プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近Power DVD PersonalをインストールしたのですがDVD再生時に映像のコマ切れ、音の切れがあります。weveサポート情報で「DVD再生時に映像が途切れたり、音どびしてしまう」というのがあり、解決方法に従って下記のように確認してみました。
「コントロールパネル」から「システムのデバイスマネージャー」→
「IDE ATA/ATAPコントローラ」よりディスクを再生する光学ドライブが接続されているチャンネル(通常はセカンダリーID)「詳細設定」を開き対象デバイス(通常はデバイス1)の「転送モード」が「DMA(利用可能な場合)にてっていない場合は変更とありましたので確認すると上記のように設定されていました。(なおデバイスには0と1がありました。
○セカンダリーIDEチャンネルでは
[デバシス0]
デバイスの種類 :自動選択(になっていましたが、他が選択できない         ように半透明になっています)
転送モード   :DMA(利用可能な場合)
現在の転送モード:ウルトラDMAモード5
[デバイス1]
デバイスの種類 :自動選択(他のものが選択できる状態になってい          る)
転送モード   :DMA(利用可能な場合)
現在の転送モード:無効
○プライマリーIDEチャンネル
 上記セカンダリーIDEチャンネルと同様の設定になっていました。
デバイス1の「現在の転送モートが無効になっている」のは気になりますが変更方法が分かりませんので結局なにもせずにデバシスマネージャを閉じてしまったために問題は解決されていません。解決方法をご存知の方がおりましまたら、アドバイスの方宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

再生しているDVDはDVD-Rとかでしょうか。

でしたら、そのDVD-Rに問題があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りDVD-Rでした
今後その他のDVDで確かめてみようと思います
ご指導ありがとう御座いました。

No.3です。

使用しているソフトは、PowerDVD Ver.6 です。
    • 0

毎度お世話になります。

<このサイト

私も全く同じ現象に陥りました。また、私も質問者さんのように色々と同じような確認を行いました。ただ、質問者さんの機種スペックがわかりませんので、私と同問題かはわかりませんが、経験から。
 私の機種は、CompaqDeskProEXでCPUオリジナルがPen733です。このPCご引退で簡単なインターネットとDVD鑑賞用に使おうと、手持ちのCelron566に換装し、USB2.0用の拡張ボードでUSB無線でインターネット接続という仕様で使用していました。
 ●結果から、
 1.USB接続の無線でLAN接続するとかなりCPUに負荷があるようです。
  (私の場合もしかしたら電源の問題かもしれません)
 2.試しにCel850で同じ事をやったがやはり音のこま落ちがある。
 3.USB無線を外した場合、Cel566ではまだ、こま落ちがあるが
   Cel850では解消された。
 4.Pen733に戻し、無線接続状態でDVD鑑賞。問題なし。

上記より、まず無線使用でしたらLAN接続を外してみてどうなるか?
 後は、やはり機体によるのかもしれませんが、USB2.0拡張は思ったより
 CPUに負荷があるようです。ちなみにCel566はFSB66、Cel850はFSB100
 Pen733はFSB133でした。この経験から、やはりCeleronはだめですねぇ~
 という事が身にしみました。
 めもりーくりーなーと言うフリーのメモリ管理ソフトにCPU負荷状態が常時
 見れる機能がありますので、それで見ても面白いです。
 後、この時、私は常駐ソフトは一切いじってません。セキュリティは
 ウィルスセキュリティを使用し、その他に3~4個常駐があります。
 実際、PCが立ち上がってしまえば、常駐もメモリさえあればそんな悪さは
 しないと思います。
 参考までに、私のPCの現時点でのスペックは
 CPU:Pen733
 メモリ:512MB
 LAN:USB接続無線(PCIのUSB2.0拡張で接続)

もし、IDEで接続の際にプライマリ・セカンダリに2台繋げていると、私の
PowerEdge600SCでは、セカンダリドライブでは、なぜがこま落ちがありました。これは解決しなかったです。また、1台しかつなげてない場合は、何も考えず、ドライブのジャンパーをCSにセットした方が、何も考えなくて良いです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイス有難うございました。
今後ご指導を参考にいろいろ確かめてみたいと思います。

その設定で問題はありません

普通のPCではHDDはプライマリIDEに繋がっているはずなので
セカンダリIDEにはDVDドライブ一台認識されます
そしてその一台のDVDドライブもDMAになってますし

コマ落ち・音飛びの原因としてPCのスペックは足りていますか?
足りていなくてもこの症状は出ることはあります
また、常駐ソフトを切ってCPU負荷を軽減してみるのも手です
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
PCスペックには多少問題があるかも知れません
大変参考になりました。