プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月から、彼と同棲を始めました。
私は今までの仕事をやめ、彼の職場がある市に引っ越してきました。

そこで、彼のことを目上の人に話す場合、どういう言い方をするのが良いのでしょうか?

例えば、バイトの面接で引っ越してきた理由を聞かれた場合や、お世話になっている方に引越しの報告をする場合です。

まず彼のことはなんと言うのがいいのでしょうか?
彼?恋人?お付き合いしている方???

また、「同棲」という言葉もあまりよく思わない人もいるのではないかと思うのですが、使わないほうがいいのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プライバシーに関わることですので、

基本的には聞かれても答える必要はないと思いますが、
「物の言い方」についてのご質問ということで。

個人的な感覚かもしれませんが、
彼やカレシよりも"恋人"と言う方がいくらかまじめなお付き合いな
感じがします。話す相手によっては"ボーイフレンド"もありです。
また、"同棲"は言葉の持つイメージとして、暗く、後ろめたいものを持っているように感じられるので、
"一緒に住んでいる"や"ふたりで暮らしてる"等と言った方がさらっとしてます。

それから、「mimiriri」さん達が結婚を視野に入れているようなら
(必ずしも婚約している必要はありません)、
"結婚を前提にお付合いしている方"とか
"結婚を前提に同居している"という言い方ができます。
この方がさらに反感が少ないように思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マイナスイメージを持つ言葉を避けつつ、さらっと言ってしまうのがいいのかもしれませんね。

参考にさせていただきます。

建前としては、あくまで「一人暮らし」で通したほうがいいと思いますよ。

一般的に同棲は、「私生活がだらしない」と思われる場合があります。

あなたが同棲を始める正当な理由があれば、
それを説明してあげてもいいと思いますが、
そうでないなら(ただ彼氏と一緒に住めたら楽しいもんね、という程度なら)、
親しい間柄以外は言わないほうがいいと思います。

婚約しているなら別です。
婚約者と一緒に暮らしています、で大丈夫です。
ただし、結婚のスケジュールがハッキリしている場合のみ、ですが。

ただの同棲でしたら、いい印象ゼロです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

hanzo2000様のおっしゃることは良くわかります。

私も自分から同棲しているということを話すことはあまりないと思いますが、もし聞かれることがあったら正直に話したいと思っています。

ですので、話す際の「話し方」や「言葉の選び方」についてアドバイスいただければと思います。