プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。いつも勉強させていただいてます。

CDにデータを焼き付ける場合、たとえば700MB以上あるデータフォルダを複数のディスクに焼き付けたい場合に、フォルダの中身を自分で分割するのではなく、自動的に複数のメディアに分けてデータの書き込みを行ってくれると便利だなぁと思うのですが、自分ではよくわかりません。今のところ、自分ではWindowsXPに付属されているCDライティング機能と、WinCDR7というCDライティングソフトを使用しています。

どなたか良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけませんでしょうか?

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

わたしは比較的新しいWinCDR9を使用しています。

公式サイトからWinCDR7の仕様を確認出来なかったのですが、わたしの持つVer.9はファイルバックアップ機能を
持っていて、1枚のメディアにデータが収まらない場合、自動的に複数のメディアに分割してバックアップします。

こうした機能はライティングソフトとして今や標準的なものとなっています。
WinCDR7にこの機能があるか分かりませんが、是非一度ご確認ください。
    • 0

指定単位で分割する圧縮ソフトを使えば自動分割も簡単にできます。

その手の圧縮ソフトならフリーのものも多いですし。
    • 0

自己解凍形式に圧縮して、CDに焼けば、

おそらく1枚で収まるし、
解凍するためのソフトも必要ないですよ。
    • 0