プロが教えるわが家の防犯対策術!

風俗ってボランティアの側面も持っているんじゃないかな。

A 回答 (7件)

>ボランティアの側面


を持っているかどうかは、その人がどう思ってこの仕事しているかによるのではないでしょうか?
私が知っている範囲でも、経済的に困ってやむなくという人から、他に仕事がなかった、どうせ働くなら直接人の役に立つことをしたいという人までさまざまです。

ボランティアという言葉のもともとの意味を調べてみましたか?
「名乗り出る」「自分から進んで引き受ける」といったところから出ているようで、獅子王リチャードで有名な十字軍の兵士達も「ボランティア」でした。
誰かの提唱や呼びかけに応えて「ハーイ!私やります」と名乗り出ること、そこから派生して、「○○には△△が必要だから、自分は△△をやる」というのもボランティアということになります。
もともとボランティアの定義には「無償」という言葉はどこにも入っていないのです。が、日本では、たまたま日本語に適切な訳がなかったため訳した方が「奉仕」としたために、「無償で尽くすこと」というような解釈が広がったようですね。

長くなりましたが、以上のようなことから考えて、風俗で働く人の意識によっては金銭を得ていてもボランティアであり、単に金銭を得ることだけを目的にしている場合はボランティアではないということになるのではないでしょうか。


ところで、otafuku-tigerさんがこの質問をなさった理由は何でしょうか?抽象的な表現で答えに迷いました。
質問は、なぜその質問をするのか、こうした場合はどうなのか、など最低限必要な情報を具体的に書いて頂いた方が適切な答えが得られると思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。


>もし詳しく知っているのなら、具体的に教えていただきませんか?
ということですが、
私も詳しく知ってるわけではありません。
ただ、「障害者」と「性」が二重に隠蔽されて、
ないものとしている日本に住んでる私たちからみて、
それをどうどうと社会制度化しているオランダはスゴイぞと、
たびたび話題にのぼります。

下の回答でもリンクしていますが、
具体的なことは、
すぐ下のリンクの前編(上)、後編(下)に詳しいです。
http://www.cafeglobe.com/lifestyle/sexuality/010 …
http://www.cafeglobe.com/lifestyle/sexuality/010 …

また、日本でも社会自治体が金をだすところまでいっていませんが、
こうした取り組みをしている人たちも数多くいるようです。
そりゃあ、そうだ。三大欲なのだから。
http://www.para-japan.com/para2.htm
    • good
    • 0

オランダでは、障害を持った方々への風俗ボランティアがあるのは有名な話しですね。

自治体もお金をだしています。そして、必ずしもボランティア=無償ってことはないでしょうね。
otafuku-tigerさんの質問とはずれているかもしれませんが。

参考URL:http://www.cafeglobe.com/lifestyle/sexuality/010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害をもった人へのボランティアて聞いたことあります。もし詳しく知っているのなら、具体的に教えていただきませんか?返答お待ちしております。

お礼日時:2002/05/24 19:39

お金をもらってる時点でボランティアではありません。

料金をお礼と考えることもできますが、何分いくらと設定されている段階でアウトです。ま、本番がだめなのにやらしてあげるというのはボランティアかもしれませんが・・・。もちろん無料で。
    • good
    • 0

ボランティアって無償でしょ?金とるからただの商売。

金を取らない風俗ならボランティア!そんなとこないけど
    • good
    • 0

でも、金とってるね。


時々病気をプレゼントしてくれるらしいですね。
    • good
    • 0

そうなの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!