プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
もはや Windows Me ではついていけないのか寿命なのか、デスクトップさえ10回起動して1、2回つくかつかないかぐらいの壊れ方で、半分パニック状態です。

パソコンはネットショップや調べ物をしたりと、今の生活に大きく貢献してくれており、完全に壊れて中のデータが取り出せなくなってからでは本当の一大事になってしまうので、かなり焦っております。
Vista に乗り換えられれば一番いいんでしょうけど、近頃テレビまで壊れだしてそんな余裕はありません。

とにかく、データだけは何か他の媒体に保存しておきたいと思っています。その具体的な方法を出来るだけわかりやすく教えていただければ幸いです。
というのも、滅法こういった機器には弱いので、今までにもここでパソコンに関して何度か質問してきたんですが、毎回いまいち分からないということが続いております。

皆様のご投稿お待ちしております。

A 回答 (5件)

こんにちは。

データはどのぐらいの容量がありますか。
 少量であれば、USBメモリが手軽だと思います。これはUSBポートに挿せばリムーバブルディスクとして認識されます。
 画像や動画があって、大量なのであれば外付けCD-R/DVD-Rか外付けHDD(ハードディスク)が良いと思います。
  ●CD-R/DVD-R
    MEの場合はライティングソフトをインストールして書き込み作業をしないとならないので、ある程度安定してWindowsが動作しないとなりません。また、今後、別の機種に買い換えたとき、(最近は標準でついていることが多いので)二重投資になる可能性があります。
  ●HDD(ハードディスク)
    特にソフトは不要だと思うので、USBメモリと同様、使いやすいと思います。ただし、必要な容量をしっかり計算しておき、少し余裕のあるサイズを買いましょう。買い換えた後もバックアップなどに使えます。

では。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答有難うございます。参考にさせていただいて、検討を重ねたいと思います。

データ、て、ファイルでしょう?

ファイルなら、メールで自分の別アドレスへ添付して送っておくとか。
最近のは容量2ギガぐらいありますからね。

また、使っているメールにブリーフケースのようなのがあるなら、そこに
保存しておくとか、身内のアドレスへ送っておくとか、ではダメなのですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。

手っ取り早いのはUSB接続の外付HDDでしょうね。

速度的にはeSATAを増設してeSATA接続のHDDを増設する方が転送速度が2倍ぐらい高速なのですが、増設するのにケースのを開けてPCIスロットに増設ボードを取り付ける必要がありますし、機種によっては取り付けられません。
自信がなければUSB接続の方が手軽ですのでよいでしょう。
データの量によってはUSBフラッシュメモリを使用するのもよいです。
データ量が1~2GB程度ならUSBフラッシュメモリ、それ以上ならUSB接続のHDDという方向で考えてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

USB接続で外付けHDDとかフラッシュでデータを移すのがいいんだけどMeならUSB1.1のはず。

もし移す容量が大きめのときは新しいPCを買う→Meの内蔵HDDを取り出してIDE-USBケーブルでつないで移す。それ以外ならCD、(Meじゃ書きこめんだろうが)DVD、FDなんかがある。XPのテレビチューナー付きのデスクトップでもBTOで買ってみては(BTOならそこそこ安くてあるんじゃない?)
    • 0
この回答へのお礼

>データだけは何か他の媒体に保存しておきたいと思っています。

データだけと言う前提で、
1ギガクラスのUSBメモリースティックなどは数千円で買えますのでこれに保存しましょう。
    • 0
この回答へのお礼