電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ほぼ自己資金でのマンション購入と賃貸での比較で、どちらが得か教えて下さい。
早期退職の退職金と遺産相続、また今までずっと社宅で家賃がかからな
かった貯金で、まとまった自己資金ができました。新しい職場は外資系で、いつレイオフになるかわかりません。将来が不安定なこともあり、ずっと同じマンションに住むつもりはなく、何年後になるかわかりませんが、物価の安い海外への移住も考えています。不動産資産は皆無なので、今の資金が老後資金になるので、老後が心配です。
そういった状況で、仕事をする間に当面住む為の、都心で立地のいいマンションを探しています。

1、ほとんどローンを組まず大半を自己資金で購入し、将来は売却か賃貸に出す(ローン利子が無駄だと考えるため。家賃はかからないが、貯金もなくなります)
2、ローン減税の恩恵を受けるため、家賃並の返済額で、10年か20年のローンを組む。
3、在職中は、ずっと賃貸にする。(貯金は老後資金として温存)
(4、マンションを二つ購入し、一つに住み、一つで家賃収入を得る)

では、どれが得なのでしょうか?
いつまで住むのかわからない為、価格下落のリスクを負う購入よりは、賃貸がいいに違いないと思っていたのですが、最近は都心の地価上昇の影響で、売却する際の中古マンションの価格も上がっているという話もよく聞くので、もしも売却時に価格が下がらないのであれば、自己資金での購入のほうが、家賃が浮く分だけ得なのかなと考えるようになりました。
 実際、都心の立地のいい場所では、中古マンションの売却価格も上がっていますか?また、購入や売却の際、固定資産税等諸費用はどれくらいかかるのでしょうか?
 お詳しい方、実際に売却された方など、教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

1です。

分かりやすく書いたつもりだったのですが。
値下がり率は、建物部分のみに特化していますよ。
土地の価値3000万円+建物2000万円=5000万円

10年後
土地の価値3000万円+建物200万円=3200万円

というのはよくありますよ。
5000万円の物件が500万円なんてのは有り得ないでしょう。
政府が破綻するとかあれば別でしょうが。
全体が10%になるなら、当然買いですが私もみたことがありません。
有れば買いたいですよね。

私の周りでは戸建に結構多いですよ。あくまで、一般論ですよ。
    • 0

今、相場が高いですね。

今後の景気次第で価格の下落の可能性あります。

賃貸か分譲か?
の質問ですが、具体的に買えばこのくらい。借りればこのぐらいと自分で両方歩かれたほうがよいと思います。
買えば当然、固定資産税、火災保険料、室内側の設備の修繕費とクロスの張替え代、修繕積み立て、共益費、エレベーター管理、駐車場代はかかります。
賃貸なら、ポッキリ価格ですよね。
仮に、同じ金額が出たとしたら、迷わず賃貸ですね。古くなれば当然賃料は下がります。また、25年を過ぎたマンションなんて誰も買いませんよ。その時に程度のよいマンションを購入するべきです。

ローンだと、月10万円の支払いでも総合計が15万円になる場合が多いです。また、11年目からは金利が上昇で支払い額が増えるのが一般的です。買うというのは落とし穴が多いものです。念入りに調べてから購入されて下さい。

私なら、賃貸です。と言いたいですが、それは個人の好みです。将来、海外移住を希望されるなら、不動産は値下がりますよ。建物だけの場合では、入居して9割、3年で半値、10年で1割と一般的に言われています。土地は時価ですよ。ですので建物というのも想定以上に値下がりします。但し、賃貸で儲けている不動産オーナーもいるということですので、一概にはいえませんね。

とにかく、自分で歩いて比べる。それが大事です。間違っても途中で買わされたり、賃貸契約を結ばされることのないように。賃貸見てると、ここで契約しないと他の人に取られるような錯覚に陥りそうになりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。賃貸も分譲も、物件を調べてみたほうがよさそうですね。
建物の値下がり率が「3年で半値、10年で1割」というのは、初めて聞きました。私はあまり設備にもこだわらないので、もし本当に10年で1割になるのなら、1割に値下がった築10年のマンションを買いたいです。例えば、1億円の物件が1000万円で買えるのでしょうか?いろいろ調べていても、そこまで下がった物件をみたことがないのですが、そんな値段で売却しては大損だから、所有者が売りには出さず、賃貸にしているからでしょうか?バブル崩壊後、地価が何分の一にも下がってしまっても、賃料相場はそこまでは下がっていなかったですものね。悩んでしまいます。