アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
職場の同期の女性のことなのですが、彼氏がいる気配があるんです
けどいるとは言わないのです。

クリスマスにも休暇をとって会うとか・・

もし彼氏がいるのに言わない女性の心理ってどうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

30代既婚女性です。

女性 とひとくくりでなくて、真っ二つに分かれやすい問題だと思いますよ。まず、彼の話をしたくて仕方ないタイプの人がいます。それからいてもいなくても「そんなことを公表する自体が恥ずかしい」あるいは「不快」「デメリットが大きすぎる」という人。

私は結婚して10年ぐらい経ってからは夫の話をよくするようになりましたが(仲はいいんですよ)、それまでは独身時の交際相手も、夫のことも、よほど「しないとおかしい」時でなければしませんでした。もちろん親しい友達は別です。

独身の若いころ気にしたのは、とにかく他人からの突っ込みにうまく対応する自信がないから。特に女性同士っておしゃべりするものでしょう?目上の女性の中には相当のスキルをもって「追求」してくる方達がいるもんです。自分も同レベルのスキルがあれば…例えば今なんか相当コミュニケーションスキルがあるからこそ、気にしないで済むわけですが、昔はどう身を守ろうか相当ストレスになってました。

コミュニケーションスキルに自信が無い方にとっては、異性の追求もやっかいです。もし情報を与えてしまって、自分が予想もしない突っ込みを受けてしまったら苦慮することが目に見えてます。だから言わないんです。

結婚後に家庭の話を控えていたのは、上記のことプラス、同世代の平均かやや早めに結婚すると、独身の人からは特に、興味があるからでしょうがいちいち細かなことまで大袈裟に反応されて、やはり慣れてないのでしんどかったです。何もバレて困ることは無いとはいえ、内気な人や受け答えをさばく自信の無い人にとっては、職場などのオフィシャルな場でプライベートなことが明らかにされるのは、壇上にあがってライトを浴びて、どこからマイクで質問されるかわからないようなプレッシャーを感じるものです。

あなたが会話の中で、彼がいるのかどうか聞いてみること自体は、そこそこ親しければ別に問題ないと思います。言わないことにするか、言うことにするか、どちらにしても決めてるはずですから。問題なのは(当たり前ですが)言いたくなさそうなのに問い詰めること、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、追求されることは困ってしまいますよね。
あんまり自分のことを言いたい人でない場合は、突っ込まれる情報を
あえて言いたくないですよね^^;
>職場などのオフィシャルな場でプライベートなことが明らかにされる>のは、壇上にあがってライトを浴びて、どこからマイクで質問される>かわからないようなプレッシャーを感じるものです。
そういう気持ちも考えてみたいと思います。

問い詰めるまではしませんでしたがちょっとまとめて聞いてしまったので反省です・・

お礼日時:2007/12/21 14:35

私の育った家庭が


・家族のプライバシに立ち入らない
だったので、職場の人に態々言う事はないですね・・・
同期って、ライバルだし・・・

私も普段、他人の旦那や彼氏の話をうっとおしく感じるので、自分の惚気も我慢してます。
我慢出来なくて、友達に電話した事が有るけれど・・・迷惑だったろうなあ・・・と反省してます。こんな感じです。

家族に対しては、子供が出来たとか、出来る行為をする相手がいるとか、なんか言いたくないですね・・・職場の方にも言いたくないです。
学生時代に同学年に彼氏がいる事を隠す女の子とかいたけど、その心理って、人によっては一生続く事も有るんでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恋愛の話って人それぞれ考え方が違いますよね。
私はなんでも言ってしまうところがあるので、あまり
自分の恋愛話など言いたくない人の気持ちがわかって
なかったような気がします。

今後気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2007/12/26 10:55

おばちゃんです。


娘が今年から社会人です。

どうして職場で言わなくちゃいけないかがよくわからないといいます。
私(母、オバチャン)もそう思います。
私が若いころでも、わざわざ言いません。

特に、あなたが男性で職場の女性ということで気になるのでしょうネ。

付き合ってくれというような話になったとき、「彼氏がいるので」と断るようなシチュエーション以外には話さなければならない必要はないでしょう。

職場でプライベートな話しをするほうがどうかしていると思うのですが?
親しい友人と、「コイバナ」で盛り上がるようなときにはするでしょうけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり職場は職場として見ることが大事ですね。

年齢も近く、職場以外での飲み会などよくあって親近感が沸いて
いましたが、ある程度の距離感を保つ必要がありそうですね。

お礼日時:2007/12/26 10:53

二十代後半♀です。



私は会社の人はもちろん、友達にも彼氏の事は言いませんよ~。
いちいち、「最近彼氏とどう?」って聞かれるのがうっとうしいからです。

こういう考え方の人間もいますので、自分から言わないんでしたら詮索しないであげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恰好の話のネタになってしまいますので言いたくない人は迷惑に
なりますよね。

相手から言ってくれない限りは詮索しないようにしたいと思います。

お礼日時:2007/12/21 14:37

どんなに仲が良くてもいろんな意味で社内恋愛の場合は言うことができないですね、まず。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社内恋愛とは、その人が他の社内の人と付き合っている場合で
しょうか?

お礼日時:2007/12/21 14:31

う~~~ん。

。。
質問者様が男性か女性かにもよるのではないでしょうか?
質問者様が男性の場合、
質問者様のことが気になる。。。ということもあるでしょうし。
(そうでない場合もあります。)
質問者様が男性の場合、彼氏がいると言った所で
女性特有の悩み相談。。。を男の人とは、したくない人は、
たくさんいると思います。
むしろ、男の方に恋愛相談をする女性ほど、
意外と?信用ならない人も多いです。。。
女性なら、この人に言うと、あることないこと話されるかも??
というような懸念もあるでしょうし。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は男性です。女性の中で男に対する接し方でも
変わってくるんですね。

あまり詮索しないほうがよさそうですね・・
今度向こうから話を振ってきた時にでも聞いてみたいと思います。

お礼日時:2007/12/21 14:30

自分の出来事を嬉々として他人に話す人もいれば、プライベートなことは


自分の中にしまっておきたい人もいます。

気になるのも分かりますが、人それぞれですからそっとしておいて
あげたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今考えてみると、どちらかと言うと自分から話さない子なので
あまり言いたくないのかもしれません。

僕は仲良くなりたいあまりに人の踏み入れてほしくないところ
まで踏み入ってしまうところがあるので・・気をつけたいと
思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/21 09:04

私も独身時代は職場の人には内緒にしていました。


だって、職場には結婚に焦っているけどでも彼氏もいないようなお局様だっていらっしゃるのではないでしょうか?
そんな人に彼氏の話が耳に入ったら、ひがまれますよね?
「浮ついてないで、仕事を覚える事が先でしょう?」
とか
「(会社名や学歴を聞かれ)へえ~。その程度の人なの。」
とか色々嫌味を言われそうな気がしませんか?
私の職場にはそういうお局がいました。
それで、私は職場では一切彼氏の話はしませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかにそういうのはありそうですね(汗)
男の場合、女性の場合とは恋人の位置づけも違いますよね・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/21 09:02

なぜ、そんなことをいちいち、たかが会社の同僚ごときに報告しなければならないのでしょうか。


女性の心理云々以前に、その女性にとってあなたは所詮、その程度の付き合いでしかないと言うことではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社の同僚ではあるのですが、よくみんなで飲みにいったり
遊ぶこともあり、自分のプライベートなことも言っているので
話してくれるかな?と思ってましたが会社の同僚に対する考え方
っていろいろありますよね。

距離感を大事にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/21 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A