アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚指輪がつや消しのプラチナ1000のリングなのですが、はめて間もない為か、小さな傷や、つや消しがなくなってしまうこと(光沢が出てくるとか)などが気になるのですが、お手入れの方法などイマイチ分からないので悩んでいます。職場で使用する手指消毒薬などの薬品類など、気をつけた方がよいのでしょうか?お店で磨きをかけてもらう場合の費用の相場や、この位の期間に1回はやった方がいいというような情報がありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

細かいつや消しほど、ぶつかったりしたところに艶が出てきてしまいますね。

あんまりぶつけていると艶々になったりして(^_^;)
ちょっと記憶が曖昧になるのですが、小売店での加工料の相場は800円~4000円くらいだと思います。この価格差をご説明いたします。
1.傷の度合い
  傷の量、深さ、修復するかしないか
2.全体つや消しは一部つや消しか
  全体なら全体をつや消しにすれば良いのですが、一部
  つや消しだと、艶ありの部分をコーディングして艶け
  しにならないようにしてからつや消しします
  艶ありとなしが入り組んだものだとそれなりに時間が
  かかりますから費用も増します。
3.工房に機械があるか
  つや消し用の機械は新品で200万円近くします(たぶ
  ん)。
  (これを持っていないところは手作業で行いますが機
  械に比べ粗いつや消しになります、仲間で持っている
  ところがあれば外注にだす事もあります。)
4.取引の量
  たくさん取引があると安くしてもらえるのももちろん
  ですが、取引が少ないと指輪1本を宅急便で送ることに
  なり、往復1300円程度の費用が発生しますがこれを修
  理代金に乗せる場合があります。

買ったお店に出すとアフターサービスで無料もしくは低額の場合も多いです。
  
消毒液に関しては下の回答#4を参考にしてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=181134

専門店での仕上げ直しは、ご自分で気になるときにやるだけで充分です。艶が出たところが気になるようでしたら非常に目の細かいサンドペーパーで表面をやさしく荒せばよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。まぁ、まだ購入して1ヶ月も経っていないので、長い目で見ることにします。もう仕上げなおししないとなぁ、と思った時は買った店に相談したいと思います。

お礼日時:2002/05/31 23:46

つや消しになっている場合は手入れは結構難しいです。


陽やありの物だったら貴金属クリーナーなどがあるんですがこれは使えません。

まずは汚れなどは超音波を使った貴金属クリーナーを使うと綺麗になります。

後は細かいキズなどは購入した店などに頼むとリアップしてくれますがつや消しの場合5千円程度は最低でもかかります。

参考URL:http://atex.pos.to/kincln.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴金属クリーナーというのはちょっと興味がありました。今回の指輪には不向きなのかな、とは思いますが持っている他のジュエリーをきれいにしたいので検討してみたいと思います。

お礼日時:2002/05/31 23:48

リングのプラチナの組成(プラチナ何%で他の金属が何%)は存じませんが、


プラチナ自身は化学的に安定です。手で触れるような薬品に侵されることは
ないと思います。微細な砂?で艶消しを復活させる加工があるようなことを
聞いた憶えもあります。宝飾店でご相談になってもよいかもしれませんね。

脱線ですが、私も光沢や小さな傷が気になった時期がありました。(→経験者)
今は傷だらけどころか形も歪んでますが、「家族」してきた証しかな~ なんて
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり新婚のうちは気になるものなんですね。まだ結婚指輪をしている、ということにさえ不慣れな状況なもので・・・。あまり気にしないで使い込んでいったほうが、味が出てくるんでしょうね。

お礼日時:2002/05/31 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!