プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性って(男性も?)、職場で彼氏の存在を隠したがりませんか?
こっちは人伝いに(わざわざ聞いたんじゃなく、たまたま耳にしたという程度)聞いて彼氏がいるって知ってるのに「友達とです」と言い張る。
気があると思われてるからそういう返事をするんでしょうか?それとも彼氏持ちだっていう事がバレると、仕事で不利になるとでも思ってるんでしょうか。

自分の周りの人の事だけかもしれません。男性女性と大きくくくってしまった事を最初にお詫びしておきます。

A 回答 (6件)

回答にはならないと思うのですが・・・



keiji1123さんのなんとも言えないご心境、少しわかる気がします。

私の彼氏も、周りに付き合っていることを隠しています。
大学生なのに、なぜそこまで隠すのかがよくわかりません。
悪いことをしている訳ではないのに、否定されると良い気はしませんよね。

でも、やっぱりなるだけお気になさらぬようにしたがいいと思います。
きっと、恥ずかしいとか、野次られるのが嫌とかが理由だと思います。

お付き合いすることと、周りに報告することは別と考えると、幾分すっきりしませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

付き合ってるのにそれを隠されるのはちょっと凹みますね・・・

そうですね、たぶん冷やかされるのが嫌なんじゃないかと思います。
僕も会社で「今日デート?」とか聞かれるとうっとうしいですから。

お礼日時:2007/02/20 19:34

私の知り合いの話ですが(男の人ね)


「彼氏がいる女なんてつまんないし話しする気にならない」といっている人がいました。自分が彼女がいないからおもしろくないんだろうと思うんですが、若い女の子で彼氏がいるというだけで冷たくしたり、仕事も最低限しかしゃべりませんでした。しかし彼氏がいないというだけで「~ちゃん~ちゃん」と声も変わるくらいに態度が違い、周り中があきれていましたが仕事自体はとてもできる上司だったので口に出して誰か何か言おうとはしませんでした。
彼氏がいるというよりも、いないといったほうが男の人にはかわいがられることがあります。
この女の子もそう思ってるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

残念ながら、同じ男にそういう人がいるのは事実です。
自分はそうではないと思いたいですが、周りから見てどう映っているのやら。。。

お礼日時:2007/02/19 21:44

20代女性です。


私は隠さず話すタイプですけど、なんとなくわかる気もします。

例えばですが、その彼氏と別れた時に思い出しただけで悲しいけど、
社内の人に彼氏のことを聞かれたりした場合思い出し泣きしそうとか
社内の人に気を使わせては悪いと考えますね。

あとは、社内にちょっとあこがれてる人がいるとか。
恋愛感情はなくてもなんとなくその人の前だけいい格好したいような
そんな感じも想像します。

というか、自分が「彼氏がいること言わなきゃよかった」とちょっと
思ったシュチュエーションですw

他にはやはり他の方も回答されてるように仕事とプライベートは
別だと考えている場合ですかね。

参考になるかわかりませんが、駄文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

なるほど。。。
社内の人に気を遣わせては悪いとまで考えるモンなんですね。
自分は何にも考えずに前の彼女の事とかもベラベラ喋ってましたね(笑)
気を付けよっと。

お礼日時:2007/02/19 21:43

人によるんじゃないでしょうか?


ろくに仲良くない人が聞いてきたらかわすんじゃないかなあ?
あまり言いたくないとか。でも、言いたいな~って言う人もいるんでは?

>自分の周りの人の事だけかもしれません。

そういう職場なのかもしれませんね。でも、というよりも、あなたがそういうことを言わせにくくしてるということはありませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

職場自体がそんな雰囲気ですね。40近い独身女性が何人かいますので、休み時間なんかも彼氏の話なんか逆にしづらいそうです。むしろ結婚されてる方は堂々と話されてるそうですが。男にはその辺りの感覚がイマイチ。

自分が・・・ですか。自分で言うのも何ですが「keiji1123さんには素が出てしまう」と言われるくらいだから、それは無いと思います。何せ自分がまずあけすけですから。それで相手も心開いてプライベートな話もしてくれてるんだと思いますが・・・

ただ、そういう話を出すタイミングは少し早いかもしれません(笑)

お礼日時:2007/02/19 20:57

職場は仕事をする場所ですから、噂にいちいちまともに受け答えしたくないのです。


仕事上不利にならなくても、ある事ない事他人に噂されるのはいい気持ちがしません。
公私をしっかり分けたいので予防線を張るためにシラを切り通すのだと思います。
私も若い頃はそのような感覚が不可解でしたが、しがらみが増えてくると自分の私生活を顔見知り程度の職場の人間に知られるのは面倒だなと感じるようになりました。
こういう人も少なくないって事で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですね、あんまりプライベートにずけずけと突っ込んでいかないように気を付けます。

お礼日時:2007/02/19 20:50

三十代男性です。


隠す気持ち、なんとなくわかるような気がします。

ひとつには、
ネタにされたり冷やかされたりするのが嫌だから、という理由。

もうひとつは、
あなたとはプライベートを話すほど親密ではない、という意思表示。

もちろんこれがすべてだとは言いませんが、
私も隠しがちですし、隠すとしたら上記理由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、言われてみれば何となくですが分かる気はします。

自分は結構あけすけで何でも喋っちゃう方だったんですが、だんだん仕事も増えて人間関係複雑になってくるにつれて、プライベートでまで職場の人と関わりあいたいと思うことは少なくなりましたね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています