のため見れそうにないので 会津ルートに変更しました。
計画ルートは
福島空港ーレンタカーで大内宿ー会津若松ー喜多方ー猪苗代ー郡山泊です。
まことさんに大安さん、これもよく目にしますね。
ラーメン情報は そろそろ絞り込んでいきますね。

お礼日時:2007/02/15 11:11

No.1です。

たびたびすいません(^^♪

「喜多方の・・・」ではないのですが、三万石というお店の「ままどおる」というお菓子、美味しいですよ~(^^♪
うちの奥さんも大好きで、福島に行くと毎回お土産に買って帰ります。
確か、「野口英世」記念館の近くの大駐車場の横にも店舗があったと思います。
ただ、このお菓子、賞味期限が数日と短いので注意です。
お土産ということで一言補足させて頂きました。
http://www.chuokai-fukushima.or.jp/ksk/mamador/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ままどーる、れも、薄皮饅頭 買ってかえります。
郡山のホテル近くに店舗があるようです。

お礼日時:2007/02/15 11:07

喜多方良いですね~何回も行ってますが、道はカーナビを見ながらなので


お教えしたくても当てにならないのでパスします

ここに載っている甲斐本家座敷蔵は行って見て下さい
喫茶室も有りますので一寸一服して隣が酒屋なのでお酒とツマミを少々

http://pickchan.com/sanpo/sanpo59.html

大和川酒造の北方風土館はお勧めです、一部有料ですが試飲出来ます
喜多方はラーメンが有名ですがここの離れ?にある蕎麦屋も美味いです

http://www.yauemon.co.jp/index.html

蕎麦 良志久庵(お勧め)
http://www.yauemon.co.jp/rasikuan/

ラーメンは喜多方では老麺と言う店も有ります、
又老麺会なるものが有って会の初代会長の店 まるや は
お勧めですね~醤油ベースのアッサリ味で自分の好みです
http://boat.zero.ad.jp/~zbd35704/

関西から行かれるとの事、雪道には十分ご注意下さいね(少ない様ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初見の地でカーナビを信頼しすぎて 何度かドツボに嵌りました。
なので 皆様もお力にすがりました。

ラーメン 多すぎて…困り果ててしまいました。
きっと 立ち寄り先でたらふく食べると思うので 
「あっさりのまるやさん」に魅力 感じています。

福島で食い倒れしそうです。 

蔵情報 参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/15 11:05

No.1です。

少し補足します。

地図上で、R121を塩川で左折して、県道(?)を通って、磐梯河東ICの所でR49に合流するルートでも全然問題はないと思います。
私は、こちらのルートを使いましたね。
道は、平坦ですし、道幅も極端に狭いということもなく、適宜標識もあったと思いますので、迷うことはないと思います。

喜多方には4回ほど行きましたが、私自身は、ラーメンを食べて、酒造所を見学するくらいで十分満足できました。
滞在時間が短いようなら、それで十分かと思いますが、他の方から、穴場のご紹介があればいいですね。

R49沿いの猪苗代湖周辺には、無料の駐車場も沢山ありますし、「野口英世記念館」も近くにありますので、もし、時間があれば、立ち寄られたらいいかもしれません(^^♪

あと、2月中の土日に行かれる予定であれば、R49(および磐越道)は、スキー客での混雑が予想されますので、考慮された方がいいと思います。多分、3月であれば、それほどの混雑はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
はじめは おっしゃっているルートだと思っていました。が なんか地図では細ーい道路に感じたもので 無難な選択をしました。
そちらでもOKですね。

言葉足らずでごめんなさい。
本来は滝桜が目的で予約していましたが 暖冬のため見れそうにないので 会津ルートに変更しました。行くのは4月です。
計画ルートは
福島空港ーレンタカーで大内宿ー会津若松ー喜多方ー猪苗代ー郡山泊です。
が 猪苗代湖はパスでもいいかなぁっておもっています。

お礼日時:2007/02/15 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!