CDの保有枚数を教えてください

性格、ルックス、収入・・・など、彼氏や結婚相手に求めるもので有りがちなもの以外に、
自分自身のなかでこだわってるものがありましたら教えてください。
ちなみに私は
・食べ物の好みが一緒(デートも結婚生活も食事することが基本だから)
・女の好みが一緒(自分が嫌いなタイプ(さとう珠緒など)ならイラっとするから)

絶対条件でなくてもかまわないので気軽に教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

度々失礼ます、No.7です。

追加でもう1つありました!
・食べ方が汚くない人
  音をやたら立てる、クチャクチャ噛む人とは、一緒に食事してるとマズく感じてしまいます。あと、箸がちゃんと持てないのもなんだか嫌ですね。

> 「病弱な人や病気や事故になった人って健康な人より健康の有難さが身にしみて解るから、そういった意味で思いやりのある人が多いよ。」
確かにそれは一理あると思います。でも将来生まれてくる子供を思うと、なるべく健康に生んであげたいのです。
体がどうであれ、中身がステキな人となら是非友達になりたいけど、結婚するなら「病弱で思いやりのある人」か「健康で思いやりのある人」かと言われたら、子供のために健康な人と結ばれたいです。
それに好きな人の体を心配しながら、不安を抱えて生きていくのも辛いのです。
これって差別なんでしょうか…。

それはおいといても、不摂生で不健康な人は問題外ですね。男性であろうと女性であろうと、将来は自分ひとりの体ではなくなるから。

あるマンガで、主人公はこれまでの自分の不摂生が原因で、罪の無い自分の子供がアトピーで苦しんでいると信じ、健康オタクになったそうです。「自分がちゃんと健康に気を使っていれば」と後悔しても、もう遅いから余計に主人公はつらいようです。(子供のアトピーと親の不摂生の繋がりは証明されていないそうですが)
マンガはいきすぎですが、なんだか共感してしまいます。私も健康に気をつけなきゃなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

>これって差別なんでしょうか…。

好みの個性だと思っていいと思います。
前にも書きましたが、ここはそういった自分勝手な条件を
あえて書いていただいてるのですから、
こういった質問をしてる私のほうが申し訳ないです。

食べ方は育った環境がストレートに反映してますね。
だいたい一家同じような感じだと思います。
ちなみに私は焼き鳥屋が大好きですが高級料理も食べに行きたいので、
一緒に行って恥をかくような、マナーを知らない、食べ方が汚い人と
は絶対付き合えないですね。

まだまだ結婚という歳ではないので彼氏を選ぶなら…

・私の中身を見てくれる
 以前付き合った人に「お前の好きなところはさ…」とあげていったとき(向こうが突然勝手に言い始めたんです私が聞いたわけじゃありません!笑)全て外見のことを言ってきた人がいました。付き合ってる意味がわからなくなりました。
・学歴
 昔から親にも言われ続けているので彼氏を選ぶときは一番に学歴を気にします…最低でしょうか^^;でもどうせ恋愛をするならもしかしたら結婚…っていうことも考えたいんです。そのとき学歴のせいでせっかく好きになった気持ちを無かったことにするか生活をとるかと悩むなんて想像するだけで悲しすぎます。そんなことがあるといけないので、そんな思いをしないよう、最初から高学歴の人しか見ないようにしてます。
・夢があること
 彼女や友人べったりでなく夢を持ってそれに向かってきちんと頑張っている人が良いです。
・人の悪口で盛り上がらない人
 私もやっぱり人を嫌いになったりするのですが、極力それぞれの人の尊敬できるところを探す努力をしているので、冗談でも人に対して暴言を吐きすぎる人は一緒にいて少し不愉快だと思います。

これが譲れないところです…ありがちですかね^^;
    • 0
この回答へのお礼

>彼氏を選ぶときは一番に学歴を気にします…最低でしょうか

理由がどんなにせよ、高学歴の人は努力してそれを得てるので
尊敬に値する一面になると思います。
いくら頭が良くとも努力なしで高学歴にはなれませんから。
同様に、スポーツなどで大会に出ていたり、大人になっても続けている人も
自分に厳しくある点ですばらしいと思います。
何もしないっていうのが一番だめなのでは・・・。
なので質問者さんの考え方は最低ではないですし、
ここはそういった自分勝手な条件を書いていただく場なので、
正直に書いていただいて感謝しています。

