アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から看護師として再就職します。

以前の職場では働き始めから、彼氏はいると公言していました。
(女の世界なので一人に言うと全員のスタッフに伝わる)

ですがその職場の先輩たちは私たちスタッフや患者さんに彼氏の存在を隠している人もいて、

やはり職場で彼氏の存在を公言するのは、何か不都合なことがあるのかな?私も隠しておいたほうが良かったかな??と思っていました。


私が公言して感じた不都合なことは、

彼氏とのことをねほりはほり聞かれてイヤだったり、

彼氏がいるからということで、飲み会などに誘ってもらえなかったり、

ということがありました。

彼氏の存在を隠しておいたほうがやはり人間関係が上手くいくような気もします。。。
でもウソをつくというのも気が引けるような。。。

皆さんは、職場に彼氏の存在を明らかにするべきと思いますか?
また、明らかにするべきと思ったらその理由、
秘密にした方が良いと思ったらその理由、
その他アドバイス等あれば
教えて欲しいです。

A 回答 (8件)

私も昔看護師してました。


みなに伝わるなんて当然じゃないですか、、。

彼氏がいない、、、そしてちょっとでも医者と仲良くなろうものなら大変です。
医者との結婚の可能性が1%に生じただけでいじめの予備軍です。

以前は彼がいる、、と公表していたのですね。それは利口ですね。
相手の男がさえなければさえない程、同僚にはうけがいいです。

看護師同士の人間関係を良くしたいのであれば、彼氏は公表。
そして自慢はしない。愚痴のひとつやふたつをもらす。これがよいです。

綺麗事、一般論はこの女の世界は通用しません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

リアルな意見ありがとうございます。
いじめ・・・はどうか分かりませんが格好のうわさの的になるのは確実でしょうね。
残念ながら医者とあまり仲良くできるほうではないですし、彼氏は医者ではありませんが。。。
しかし、tyuuouiさんのアドバイスとっても良いと思いました。
確かにこの方法は女の世界ではかなりうけがいいと思います。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2008/03/18 19:06

はじめまして。

看護師をしております。
「彼氏がいる」と、言う必要はないと思いますが、嘘をつく必要もないと思います。
聞かれて、答える事に躊躇いがなければ「居る」と答えれば良いでしょうし
嫌なら「ご想像にお任せします」で良いと思いますよ。

女性の多い職場ですので、恋愛話は多いですが、話す事が好きで、周囲の意見を聞きたい人も居れば、そうではなく、プライベートなことは話さない人も居ます。

それは個人の考えや、資質の違いなので個人の自由です。
職場はお友達の会でも、恋愛事相談の場でもないので、それで良いのではないでしょうか?

ちなみに私は話しませんでしたよ。それで困った事もありません。

あと、医師などが相手の職場内恋愛の場合ですが、なんとなく周囲は分かりますが、本人達の自由なので指摘する事もなければ、それで、どうこう言う事もないです。
イジメなどもありえませんよ(笑)医療の現場は、そんなに暇ではありません。
ただ、付き合いが長い、周囲も公認の二人の場合は、飲み会などでは酒の肴にされる事はあるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライベートなことを話さないでいれればいいんですけど
上手に会話をそらす器用なことができないので
やはりもし聞かれたら話すことにします。
それくらいでいじめられるんじゃないかと心配している訳ではなく、皆さんの考えを聞いてみたかっただけなので大丈夫です。
あ、あと残念ながら付き合っている人は医者ではないです(笑)
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 19:27

再就職おめでとうございます。



辛い状況でお察しします。
私は男性ですので、女性の立場というのはよくわからない部分があります。ただ、個人的には、なぜ「言わなければいけないの?」と感じました。もちろん、nara-bambiさんの職場の事情はあるとは思いますが、どうでしょうか?私が男性ということで、全くnara-bambiさんのお気持ちが理解出来ていないかもしれませんが、素直にそう思います。もちろん、公言してもいいと思います。私や多くの男性は「ああ、そうなの」という感想をもつ人が多い気がします。看護師さんの業界は彼氏の存在を言わなければやっていけないのですか?また、少し驚きましたが、医者と結婚したらイジメの対象というのは本当ですか?ますます不可解です。nara-bambiさんの現状は、非常に苦しいと思いますが、公言したければ公言してもいいと思いますよ。それで、どうこうというのは男の立場からすると、ないのではないかと思います。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛い状況でもないのですが、親身になってご意見いただきありがとうございます。
女同士の対人関係がうまく取れないほうなので、皆さんならどういった意見があるのか聞きたくて質問しました。
看護師の世界だと彼氏の存在を言わなければならない、という訳ではないです。
ただ、休憩中等に会話の流れで聞かれるということはどういう対人関係でもないことはないと思います。・・・絶対聞かれるという訳ではなくただの会話の流れであることがあるかもしれないということです。
あと、医者と結婚したらいじめの対象になるということも全くありませんよ。

