アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。28歳の女性です。
昨年9月に理想の男性と結婚し、順風満帆な結婚生活を送っています。

私は、思えば20歳頃から、理想の男性と結婚することが一つの大きな目標としてあり、その為に頑張ってきました。
例えば、美容やオシャレを気にしたり、国家資格を取り、一部上場企業に就職し、仕事を頑張ったり、習い事をしたり、たくさんの人の集まるところには積極的に出向いたりしてきました。
魅力的な男性と結婚するためには、自分も魅力的でないと駄目だと思い、努力しなければいけないと思っていたからです。
その甲斐あってか、25歳でお付き合い始めた人と、27歳で結婚しました。

しかし、最近、本当に何もやる気がおきないのです。
自分自身で分析すると目標達成後の燃え尽き症候群なのではと考えておりますが、このままでは本当にまずいと思っています。
生きる気力も無く、消えてしまいたいと思っています。
具体的には、夫が高収入なので、働く気が起きない。
家事もやる気が起きない。
美容やオシャレに全く興味が無い。
新しい学ぶことなどにも全く興味が無い。
人と会うのもおっくう、なのにふと寂しくなる・・・などです。

皆さん、どうしたら明るく楽しく日々を送ることができますか?
アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

もしかしたら、結婚や旦那さんがあなたを幸せにしてくるると


思っていたのではありませんか。
でも毎日は今までと変わらない日々が過ぎていくだけ。

目標はただ単なる通過点です。
それが何か幸せを与えてくれるとしても一瞬のことでしょう。
でも目標に向かっている日々は楽しかったのではありませんか。
また何か目標を持つことも一つの案でしょうか。
また達成したら次の目標。
目標に追いまくられるのもなんですが。

もう一つの案は。
毎日を楽しむこと。
それも自分のために。
食事を作るのも、おしゃれをするのも自分が楽しむため。
でももしかしたら、たまたま旦那さんがほめてくれるかも
しれないですよね。(でも期待はしないでいましょう)
もちろん楽しめないこともあるでしょう。
そんな時は自分はこんなことは楽しめないのだと発見したことを
楽しんでもいいと思います。

考え方一つでいつでも気持ちは変えられますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。
心がすっと軽くなりました。

結婚すれば、精神的安定、経済的安定を得られ、
世間体も良く、親も喜ぶ・・・などと考えていました。
恋愛は打ち上げ花火の様な日々でした。

そして、現実の実際の結婚は、長距離ランナーのスタート地点に立った気分です。

長距離はとても苦手だけど、頑張ってみます。

新しい目標を作ることは、私の性分に合っているかもしれません。
一番は、毎日を自分の為に楽しんでいければ、
何か変わっていくような気がしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 19:42

私もご質問者様と同じ年齢で、


去年とっても大好きな人と結婚して達成感あり、毎日幸せですが、
無気力ではないです。
ご質問者様は今働いてらっしゃるんですか?
私も一部上場企業で働いてますが結婚するために入社したわけじゃないんで、今も毎日会社行くのも楽しいし、やりがいのある仕事を任せてもらえて、嬉しいですよ。
そして、家に帰ると毎日大好きな彼に会えてホント楽しすぎます♪
私は、働いて家事とかして、ちょっと趣味をしてると、
毎日あっという間で、何も考える時間がないのかもしれませんが。
なんか幸せそうなのに無気力って対極にある感じで不思議ですね。
疲れがたまってるんでしょうか?
私は疲れたときはエステやマッサージに行くと
リフレッシュされます。(←結局ありがちなアドバイスになっちゃってごめんなさい、すごく境遇が似てたんでついカキコしたくなりました)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。
現在も正社員でフルタイムで働いています。
仕事に家事に・・・と忙しいことは忙しいのですが、
そのすべてが苦痛です・・・。
仕事は時々休んだり、家事もてきとうな状態です。

共働きでお金があり、子供がいない為時間があるので、
おこづかいのほとんどを、マッサージやエステに使っています。

あと一番の楽しみは眠ることです・・・。
それから一瞬の気晴らしに、お酒やタバコなどです。

似た境遇にいるのに、ご回答者さんとは何故こんなに感じ方が違うのでしょうね・・・。

お礼日時:2007/02/20 00:13

素人考えで申し訳ないのですが、頑張りすぎて来た反動で、精神的に軽い鬱が入った可能性を疑ったほうが良いかも知れません。

とにかく心療内科で一度相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございました。
私も、今までに経験したことの無い、四面楚歌の様な気持ちで、
とてつもない無気力感に襲われているので、
お医者さんや薬の力を借りてみようと思っています。
今週のお休みに心療内科に行ってきます。

お礼日時:2007/02/19 22:19

質問者さんは結婚をゴールと思ってたようですけど、結婚はスタートですからね。


こういうのって男性に多いみたいですけど・・・釣った魚にえさはやらない、みたいな感じで結婚前まで一生懸命で結婚できたらいきなり手抜き。
質問者さんはわざとやってるわけじゃないからしょうがないことだけど、理想の男性を手に入れたと気を抜きまくってると幻滅されちゃいますよ!?
そんなことじゃ嫌いになんてならないステキな旦那さんなのかもしれないけど、結婚もあれば離婚もあるってことをお忘れなく・・・

それからお子さんは作らないのですか?
つまんないとかやる気がおきないとか言ってられないですよ、忙しくて。
今度はどんなに忙しくても大変でも綺麗なママでいる!という新しい目標を持ったらどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございました。
結婚はスタートということ、このままだと夫に幻滅されてしまう危険を肝に銘じていきたいと思います。

子供は、今の私の精神状態で生むことが不安で、ためらっています・・・。

お礼日時:2007/02/19 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています