【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

"ねくら"とは!!??意味は分かるんですが、もっと詳しく教えて下さい。

A 回答 (3件)

根が暗い。

つまり性格が根本的に暗いこと。その暗さは表面上の暗さを指すのではなく、内面性、つまり性格の本質的暗さを指す。
この反対語が「ネアカ」
    • 0

この言葉を使い始めたのはタレントのタモリです。

もうかなり昔のことですが、新年の番組に出たタモリが、「今年は根が明るいか、根が暗いかで判断する」と宣言したそうです。それが回りまわって、ある記者から「タモリさんはネアカですか?ネクラですか?」
と質問されたそうです。
つまり自分が言い出した基準で逆に質問されてしまった訳ですが、この時の心境をタモリは「金属バットで頭をガ~ンと殴られたような気がした。」(当時、思春期の子供が、親を金属バットで殴る事件が多発していた。)と語っているのを、雑誌で読んだ記憶があります。
要するに、自分が発したギャグ(子供)に自分(親)が攻撃された様な気分だったようです。
    • 0

ねくら←根暗←根が暗い←性根がくらい

陰気くさい、何を考えているか分からないという感じなんでしょう。gooの辞書によると「生まれつき性格が暗いさま。また、そういう人。」とあります。
これでは解決しませんか?
    • 0