・甘いもの好き

私がお菓子作り好きなので、喜んでくれる人がいいです。
・私を女性として以前に一人の人間として見てくれる
  女らしくということを強要されるのが苦手です。
・いつも一緒にいなくても大丈夫
  一人の時間がほしいときもあるのです。
・恋愛がすべてではない
  好きなことを持っているのって、個性じゃないですか。

ありがちでないのはこのくらいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も、甘いものが食べれる男性が好みです。
でも痩せてて健康であってほしい・・・贅沢でしょうか。

・宗教観が同じ事(私は無宗教)

・日本人である事
・高校卒業である事
・正社員として働いている事
・(車・家以外)借金がない事

以上が結婚相手として、最低限求める事です。
見た目は生理的に受け付けないくらいひどくなければいいかなぁ・・・って感じです。でも、身長は私よりあって欲しいですね・・・
性格はやっぱりフィーリングな気がします。どんなに趣味が同じでも、合わない人もいたし、趣味は全然違うけど、居心地の良い人もいますから。
    • 0
この回答へのお礼

「日本人であること」はなかなか興味深いです。
r0709さんは育ってきた環境や民族的な考え方が近い人を求めているということですね。私も考え方は近いですね。
高校卒業って言うのはなぜでしょうか?
大卒は不可って意味でしょうか?
それともr0709さんが高卒で、相手は高卒以上がいいという意味なんでしょうか?

結婚は考えていないので、「彼氏の必須条件」です。

・相手と一緒にいる時に、自分自身を「女」として意識していられる事。(“ときめき”ですね)

・人間として、男性として(私が)尊敬できる人である事。

・束縛しないでいてくれる事。

上記の三点は絶対に必須です。

私の恋愛に「一緒にいて楽」「癒される」などの要素は一切必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

込み入った質問かもしれませんが・・・
結婚を考えない理由などあったら聞きたいです。
どうしてもお互いを束縛することになるからでしょうか?

(1)仕事(私の)に理解をしてくれる人。

(別に怪しい仕事じゃないですよ。ただ時間が夜勤なのでね)

(2)手料理を食べてくれる人(頑張って口に合うように作ってるつもりなので)

(3)お弁当を持っていってくれる人(毎日コンビニだと身体に悪いですからね)

(4)一緒に買い物に言ってくれる人(カゴとか持ってくれたら最高ですね)

ってだらだらと並べてみました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
arucasさんの好みは家庭的な人って感じがしますね。
「なに食べたい~?」なんて一緒に買い物しながら会話するのって
私も素敵だと思います。

私の場合…

・車を手放すことに抵抗感がない
・テレビを見ない人であること
・喫煙者ではないこと

です。

私にとって車は贅沢品なんです。
東京に住んでいるとはいえ、車はあれば絶対的に便利です。
車がないと行けないお店だってたくさんありますし、お米やミネラルウォーターを買いたいときに車があればなぁと思いますし、
ペットを買う人には必需品でしょうし、ドライブもとても好きです。
でも、本体が百万単位、維持費に年間何十万もかかると考えると、コストパフォーマンスがとても悪いと感じるんです。
その他のことに関してはコストパフォーマンスなんて考えないくせに、
車だけはかなりのむだと感じてしまいます。
だから、車がなくてもいいと考えられる人がいいです。

