都道府県穴埋めゲーム

このスリッパを使って実際効果があった方どのくらいの期間でO脚治りましたか?
教えて下さい。

A 回答 (1件)

踵の外側を厚くしているスリッパのこと?

外側を持ち上げれば改善されると言う考えは間違いではありません。但し、あくまで「立位の静止した状態」という条件付きでのことですが。
歩行時の動的な足は3次元の動きをしますし、膝、腰、肩、頭など上体も足の動きに大きく影響されます。外側を厚くすればよいような単純なものではありません。
踵の外側を持ち上げて歩行することは、過度の回内の動き(母指側への体重移動)が起こり、母指への負担が増大し、内側アーチを潰すような動きとなりバランスの悪い動きとなります。このアンバランスな動きをカバーするために膝や腰、体全体の動きにも負担がかかるようになります。
結論は市販されているスリッパ、サンダル類は「百害あって一利なし」でおすすめできません。矯正はあなたの歩行状態に合わせた中敷きの調整で可能ですよ。
    • 0