プロが教えるわが家の防犯対策術!

家で作るラーメンに入れようと買っても、やたら甘ったらしく、肉もぼさぼさで、変な味付けのハムを食っているような気がするのです。なぜ普通のチャーシューを売っていないのでしょうか(゜-゜)?

A 回答 (10件)

毎日売れるような食事の一品というよりは、主にラーメンを食べたいときに付け添えるものという位置づけになっているのではないでしょうか。



ラーメン店のチャーシューよりはスーパーで販売されているチャーシューは、

「日持ちするように作ってあって原材料がラーメン店のチャーシューと違うから」

だと思います。その代わり、お歳暮などでもらうような箱に入った塊のハムの方がラーメン店のチャーシューに近い味わいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日持ちする措置なのですね。

お礼日時:2024/01/07 06:54

>最近のはバラ肉チャーシューが多いのです。

だからやたら脂身が多い。

 それは失礼しました。はて、地域性でもあるんですかね。うちの地域のスーパーはほぼロースと肩ロース。バラは1~2種類しかないです。ちなみに会社で扱ってる約20種の焼き豚もバラは2種だけ。
 原材料に必ずといっていいほど還元水あめとみりんが入ってるんですがこれが原因かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>還元水あめとみりん
こんなもんラーメン屋では使いませんからね。

お礼日時:2024/01/08 16:18

>写真のラーメンはもしかして自家製ですか?



はい。
この時のワンタンの皮と麺は市販の物を使いましたが、ワンタンの具や煮卵やスープなどはいつも自家製です。(^^)

たまに気が乗ると手作り中華麺(パスタマシーン使用ですが)やワンタン皮も作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

それは凄い!

お礼日時:2024/01/08 16:18

スーパーのはたいてい原料肉が肩ロースとかロースです。

脂の少ない部位なんだからパサパサは当たり前です。味付けはなんともわかりませんが。
 バラ肉を使ったチャーシューも売ってると思いますが、バラを使うと売り場では脂で真っ白になっちゃうんで消費者受けしないんでしょうね。だから少ないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやそれが、最近のはバラ肉チャーシューが多いのです。だからやたら脂身が多い。味付けが問題なのです。

お礼日時:2024/01/08 14:10

なので私はチャーシューはまとめてバラの塊か肩ロースの塊で定期的に手作りし、スライスし、3枚ずつチャック付きの保存袋に入れ、更に大きなジップロックにまとめて小分け冷凍してます。



スーパーの肉コーナーの「焼豚」は名ばかりで甘塩っぱいみたらし団子の様タレ塗れのハムですし、ラーメンコーナーで売られている3枚組のチャーシューは、それよりはまだ多少加工肉っぽさは無いものの、やはりタレは甘ったるいし、肉質も加工肉っぽさはありますよね。

なので私は500〜600gの塊を買っては、作り、小まめに3枚一袋づつにして小分け冷凍を。
「なぜスーパーで売っているチャーシューはま」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>甘塩っぱいみたらし団子の様タレ塗れのハム
まさにこの通りです!
なぜあんなまずいものを作るのでしょうね。
写真のラーメンはもしかして自家製ですか?

お礼日時:2024/01/08 14:11

>その普通を普通にやれば普通においしい。



その通り。
それが簡単じゃない。簡単にできるなら、自分で作れということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社工場ではできるでしょ。

お礼日時:2024/01/07 13:37

保存を長くしてみたり、万人受けするように作っているし、どうしても質は落ちますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

万人には受けないよ。

お礼日時:2024/01/07 11:30

ハム会社の製品は「チャーシュー風ハム」が一般的です。



本来の叉焼(焼豚)とは違います。
日式叉焼(日本式の煮豚)とも違う。

煮豚は家庭でも作れますが、特定のラーメン店の味に近づけるのは当然ながら難しいです。

スーパーのチルド麺売場に、生ラーメン用の別売具材として煮豚風の商品があります。そっちのほうがマシです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>生ラーメン用の別売具材として煮豚風の商品
これがまずくてしょうがないんですよ。やたら甘く味付けして肉質も脂っこすぎる。

お礼日時:2024/01/07 06:56

「普通」が一番難しいから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その普通を普通にやれば普通においしい。

お礼日時:2024/01/07 06:55

あれは不味いです。


普通はチャーシューはつくるしかないです、、

めんどくさいけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。作ればうまいはずです。

お礼日時:2024/01/07 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A