テレビを見ない人であること。
これはもう、絶対譲れない条件です。
「年収何百万のくせにフェラーリを買おうとする人」よりも許せません。
別に、一瞬たりとも見ないということを求めているわけではありません。
毎日見る人でもかまいません。
私が言う「テレビを見ない」の意味は、
「在宅時にのべつまくなしテレビをつけっぱなし」とか
「一度つけたら積極的に見たいわけでもないくだらないバラエティのために延々惰性でテレビの前に座っている」とか
「食事中にテレビをつけっぱなしにしていてそっちを見ている」とかそういうことをしないという事です。
アメリカ映画なんかだと、これってまるきり典型的な「教養のない低所得者層の生活」として描かれる生活ですよね。
テレビをつける時間が長いことがなぜ、こういうふうに描かれるのかわかる気がします。
何十年か昔にはテレビを揶揄して「一億総白痴」と言ったそうですが、さもありなんと感じます。
私はテレビの有用性というものも大いに認めているけれど、せっかくの自由な時間の大半を、
テレビの前に口をあけて座り込んでいるだけという価値観には耐えられません。
だから、もし結婚相手がリビングにテレビを置きたがったりしようものなら離婚騒動になるでしょう(笑)
私にとってテレビは寝室の、扉つきの棚にしまい込んで見たい番組がある時だけ見るものです。
ついでに私、バラエティ番組とかドラマとか、なにがいいのかさっぱり理解できないんです。
これもコストパフォーマンスの問題かも…。
最近はニュース番組すら、時間のムダと感じます。
文字だったら数十秒から数分で頭に入る情報を、なぜか視聴者の感情を(作り手の思い通りに)盛り上げるBGMつきで多大な時間をかけて報道。
その蝸牛の歩みのようなむだの多い進行を、ただじっと見つめるだけだなんてこのうえない時間の浪費だと感じます。
まだラジオのほうが好きです。
ネットをして文字を目で追いながら聞くことができるから。

最後の喫煙者でないこと、は、私だけのこだわりというほどでもなくて、
わりと賛同してくださる方はたくさんいらっしゃるような気がしますが…。
rbwalkerさんにとってはわからないので載せてみました。
    • 0
この回答へのお礼

しっかりと理由付けがなされた「こだわり」ですね。
なかなか興味深かったです。
でも最近のテレビは何十万もする液晶やプラズマなので、
せっかく持ってるならインテリアとしてリビングに置くのはどうでしょう??
あ、あくまで質問者のたわごとです。

20代後半の女性です。

結婚を意識する年齢のせいか、付き合う男性にも結婚後も強く関わる条件を求めてしまいます。

・タバコとギャンブルをしない
・偏食でない(嫌いなものが多いと料理を作るのが大変)
・健康(病弱とか子供に遺伝しそうな病気を持っていない人がいいです)
・金銭感覚がしっかりしてる(私がだらしないので…)
・車の運転が苦でない
・家族を大切にしている
・旅行が好き(私が好きなので一緒に旅行できるといいですね)
・ファッションにそれなりに気を使っている
・自分の時間や趣味を持てる人(「お前がいればそれでいい」的な無趣味な人はNG)

英語が喋れるor勉強している人だと尚良いですね。私が喋れるので。
なんだか条件が多いですが、今の彼はファッション以外はクリアしてます♪ただ今教育中…。
    • 0
この回答へのお礼

「健康」
そういうふうに考えてる人って私の周りにも結構います。
健康って大事ですよね。仕事も恋愛も体が資本です。
けど「病弱な人や病気や事故になった人って健康な人より健康の有難さが身にしみて解るから、そういった意味で思いやりのある人が多いよ。」
・・・と私の母が言ってました。
結構当たってるかも。
健康で、思いやりがあれば文句なしですね!

・いっぱい食べる人

・私の身内・友人に紹介したとき、さらっとうまくなじめる人
・プライドもって働いてる人(何の仕事であれ)
    • 0
この回答へのお礼

仕事をがんばってる人って、男女や年齢関係なく素敵ですよね。
それで家庭も大事にできる人がいい・・・って・・・理想高すぎ?!

「いっぱい食べる人」
私もストライクです。
もうおなかいっぱい・・・っていわれてMY手料理が食べ残されてたら大ショックです。

えーと、ありがちなもの以外・・・

・肌の質感 笑

いやらしい意味ではなく(そうなっちゃうのかな?!)
なんか 手をつないでも分かるような、
お互いの肌の感触の相性って、結構 精神的な相性にもなぜか自分は、結びついてる感じがしてます。

・自分と違いすぎない言葉遣いの丁寧さ

自分が育った環境に多かった言葉遣いがやっぱり落ち着く、みたいなことってある気がします。
いい人ではあっても、乱暴な言葉遣い(お前、や ~じゃねぇだろ?みたいな)が普通な人だと、私はあまり親密さを感じられないみたい。
    • 0
この回答へのお礼

肌の質感・・・
ちなみに私はちょっと張りがあって脂っぽい感じが好きです
聞いてないって?!(笑)

言葉といえば方言なんかも気にしちゃいますか??