プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫がコンビニで買ったサラミにあたって、全身に蕁麻疹が出て、緊急当番医に行ったりと大変な目にあいました。
せめて、かかった病院代だけでも、補償してもらうことは出来ないものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

蕁麻疹と言う事は食中毒じゃないですね。


そばアレルギーの人がそば食べて症状が出れば治療費を請求できるのか?
運が悪かっただけですね。
むしろサラミが体に合わないのがわかってよかったのではないですか。

もちろんそのサラミに異物が入っていたとか、認められていない成分を使ってたとか…という事実があれば別ですが。

ま、どうしてもというならコンビニの店長にでも話してみては?
菓子折りくらい持ってくるか、クレーマー扱いされるかわかりませんけど。
    • good
    • 0

食中毒なら補償の対象にもなるでしょうが、症状がじんましんという事はアレルギーがでたということですよね。


サラミに入っていた保存料、もしくは肉や油自体を消化しきれずにじんましんが出てしまったのだと思います。

こういう症状が出ましたが、他にそういう報告はありませんか?と聞く事は問題ないと思います。
ただ、この症状はどう見ても食中毒ではないし、他の人が食べても大丈夫なものなら、原因は旦那様の体の方にあるので、責任を求める事は難しいかも。保存料にしたところで、認可を受けているもの、量なら問題ありません。

食べた時に、疲れていたり、お酒を飲んだりしていませんでしたか?
肝臓が疲れていると、いつもは大丈夫なものでも、アレルギー症状って出やすくなります。体にとって異物と判断されるものは肝臓である程度無毒化されるので。疲れていると、成分がそのまま体内に入り、アレルギーをおこしやすくなるのです。(簡単に言うと)

それに、どんなときに、なににアレルギーをおこすか、というのは、本人でもなってみるまでわかりません。
そのサラミを食べても全く大丈夫な人が多いでしょうが、旦那さんにはそうでなかったというのがわかっただけです。
これをいい教訓として、今後の判断材料にされると良いと思いますよ。
    • good
    • 0

・それしか食べていない


・そこで購入したことは証明できる
・医学的にもそれが原因である
・同じ商品で被害者が別にいる

以上にすべて該当すれば治療費は負担してもらえるでしょう。
食中毒であれば医者が保健所に届けを出します。
(それをしなかったということは・・・)

単に補償の要求だとしたら「恐喝」ですが?
    • good
    • 0

可能だと思います


ただし
>ご主人の検出された細菌とサラミの菌が符合したら可能
だと思います
何か食べ残しか何か残ってませんか?
また
他に思い当たるふしは、ありませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!