お礼日時:2008/03/18 19:17

#3,#4さんのおっしゃられ通り痛い所を突かれました。



>(もちろんこちらからわざわざそういった話をすることはないです)
そういったとき「プライベートなことですので」など質問に答えないのもどうかと思います。

その通りです。
>以前の職場では働き始めから、彼氏はいると公言していました。
との記入から、変な解釈をしてしまいました。お詫び致します。

話の流れの中で出てくる話題なら、話す、話さないの選択は会話の流れの中で自然に出てくると思いますよ。

聞かれたからと言って、総てのプライベートな疑問に対して正直に答える必要も無いと思います。
本当に聞きたくて聞いている場合と、単なる流れで聞いている場合が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の質問内容の表現がヘタですみませんでした。理解しにくかったですね。
プライベートなことを正直に答える必要も無いという意見もっともだと思います。
今回のことに関しては、正直に話そうと考えましたが、その他のことに関しては柔軟にmak60さんの意見を参考に職場のスタッフとお付き合いしていきたいと思います。

お礼日時:2008/03/18 18:59

先ほどの投稿に誤りがあったので訂正しました。

失礼。
_

あっはっは、No2は痛いところをつかれたな。

私的なことを職場に持ち込まないのが鉄則というのは、
実は半分は当たっている。
しかしながら、結局決めるのは職場の空気・雰囲気・人である。
何事もキッチリとした事務的な職場もあれば、和気藹々アットホームな環境もあるのだ。
休憩時間や、プライベートで年頃の女性が集まればそういう話にもなろう。

質問者は分かっている事と思うが、職場だけにそういう部分は変に隠しても
後で分かったときに空気が悪くだけである。
確かにわざわざ自発的に発表するようなものではないのだが、
聞かれた場合は正直に答えるのが良いのではないか。

それに、彼氏がいない者だけが誘われるということは、
合コンやその類ではないのか?そうならば、貴方が行く必要はないと思う。
合コンの類ではない場合だけ、誘ってくれるようにあらかじめ言ってみてはどうか?

長くなったが、中述したとおり、自ら自発的に発表する必要はないが、
聞かれれば隠すことではない。言うべきだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに。
わざわざ隠すと、会話の内容にいちいち注意したりして大変そうですしね。
ゴハンなど誘って欲しいことも日頃から意思表示しっかりして、彼氏の存在を公言しているからといってデメリットを感じないようにしていきたいと思います。的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 18:54

あっはっは、No2は痛いところをつかれたな。



私的なことを職場に持ち込まないのことは決して鉄則というのは半分は当たっている。
しかしながら、結局決めるのは職場の空気・雰囲気・人である。
何事もキッチリとした事務的な職場もあれば、和気藹々アットホームな環境もあるのだ。
休憩時間や、プライベートで年頃の女性が集まればそういう話にもなろう。

質問者は分かっている事と思うが、職場だけにそういう部分は変に隠しても
後で分かったときに空気が悪くだけである。
確かにわざわざ自発的に発表するようなものではないのだが、
聞かれた場合は正直に答えるのが良いのではないか。

それに、彼氏がいない者だけが誘われるということは、
合コンやその類ではないのか?そうならば、貴方が行く必要はないと思う。
合コンの類ではない場合だけ、誘ってくれるようにあらかじめ言ってみてはどうか?

長くなったが、中述したとおり、自ら自発的に発表する必要はないが、
聞かれれば隠すことではない。言うべきだ。
    • good
    • 0

>職場に彼氏の存在を明らかにするべきと思いますか?



何の目的で知らせるんですか?
職場に私的な事を持ち込まないのが鉄則だと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最もな意見です。
しかし、仕事をただ淡々とこなすだけでなく、休憩中やプライベートのお付き合いも出てくると思います。
そういったとき、まず話の口実なのか先輩方はたいがい「彼氏いるの~?」とか聞いてきませんか?
私はよく聞かれてきました・・・
(もちろんこちらからわざわざそういった話をすることはないです)
そういったとき「プライベートなことですので」など質問に答えないのもどうかと思います。やはりこれから仕事をしていく仲間ですので
人間関係を悪くしてしまうのではないかと思います。

お礼日時:2008/03/17 14:10

知らせる理由はありません。

私的なことまで干渉する権利は誰にもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/17 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています